セーフハウス Ⅱ

 居住区に入った。奥には北門も見え、チラホラと窺える人の影は俺たちの行進に首を傾げている。王の妹と見知らぬコート男にボロボロの白装束だ。祭りの延長にしても一体感は微塵もない。

「元はどこの国にもいる迷惑な人たちとしか思っていなかったはず。いえ、それよりもっと見下していたかも。目を付けた彼は早速ガッデラに声を掛け、それから日毎に集団としての規模を大きくしていった。始まりは十人もいなかったのに、今や百人前後はいるわ。『カラス』という名前が付いたのもその頃。人にとって害のある存在だから、この国では珍しい黒衣を身に纏っているから……じゃない。私も本物のカラスは見たことがないけど知識だけなら少しだけあるんだ。ゴミを食べる習性を持つ最も美化意識の高い生き物であるということもね。偽りの平和も、それを謳歌する無実の民衆も、何より全てを司る王家の人間も、いずれは掃除すべき対象として捉えている。カラスの意味を知らない人たちからすればただ不気味で迷惑な集団でしかないけど、日に日に数が増えたり減ったりしている彼らが私は怖い……」

「考え過ぎ、ではないようだな」

「うん。これは私の調査だけでなく信頼できる人から得た情報も踏まえての推論だから」

「まさかこいつか?」

 横並びに歩くシダーズの近過ぎる顔を睨むと裸の足をブーツで踏まれた。俺が短い悲鳴を上げた後でエリーネが立ち止まった。

「教えてくれたのはイシュベルタス陣営の人間だよ。彼が衛兵の一部を自陣に取り込んでいるように、私も向こうの人から情報を得ているの。信憑性もある。明日、カラスたちを総動員して貴方を始末に掛かる。その結果が出た時点でイシュベルタスはこの国から離れる。だから余った武器やミイラを好きに使ってこの国を覆せばいいって魂胆だと予想してる。イシュベルタス派かシシーラ派かというのは、これから本当に全員に問われることなの」

「戦争かぁ」

 その一言だけでエリーネの表情が暗くなった。全くもって太陽の踊り子に相応しくない濁った色へと変貌を遂げた。

 しかし、無神経を詫びて励ますような真似などガッデラやイシュベルタス以上に許されない。

「そんな未来は阻止したい。でも、私に出来ることは何もないの。さっきも言ったように個人の些細な不安を取り除いたり、踊ることばかりで……」

 泣き出しそうに声音を震わせている。太陽の花は灯りが霞み、今にも枯れて散りそう。

 それでも根の明るさに無理やり背中を叩かれ、凹む姿を他者の前に晒していることにこそ恥を感じて歩き出した。今までもきっとそうやってきたのだろう。

「無力を嘆くことなどない。あんたは最善を尽くしてきたはずだ」

「でも、もうここまで来ちゃった。貴方を助けたのだって、本当はその必要もないことだった。ただ私が一先ず忙しくなることで後の問題から目を背けられるから――」

「君は行動派だ。迷ったらとにかく動く主義だろ?それでその様となると……脅されているのか?」

「うん……。余計な動きを見せたら殺すって……。イシュベルタス派の衛兵を使って何度も私の元に脅迫状が送られてくる。私が留守の間に、どっち派か分からない誰かが置いていくの。きっと今も置いてあると思うよ。……だからこれから向かうのは正しくセーフハウスなの。まだ敵陣の誰にも見つかっていないはず。確証はないけどね。ステージに上がってきたカラスたちも警告の一環だと思ってる。どうせ貴方を殺した後で私も殺すつもりなのにね」

