冥界 Ⅰ

 思いのほか大事になった。

 イシュベルタスが医務室から出た後、俺はトレーに乗る朝食の残りを片付け、憂うシシーラと碌に言葉を交わさぬまま王宮の外を目指した。

 しかし、回廊の途中で精悍な顔の神官長・デルタに捕まり、シシーラが神のプラミッドへ同伴するのを強く拒んできた。叱るとまではいかないものの、デルタの発言には確固たる正義があり、浮かないシシーラと正面から揉める気もない俺は黙って見届ける形になった。

 たとえ神の招待であれ、姫君が浮浪者と共に危険な場所へ向かわれては困ると。仰る通りのため当のシシーラも反論のしようがなかった。

 同時に自国の救世主たるイシュベルタスに感謝はしていても、心からは信用していないという意思も感じた。

 俺としても一人が楽なのだが、シシーラがやけに強情なため不毛な言い合いは長引き、「それなら私も同行させてもらう」と、こいつまでついてくる羽目になった。

 女王とその臣下。二人を後ろに従える浮浪者が王のピラミッドから神のピラミッドへ移動する。どう見ても国の一大事と取れる光景がそこにあった。

 意外と早く神のピラミッドに戻ってきた。入口には誰も待機していなかった。

 いわくつきに違いない地下へと続く闇の階段、一夜を共にした女の部屋へ繋がる誘惑の階段、それらを通過して石造りの門の前に立つ。やはり門番は誰もいなかった。

 現在の格好は医務室で着替えさせられたままの、白装束のような涼しい衣服にサンダルで、剣を腰布で留めている。身軽とはいえまだ慣れず動きにくい。

 不安があるとすればこの格好くらいだ。もし、この先に待つイシュベルタスの用意した対戦相手が未だかつて見たこともないような破格の存在で、そいつ相手に惨敗する結果になったとしても、それは別に不安とは言えない。

 これから始まるのは決闘だ。ギャラリーが多くなりそうなのは余計だが、求めていた道楽が門の向こうに待ち受けているのなら快く臨むに限る。

 左の口角を高めて石造りの門を開く。その先には……。


「何ですかこれ……」

 背後のシシーラは事態が呑み込めず、侮蔑にも等しい困惑の様相を浮かべているのが見なくても分かる。

 本来ここは王の間という扱いの静かな空間のはずだ。入口から真っ直ぐ奥の椅子にイシュベルタスが座しており、その後ろに黒いジャケットを重ねる禿げ頭の巨漢と、全身に包帯を巻いた剣を握る男が控えていることから証拠にもなる。裏の王としての証拠が。

 だが、そんなものよりもこの場の空気だ。王の間とは神妙で、認められた必要最低限の人間だけが罷り入るのを許される聖域だろうに。

「あいつだ!あいつが俺たちの同志を何人も殺した死神野郎だ!」

「殺せ!」「殺す!」「死ね!」「死にやがれ!」「さっさとその首吹き飛ばされろ!」

 このように、カラスの群れが中央を広く開けて周囲に並び、下品な罵声・怒声をここぞとばかりに飛ばしてくる。俺はともかく、シシーラとデルタが同行しているというのにだ。

 俺は構わずにだが、二人は半ばこの場の空気に圧されて広間の中央へ慎重な足取りで進んだ。唯一の脱出路に繋がる門が閉められ、そこにもカラスが集り逃げ場を押さえられた。二人が同時に振り向き仰天する中、俺はこの場を支配する神さまの尊顔を拝謁した。

「手厚い歓迎そのものだな。それほど待たせたつもりもないが、思考を凝らす質だったのか。何もかも全てが貴様の予定通りか?」

「勿論、何もかも全てが私の予定通りだよ。もてなすべき客人として扱うべきか?それともヒールの剣闘士として扱うべきか?あるいは――」

 イシュベルタスが玉座にふんぞり返ったまま右手を掲げた。それを合図に広間の雑音は治まり、冗談の認められない冷たい空気へと一変した。

 こういう状況下でのみ感じられる風の意味をよく知っている。

 隣に立つ巨漢の禿げも大人しいものだが、苛立ちを露わにしながら神の後頭部と俺を交互に睨んでいるため、望んでそこに突っ立っているわけではないのだろう。雰囲気を演出しているのはやかましいだけのギャラリーではない。イシュベルタスとそいつ、あとは……。

「いいのか?こっちにはこの国の姫君とその保護者がいるんだぞ?サプライズにしては畏敬が微塵も感じられない。それとも、これも戯れの一環として愛するのがサンズアラ流なのか?」

