第30話 教科書疑獄事件…つまらんね。こっそり変えよう➡『1963年5月1日 女子高生強盗強姦殺人事件』
これは
題名通りやましいことまで想像するが、16歳だったんだよ彼女はね。それも当日、『誕生日だから早く帰る』と友達に言い残してる。そう、高校2年生の下校途中だったんだ。
しだいに激しい雨。外はすっかり夜のとばりだ。
右も左も真っ暗に。
ただ、今日は市議選なんで。それなりに人の出もあったはず。どしゃ降りでも誰か見つけてくれるだろうよと。(それがロリコン殺人鬼であったとは………。)
まだなの?_いくら待てども、ただいまの声は
雨で遅くなってゴメンね。少し安心して、むかえに出るが、いいや最後まで開かれることはなかった。
どうもヒドく不吉な予感だ。代わりにそこには
『子どもの命がほしければ、女性1人で20万円を持って雑貨店の前に立て』
そうだ、
もちろん警察に話したら、子どもの命の
それでも、家族は協力をあおぐ。
そして深夜の
そんな有りえない数の草かげで待ち続ける。ついに犯人はお金を
「約束をやぶっただろ!」であった。
そして、あろうことか取り逃がしてしまう。信じられないが事実であった。
次の日、村中が知っている有り様。
家族の深い悲しみ、そんな安い言葉で表せるか。身代金を手にしていた、
世紀の大
20万円だぞ? そんな安い要求は頭の悪いやつがやるに違いない。低脳なサルだろ。そういえば、近くにあの被差別部落があったよな。その中に犯人がいるに違いない!
確か、学校から家までの帰り道。
不良どものたまり場だった
そう、
ああ、申しわけないね。
あまりピンとこなかっただろう。被差別って何よ? 大丈夫、よくわかるように選手交代。この先、よくわかる
「突然の交代で悪いさね。
んで、あの世に旅立っていくものだった。ただし、その名前も担当するものによって変わるんだよ。要は金だな。つんだ金や
ああん、だまれって。そうじゃなきゃ、今どき仏教なんて
それをふまえて、『差別戒名』ってのは知ってるかい? 血。肉。骨。皮をなめて、土に
だから、『蓄・革・屠』って名づけんだ。
その意味は社会だけでなく俺たち坊主でさえもその職業を
いいや、それすらまだマシさ。差別戒名すらおこがましい。あいつらはもともと不浄だ。一緒くたにゴミのように
話は長くなってしまった。
いいかげんな聞き込みの上、1人の青年をつかまえる。そして、罪をかぶせて死刑判決。やれやれ一件落着、とはいかなかった。この未解決事件は日本の古い悪習のすべてをつめこんだパンドラの箱。
単に不当な
まだまだ、死体は増えていく。家族の使用人も翌日結婚式をむかえるというのに自殺。
(一部、自殺かどうかも怪しいという。)
そして、当日の市長選。女子校生の父親がその地区の有力者であったこと、村八分をしていた中心グループであったこと。
けがれ、うらみ、つらみ、にくしみ。
それどころか、さらに恐ろしいよ。差別された部落の中でも、さらに差別があるんだよ。流れ着いた者から取り仕切る者。これだけでも天と地の差だ。そうして弱い者がさらに弱い者をたたくものだから、誰も口を閉ざしていった。どうせ
そのうちに、警察側の印象操作。地元の新聞では青年を「なまけ者でギャンブル狂い」など、おもしろおかしく書き立てる。
さらには逮捕された弁護の側もヒドいこと。女子校生を「複数の男と肉体関係」があった遊び人とけなす者もあらわれる。あこがれた男子生徒を日記につづっていただけなのに。
もう、さようならさね。
あの草かげも、家も、建物も、全部消えた。地名もない。あのころから生きてる人も坊主も差別も警察もいない。誕生日も選挙も事件もなかった。裁判も犯人もなかった。
この30話もない。
よくおぼえておけ。
(さて、本筋に戻るのでこれ以降は飛ばして大丈夫です。)
3月をむかえ、高校では最期のクラス会が開かれた。
「それではみなさんにおたずねします。この国で、誰もが平等だった時代とはいつでしょう?」
「はい。今ですか?」
首をふる松倉だ。
「残念ながら不正解です。答えは第2次世界大戦中です。
それは
そんな中、もし
ですから、君たちも心に
さらに続ける松倉だ。
「君たちはこれから社会で活躍するでしょう。
そのときは、
そのように競争社会を
一瞬の静けさの後に、割れんばかりの
「先生! 今まで貴重なご指導、ありがとうございました!」
すすり泣くこと1人ずつ。生徒たちは彼と
教室の後ろでは鈴木教頭の姿だ。今のセレモニーを
「松倉君。なるほど、君は本当に生徒から人気があるようですね。しかし、最後まで君の言っていることはまったく意味不明でした。人々がその平等のため、どれだけ血を流してきたか知っているはずですが」
ただ、意に返さない。松倉は平然と言い切る。
「そうですか? 平等とは悪魔も使う言葉ですよ」
そう言いながら、松倉はゴミ箱に今まで使っていた教科書を捨てていた。
突然の行為に、驚く鈴木教頭。
「君は何をやっているんだ! 生徒が見たら悲しむぞ!」
「そうですか?