「君は別嬪だ。カラスに限らず狙っている男は多い。多分だが、死ぬよりキツい目に遭うぞ」

「そうなるくらいならって、考えてはいるんだけどね……」

 彼女からすれば目的地は明らかなため、民家をいくつか曲がり、暗い路地に入ったとしても歩に迷いはない。

 それでも俺には、聞き取りにくくなる声量と共に俯き歩く彼女の姿が迷子以外の何物にも見えなかった。

「出来ないだろうな。君は明るい。生きている限り諦めきれない。こいつの拷問と良い勝負だ」

「うん。だから貴方がサンズアラに来ると知った時、私はイシュベルタス以上に期待を感じていた」

 奥に進むにつれて北門も近くに迫ってくる。未解明・未解決のあらゆる問題を全てかなぐり捨てて逃げ出してしまおうかと考えたくもなる。

 ……流石にもういい。シダーズの腕に二度触れた。密着していた体を離して独りで歩き出した。サンズアラからの脱出を惜しみ、門を横目に左折する。

「協力者はダブルスパイ……って言うのは少し違う?彼の集めた東の噂はイシュベルタスだけでなく私にも届けられていたの。貴方の記憶にも新しい東の果ての港町。あそこはね、この国で生きていけなくなった人たちが、元々住んでいた人たちに許されて移住する最後の居場所なの。別れた家族や友人に会うために船を利用して東へ向かう人たちがいるから、そのうちの誰かに彼から手紙を貰った際には南の門番さんに渡してほしいと頼んである。昨夜一緒にいたでしょ?間接的にだけど、門番・デルタも協力者の一人なの。けど、もう必要なくなるね」

 そこまでやる理由については聞かなくても分かったから問い質さないでおく。それに、エリーネより本人に直接確かめればいいだけなのだから。

「最後に受け取った手紙には何て?」

「ハヤブサが来る、って。古くからサンズアラに伝わる救世主の呼び名」

「救世主はあの神さまじゃないのか?」

「私は……私たちは彼ではないと思ってる」

 一羽も鳥を見ないこの国でよく耳にするのはカラス。その次がハヤブサだ。平和の象徴が出てこないのはそれが知られていないわけではなく、所詮これが人間の考えた最大限の平和に過ぎないからだと嘲ているようで部外者としては面白い。

 ハヤブサと最初に言い出したのも、それに強く反応したのも神官長・デルタのため、嫌でもあの精悍な裏切り顔が脳裏に浮かぶ。それだけ奴はイシュベルタスに心酔しているのか。もしくはまだ……。

「貴方のこともある程度は知ってた。東大陸一の狂人だって。それが本当なら頼るわけにはいかないし、この国に近づけてはならないとも思った」

「そんな俺を助け、助けを求めた」

 路地の暗がり、エリーネが小屋の前で立ち止まり、その扉にそっと手を添えた。

 ここがセーフハウスらしい。他の民家と同じか、それ以下の素朴さだ。これならたとえ目立つ集団であれ、追っ手や目撃者がいない限り隠れ蓑には最適だ。

「彼から届いた最後の手紙。ハヤブサが来る以外にもこう書かれていたの。……信頼できる男だって」

 痛みではなく心境により苦虫を噛むように自動で眉間に皺が寄せられた。

 奴は俺を騙してなどいない。ただ聞かれなかったから答えなかっただけで、元からイシュベルタスよりエリーネに肩入れしていたのだ。

 やり口も身の振り方も姑息で、本心など一切介在していないように思えるが、それでも奴は身分を顧みず独自の信念に基づき平和を願うエリーネという一人に忠を尽くしていたということになる。

「信頼というのは腕の話だろうな。そうに違いない、きっと」

「それだけじゃないよ、きっとね。短い間だけど、私も貴方と話して噂のままの危険人物ではないと分かったもの」

「いくら機嫌を取ろうと結局俺に求めているのは力だろ。俺は部外者だ。だから後腐れもない。俺にこの国の闇をブチ壊させてから全ての罪を擦り付けて追放処分を下すのが最善策に違いない。明日だけ乱れ、以降は昨日以上に安らかなサンズアラを築き上げられる。イシュベルタスたちだけじゃない。客人の俺こそが都合の良い平和の礎となるわけだ」

