狂煙 Ⅲ

 あれほど初心な反応でベッドに組み伏せられたというのに、軟弱な体躯のどこに体力が隠れていたのか、俺とスカベロは時間を忘れて何度も互いの情熱を確かめあった。シーツはびしょ濡れになっており、このベッドで就寝するのかと躊躇うほどだった。

 行為を終えて風の音が聞けるまで正気に戻る頃、かいた汗が冷えて寒気に苛まれたため、湯や石鹼を揃えた浴室を先に利用させてもらった。

 スカベロが戻るまでの間、肩に掛けた羽織りのポケットから四本目を取り出し、鏡のない窓から外へ向けて煙を吐き出していた。

 バスローブ姿のスカベロはそれに文句を言わず相変わらずのしたり顔。まるで当然の作法、俺がこの段階で一服するのを分かっていたようにイチジク茶を淹れたカップを窓枠に置いてくれた。それを一口含むことで喉の飢えが思い出された。

「今宵のうちにもう一度まぐわいたいわ。いえ、貴方が望むのなら時間も世間も忘れて枯れ果てるまで……」

「こっちのピラミッドを選んで正解だったよ。おかげで決闘とオアシスをまとめて味わえた」

「はい。私だけが貴方の渇きを癒せるのです。そして、私を相手にあれほど一方的に攻め続けられた雄は貴方だけ。今宵は何て素敵な一時……。きっと私たちの出逢いは運命に他なりません」

「運命、か……」

 都合が良過ぎて思考が止まる魔法の言葉だ。

 目に見えるものから自分だけの真実を見定め、表現していく。形で表すことができないものは最近に限らず昔から信じてこなかった。それがこの亡霊の生涯だった。苦手な言葉の一つを煙に巻き、喧騒の去った静かな夜の町へ吹き飛ばした。

 不服ながら怪しい研屋の言ったように祭りの後には祭りがあった。疲れて眠り、父におんぶされながら家路につく幼い子供もいる中で、俺は救世主の妹と正夢に蕩けることが叶ったのだから、シシーラの言う『もてなし』にも嘘偽りはなかった。

「ねぇ、ルーシャス様。貴方のことを教えてくれませんか?」

「それよりあんたのことをもっとよく確かめたいな」

「私は……あれが全てです。貴方は慧眼です。初めて会った瞬間に私の本性を見抜いてみせたのですから。これで私は貴方の傀儡も同然。私のことを知りたいと言われても、もう私の中には貴方しかいないのです。ウフフフフ……」

 大きな誤解か、あるいはそれも誘惑の手管のつもりか。スカベロは胎児を愛するように自らの腹部を優しく撫でている。狂った女、妄想癖の女、これまで色々な女と及んできたが、こいつはまた一段と強烈だった。

「何もないならお別れだな」

「いいえ、貴方は私を求めて何度でもここへ戻ってくることでしょう。だって旅の方なのですから、寂しがり屋に決まっているじゃないですか」

「そうでもないさ。もう終わりにするつもりでいたくらいだ。俺は長らく本当にやりたいことが出来ていない。いつかそれが実現する日が来るはずという希望もない」

「それは、私では叶えられない?」

「そうだ。俺の願望は今も昔も戦いの中にある」

「それはカラスたちでは満たされないのですか?」

「貧弱であれば束でかかってきてほしい。だがさっきのようでは駄目だ。連中の怯える顔を見たか?いくら果敢に突っ込んでこようと、純然たる殺意をもってしてでなければ話にならない。そも、同格か格上との決闘こそが最も理想的だからな」

 葉巻を吸って窓枠に置かれたイチジク茶を飲んだ。精力がつくと言っていたのは本当らしく、体が段々と失った熱を取り戻していくのが分かった。

「誰かいないのか?この町で腕に覚えのある輩は」

「それならカラスたちのボスなどはどうでしょう。サンズアラで一番の力持ちです」

「ゴキブリの大将は所詮ゴキブリさ。それに、あんたを抱く根性もない図体だけのカスだろう?」

「ええ。私からすればただ声が大きくて、愚民のくせにプライドが高いだけの木偶の坊です」

「俄然興味が湧かないなぁ」

 大きな欠伸が出る。流石に飽きてきた葉巻と淫蕩なこの部屋の空気にはイチジク茶では太刀打ちできない。安らげる場所を得られた上にやることをやった今、本能が猛烈に就寝を推してきているように思えた。