今後、この本は生徒たちと再び交わることはないでしょう。いわゆるブタ箱行きです」
「くだらん! それを言ったら、教育者は終わりだ!」
もう、松倉は理解を求める口ではなかった。
「使われなくなったら、ゴミでしょう。
何千万もの
その後も松倉は 1902冊 の教科書を
その、日本の教科書の歴史は意外と浅い。
まずは戦前の教科書から見ていこう。そこにはきっちりとした神道系教育。さらには軍事色の強い、佐久間
そう、確か軍事
普通であれば殺し合い、暴動が必ず起きる。なぜなら、数時間後には確実死。ルールも命令も無価値だ。呼吸が苦しくなれば、酸素の
しかし彼の
また今後の教訓として、故障の原因や艦内で
最後。電灯も消え、酸素も激減。静けさが増していく中、動力も使えなくなっていく究極の恐怖。それでも船員たちは一同、最期まで職分を守ったのだと。
お気づきだろうか。教科書が、この平等の死をたたえること。
そして、戦後にものっていた上野動物園の『かわいそうな象』。
話自体は戦時中。食料不足のため動物たちにエサをあげられず、
象は象で、エサがもらえるならと必死になって飼育員に芸を
だが、もしそれが芸達者な犬であったら食料として食べられていたかもしれない。まったく平等な命だ。
松倉は燃える教科書を見て、一笑する。
「フッ! 教科書の本当の価値は支配の
教科書が始まった当初、その
要は勝手に作ってもOK。つまり何でもあり。
だからこそ
「自分の教科書を使ってくださいよ~~~。
ええ、あなたのことも書きますから~~~。
なんなら
そこで、大金がうごめいた。ただ、国がその仕組みに気づいたときなぜだか
1902年、教科書
『教科書をめぐるワイロ。そのメモの置き忘れ!』
とある学校長が電車内で、教科書をつくる出版社とのワイロを書き
逮捕者も出る。金港堂、集英堂、文学社などへ一斉
以降、教科書は国の検定へと変わってしまった。今も教科書は4年に一度の
それは
やけに科目を細分化させ、多様性とうたった。
そもそも本当に教科書だったのだろうか?
あの一帯は近づかない方がいい。人食い人種がいる。人さらいがいる。教科書はきれいな紙になっていくのに、ずっと差別はやまなかった。今も迷信はそばにあった。
1963年 被差別部落がらみの
鈴木教頭は危険視する。
「松倉君。君には4月からクラス持ちを外れてもらいます」
松倉はじっと見つめていた後、気だるそうに切り出した。
「ええ、結構ですよ。私もいそがしいもので。
そうおっしゃる教頭も、片手間でやっている鈴木銀行。いつか、お世話になる日が来るかもしれません」
鈴木は
「フンッ、いそがしいとな。ところで、君が買い付けたというあの山。何か見つけたのですか? 今のうちに、不法
事と次第によっては、協力をおしみませんよ」
くえない教頭だ。一段と
「ご助言、ありがとうございます。
ついでに
「ええ、いいでしょう。ただ、もし何か見つかったときには
桜舞う卒業式。教科書はただの灰になっていた。
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