Act.2 術と業 2

 御悪巣観音寺に向かうまでの商店街の街並み。は古くからの伝統と新しい流行が混在するが有名なところで、古風な珍品レトロから最新の機器モダンまでなんでも揃っている。

 そういった場所には決まって人が集まり、金持ちや貧乏人、オタクとかヤンキー、若者から年寄りまで実にが、この混沌としたストリートに跋扈していて、それぞれの独自性パーソナリティーが放つ体臭と、それら人々の鼻腔をくすぐり誘惑する屋台や飲食店が放つ焼けた肉だったり甘ったるい油菓子の重たい匂いが混ざるこのがアタシは好きだ。

 ここにいると良い意味で自身が矮小化し、多くそれらの中で自身もその一部に成れたような…そんなを覚えるからだ。

 である幽奈は

「特に用事が無ければ、こういったには行きませんわ」

などとのたまっているが、アタシ達はいろいろとの存在だ。


 アタシは急ぎ早に、この人込みの奔流の中を縫う様に進み、この土地の中心地である仏閣?である、御悪巣観音寺にたどり着く。

 

 御悪巣観音寺…。ここはただの仏閣でなく、仏教や神道…果ては西の一神教やマイナーな多神教までもを飲み込み、無理やり一つにした様なこの街…宗教の寺院。

 その外観は先の通り、あらゆる宗教観をミックスしたものであり、そのいで立ちは仏閣であり、神社でもあり、教会ともとれるような、なんとも姿、アタシ達の師でありこの街の英雄…いや、神とも言われる『月のナイア』は、ここの本堂にて即身仏として奉納され、祀られている。

 その威光は今だ衰える事は無く、休日の昼過ぎでも熱心な信徒や観光客で賑わい、本堂周辺にはを守る、武僧や神官が今この瞬間も目を光らせている。


 境内に入り、時間を確認する…。どうやらギリギリ遅刻では無く、幽奈が大げさに胸を撫でおろす。約束事や時間管理は確かに大事なことではあるが、何でそうお前はのかと心中で呆れているところに、品のある位の高そうな巫女が、侍女を連れながらこちらに近づき、丁寧に一礼してから声をかけてくる。


「血穢様。幽奈様。お待ちしておりました。ナイア様がお呼びですので此方へ…」


「ありがとうございます。いつもお世話になります」


 幽奈は外向きで丁寧に対応しているが、アタシはこういったがあんまり好きではないし、かしずかれる様な立派な人間でもないから適当に


「………オゥ」


とだけ答える…。


 と幽奈に頭を小突かれながら、アタシ達は本堂からは裏手の場所にあたる関係者しか入れない社務所に案内され、その社務所内の地下室から続く、隠された物々しい鋼鉄の扉から秘密の通路を通り、に向かった。


 地下室に入るとそこは最低限のろうそくの灯りとからの高座、そして多少の本棚だけがある縁甲板の床の部屋で、アタシ達はそこで手荷物を御付きの巫女の侍女達に渡すと、あらかじめ部屋で待っていた別の巫女2人が、これまたご丁寧にをこちらに手渡した。


 なんとも珍妙なデザインで血穢アタシ賽子DiCE幽奈アイツ硬貨COiNもモチーフとし、暗闇の灯りに照らされた鈍い銀の輝きを放っていた。

 しかもそれらは簡単に取り外せる仕組みになっており、はっきりと判らないが微量の魔力を感じ、少なくとも呪いまじないの類が付与されてる…。正直、おしゃれで使う様な代物では無いのは分かったところに幽奈が先に口を開いた。


「………これは?」


「ナイア様からの贈り物に御座います。御付けなって下さいませ。詳しくはナイア様が直接に…」


 巫女がそう答えるとアタシ達は渋々それを身に着ける…。その様を見届けた巫女たちはそそくさと部屋を後にし、


「何かありましたら何なりとお申し付けくださいませ」


とだけ言い、重い扉を閉め、扉の向こう側で待機した。


 静まり返った暗い部屋の中で今度はどんな面倒事をに押し付けられるのか落胆しているアタシを尻目に、幽奈はそそくさとの為の準備…、正座をして瞳を閉じ、意識を集中させすぐさまにトランス状態に入った。

 相変わらず早ぇな…。いったいどんな集中力してんだかと感心しつつも、アタシも幽奈に続き座禅組み、呼吸を深くさせて行き、ゆっくり意識を集中させていった…。


……………………………………………………………………………………………………

 

 瞑想の中、まるで夢の中の様な状態を知覚したアタシは、周りを見渡す。部屋の様子が変わって無いところ、

 空の高座に目をやると、そこにはさっきまでは居なかったはずの、まるで西がいた。

 その美しい金の髪は少ない灯りを綺麗に反射することで艶美に輝いていて、「幽奈や霊茄さんの銀髪も大したものだがさすがに人外じみてるな」と、澱んだ赤黒い髪のアタシはそんな事をぼんやり感じていた…。


 その絶世の美女は、高座にだらしない姿勢で座りながら欠伸をしつつ、フレンドリーに口を開く。


は相変わらず集中入るの遅っいヨネー。こっちの修行はサボってるっしょブッチャケ?」


 あたしがするのはこういうところだ…。見た目とは裏腹に威厳や荘厳さなんかが全くといっていいほど無い…。

 心の中で舌打ちしつつ横目で幽奈をみると、しっかり正座をして澄ました顔をしながらも口角がすこし吊り上がってのが見え、余計に腹が立つ。


「チーちゃんもいい加減に意地張って無いでを見習いナー。この子ホントすごいんだヨー、こないだ何て…」


「…ん゛っんん゛…先生っ」


 幽奈がワザとらしく咳払いをする。どうやら聞かれたく無い話みたいだ。せっかく弄るネタが一つ増えると思ったが、そもそも本題では無いから今はいいか…。


「っマー、それはいっか!それより最近『』が全っ然私の言うこと聞かなくてサー。先週も喧嘩しちゃって困ってってんのヨ」


の事でか?」


 アタシは例の首飾りを弄りながらそう言う。


「そうですわ。は一体なんなのですの?先生?」


 幽奈が続く…。


「アーそれはね。まぁ平たく言うと『お守り』なんだけド、本題も込みでちょっと話そうカ」


「まぁこの街の治安は以前から悪くテ、その手のを私のわざと引き換えに君たちにやって貰ってるんだけどね?。その中の黒魔術のカルト組織最近調子のいい一派がアタシを現世に復活させて、街の覇権を取ろうとしてるんヨ」


「私としては悠々自適な幽霊人生GHOST LIFEをまだまだ満喫したいわけデー。まぁ面倒なそいつらを潰して欲しいってコト。」


「だからそれが何の関係で…」


「まぁまぁ落ち着いテ?その組織にヤバメな術者が居てサ、『かい』って言うんだけど、その子私の教え子の一人なんだけド」


「そのが得意とするには正直しんどそうだからを授けたんヨ」


「で?使い方は?あんたの事だ…。このモチーフが外せるのも意味があるんだろ?」


「そりゃモチロン!んじゃ早速を混ぜながら解説するネー」


 ナイアはそう言い終えた途端、どこからともなくを取り出し、目にも止まらぬ速さで高座からアタシ達の前にし、アタシ達の首を切り裂いた。














 




そしてアタシ達の頭部は胴体と完全な別れを告げる…。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る