 エリーネは言い返してこなかった。だが、睨み返してきた。潤み、今にも涙を零さんとするその相貌には見覚えがある。嫌な思い出ほどすぐに頭の中で再生されるというもの。

 それでもあいつより先に自立を済ませているから、目線を逸らさず真っ直ぐに相手を見つめることができる。

「他に策がない……。カラスたちは退かない。貴方も。だから……」

「責めるつもりはない。つまりは第三勢力、エリーネ派を作って俺を加入させたい。立ち向かってこない衛兵や降伏したカラスたちには情けを掛け、イシュベルタスらは必ず殺せ。そういうことだろ?」

 エリーネは気まずそうに目を逸らし、誰も歩いていない路地を眺めながら小さく頷いた。

「私が貴方に依頼する内容はイシュベルタスがシダーズに頼んだことの規模拡大版。罪の自覚があるのにそれを依頼する。それも私自身が手を染めることなく。そんな、血よりも汚い私の手を握ってくれますか?人斬りさん……」

「いいよ」

 悲劇のヒロインは女王・シシーラの妹の方だった。国情か人情か。苦渋の決断を迫られたエリーネは花びらのように儚い瞳で躊躇いがちに手を差し伸べてきた。

 その綺麗な手をノータイムで握り返す。当のエリーネは時が止まったように呆然としてから近所迷惑な大声を上げ、隣のシダーズはまたもや溜め息を吐いた。

「え……えぇー!?そんなあっさり!?」

「やることは同じだからね。それなら君といた方が良い。皆殺しを少しだけ抑えればいいだけだろ?それくらいの融通は利くさ」

 開いた口が固まって動かないエリーネを鼻で笑い、間髪入れず交渉を続けた。

「ただし、依頼というからには条件と報酬を揃えてもらう。まず味方を増やせ。戦いが始まれば俺は君を守れないからな。こいつを壁に使おう」

 親指でシダーズを指差しながら我が女王に進言(強制)する。シダーズは呆気に取られながらも自分に取って悪い条件ではないため、「お前の陣営が最も安全だろうからな」と、僅かに口角を緩めて合意した。

「シダーズは元から誘うつもりだったよ。というより、もう仲間だと思ってたくらいだもん。それと、他の味方って彼のことでしょ?」

「ああ。他にも候補はいるが、まずはそいつに確認を取ろう。報酬については後回しでいい」

「分かった!貴方はサンズアラの敵になっちゃうけど、私にとっては正義の味方になるんだもん。ご褒美は約束するわ」

「やる気が湧いてくるよ。さて……」

 家主に構わず、姉ほど焼けていない華奢な玉体にも触れず、断りなしで横切りセーフハウスの扉を開いた。

 独房と同じ程度の間取りで正に身を隠すためだけの蓑だ。奥には一人用の無骨なベッドがあり、その手前には机と椅子が置かれている。医務室と変わりない。

 その机に頬杖を突き、長い両脚を組んで座しているの横顔を映した。全ての真実を知るそいつはきっと、俺が扉を開くより前から微笑みを浮かべていたのだろう。

「これが腐れ縁だ、オカマ野郎」

 そいつは平静のまま俺を眺めた後、後に続くエリーネとシダーズの姿も順に確かめて目を細める。この世の全てを見てきたような、人類の葛藤と戦いを俯瞰して見守る創世の神みたいな眼差しで。

「私を恨んでいるかしら?ザーレちゃん」

「全然、全く。貴様のおかげで楽園に来られたからな。これからより面白くなるところだ」

「それは良かったわ!もしかしたら私、ザーレちゃんにブオッ!?」

 微笑みが破顔に変わる瞬間を狙い撃つ。まだ重く痺れも感じる拳を強引に振るい、その目障りな顔面を殴ってベッドに寝かせた。

 こいつにも戦いの術があるのを知っているため、躱される場合も考えた。だからこいつがこの国に到着していると示唆されてからシミュレーションと準備運動を開始していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る