「お二人が来られるのも想定していたことだ。無論、安全は必ず保証するとも」

「へえ、安全はね。しかし、そこまで庇う価値のある存在なのか?あわよくばまとめて屠ることも考えてそうな面してるぞ」

「先程は医務室だったから見逃してやったが、やはり頭に異常があるかもしれん。心配だ。我々こそサンズアラ国の温情に救われている身の上だよ。シシーラ姫と神官長殿に歯向かうなど決してあり得ない。迷惑な妄言だ。ここで死ぬのは貴殿だけでよい」

 今度は左手を掲げる。すると、ずっと停止していた包帯の男が自ら口元の包帯を破いて絶叫した。威勢の良いカラスたちもその迫力に強張った顔で硬直していた。

 それから床に刺した剣を抜いて数歩前に出る。俺のと比べて三倍太い大剣だった。推定カラスたちのボスが「俺にやらせろ!」とイシュベルタスに提言したが、「彼が先だ」とまともに相手せず意地で制した。

「離れていろ」

「ルーシャス!しかし!」

「俺は死なん。絶対にな」

「間違っています……。貴方も、イシュベルタス殿も……」

 急展開に加えて本来この国の最高指揮権を持つ身分でありながら、まるで大人同士の問題に口を挟むことすら許してもらえない子供のよう。オアシスで垣間見た女神みたいな側面も、民に愛される姫君としての貫禄も、最早遠い過去の思い出となった。

 納得がいかないのは当然だ。この状況も、これから始まる純粋な殺し合いを中止させる算段も持たない自らをも惨めに感じているのだろう。

 もうすぐ決闘が始まる。その前に俺をここまで生かしたシシーラに対して……。

 何も言うことはない。あんたは俺を信じていたかもしれないが、俺はあんたを信じていない。慰めの言葉が必要な弱る女の顔をされたって、今でもこいつらと裏で結託しているのではないかと疑っているほどなのだから。

 状況を受け入れられずに俯く様は本当に拗ねた子供だ。動かない主君をデルタが宥め、その小さい肩に触れることで納得しないまま後ろに下がった。

 デルタとは視線が合った。信頼などあり得ない。こいつの目は確かに「無様に死んでしまえ」と言っていた。真剣に平和の国の神官長などをやっているそいつを鼻で笑い飛ばした。

「よいかね?この者の紹介をしても」

「いらんよ。すぐに息絶える儚い命だろう?」

「命、か。そうだな。やはり説明してあげなければならないか」

 心底馬鹿にする言と音を選び、イシュベルタスは立ち上がった。静かに呻き声を上げている包帯の男を指差して、より高らかに囀った。

「この者はもう生きていない!死者だ!いや、厳密には貴殿との決闘のため、つい先程冥界よりこの世へ凱旋を遂げたというのが正しいか!」

「馬鹿な。冥界などどこにもない。死者がこっちに回帰することもな」

「それは貴殿が今まで見てきた狭い世界の常識かね?これはすまない。より懇切丁寧に一から説明すべきか。見上げ、仰ぐべき相手と邂逅した際の礼儀・作法から」

「マナーで守れるのは俗物のお心だけだ。言っただろ、そいつはここで殺すと。うっかり貴様の方にも剣先が伸びるかもしれんから下がれや」

「そうか。分かった。では二人が戦っている間に掻い摘んで説明させてもらおう。そう慌てることもない。彼は貴殿の驕りをすぐに後悔させてくれる真の剣使いだよ。生きているのか、死んでいるのか。何も鮮明でない亡霊のような雄のケダモノ。剣の道を突き進んだ世捨て人。平穏の中に居心地を得られなかった戦場の住人だ」

 イシュベルタスが邪悪な笑みを浮かべ、包帯の剣士は突撃してくる。どれだけ理性が残っているかは不明だが、最初に片付けるべき対象が俺であることは理解しているらしい。

 狂犬を調教してみせる裏の王は、俺とこの亡者の剣が唾ぜり合うその直前、確かに俺に向けてこう言った。

「似た者同士、どちらか一方の命尽きるまで存分に削り合うがいい。……人斬り・ザーレ」

 捨てたはずのものを呼び起こされたことで不覚を取る。再燃した殺伐な舞台演出を台無しにしてやろうと居合の構えを見せたのだが、ついほくそ笑む神さまとこの亡者に関心を持ってしまい、振りかぶられた豪剣を素直に受け止めてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る