「あの拷問官のお人。危険な香りのする男だけど、戦いには向かないのかしら。イシュベルタス兄様も賢いだけですし……」

 テーブル席からベッドへ腰を下ろしたスカベロ。本気で考えてくれているのか、あるいはどうでもいいと内心で思い、火照りを紛らわす瞬間を待ち焦がれているのかは、外の景色を眺めている以上確かめられない。

「それならやはりあの女……いえ、シシーラ姫がこの国の最強でしょうね」

「綺麗過ぎる体と一人で国の外に出ても本気で心配されていない様子から腕が立つのは察していた。抜けているとはいえ為政者でもあるしな。確かにあれを敵に回してしまうのが一番面白いかもしれない」

「ええ、そのつもりならいつでもお手伝いします……」

 背後から殺気よりも漆黒な怨の気を感じた。

 時折それらしさが漏れていた。あるいは気付いてほしくてわざと漏らしていたのかもしれないが、この女は間違いなくシシーラのことを嫌っている。

「万人に清く愛される存在などあり得ないか。特にあれだけ男たちから羨望の眼差しを受けるとなると、その分だけ卑屈な女には鬱陶しく映るだろう」

「いいえ、そのようなことは……。イシュベルタス兄様とシシーラ様、二人手を取って今の平和を築いているのです。それは事実ですから、畏敬はあれ憎悪などあろうはずがありません」

「それならどす黒い空気をしっかり浄化しておくことだ。今どんな顔をしているのか見なくても分かるよ」

 この部屋に辿り着くまでのように暫し沈黙が続いた。

 俺はもう睡魔を誤魔化すように葉巻を堪能しているフリをするだけだが、向こうが何を考えているのかまでは流石に分からない。

 はっきりしていることは一つだけ。この女は平和で活気に満ちたサンズアラ国における特異の人間だ。カラスと愉しんでいただけなら淫売の評価で済むが、それすら穏便と言えるほどの強烈な裏の顔があるように思えてならない。

 裏があると悟られたのをスカベロ自身も分かっているだろう。その問題から俺を遠ざけるように話題を逸らしてきた。予想していたから呆気に取られることもなかった。

「私は貴方のことをもっと知りたいです。野生の獣みたいな貴方。旅人というのは知りましたけど、一体どちらから?」

「俺は東の大陸から海を越えてここに来た。まあ、波に流されてきたようなものだが」

「一人で?貴方は一人旅なのですか?」

「そうだ」

「どうして旅を?」

「他に何もなかったから、仕方なくだ」

 睡魔が吹き飛ぶほどの嫌な予感がした。

 西大陸に足をつけ、蓋をしたつもりでいた下らない過去について問われる。その確信の間だった。

「友人や仕事のお仲間は?」

「絶交した。もういない」

「家族や頼れる人は?」

「存在していない。記憶に残っていない」

「恩師や尊敬する人は?」

「裏切られた。返り討ちにした」

 十分に吸い削った葉巻は手を焼く熱さ。灰皿も捨てる地面もない以上、構わず窓枠で擦って鎮火させた。この女がそれに不満を呈すことはないと読んでいたし、実際その通りだった。

「では……好きな女性は?」

「……俺が殺した」

 それからイチジク茶を飲み干して、カップをテーブルではなく窓枠の消し炭に並べた。その質問をされてはこう答えるしかなく、やるせない想いを晴らすために僅かでも反抗的態度で誤魔化す必要があった。

「ごめんなさい……」

「別にいい。今の俺はルーシャスだ。本名の俺は海か砂漠で亡骸を晒している。だから気を遣う価値もない」

 そう言って羽織を脱ぎ、汗の染み付いたベッドで横になった。スカベロの眼差しを無視するように背を向けて肩を枕に眠りを目指した。

「そんな、もうお終いだなんて……」

「気が済まないなら寝てる間に好きに使ってくれ。汚したらちゃんと拭いてくださいね」

「嗚呼……ルーシャス様ぁ……」

 落胆しているのか、もしくは更に昂っているのか、こいつの情緒はまだ読めない。

 顔にも答えを乗せない女だと思いきや、そうでもない分かりやすさも兼ね揃えた大人の形をした子供。賢い兄や手駒の男達に全てをやらせ、これまで自ら何かを獲得することなく生きてきた女だ。

 合わない。やはり一夜限り、後腐れなく決別したい。目が覚めた時にこいつがまだ眠っていたら都合がいい。

 それに、殺した女のことまで呼び起こされてこっちは最悪な気分なんだ。あいつを獲得することは最後まで叶わなかったのだから。

 萎えて関心のなくなった売女の熱視線が裸の背中を焼き剥がすのにも構わず、俺は眠りに就いたフリを貫いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る