【災】第25話 ・・・日本が終わった日

 松倉の高校では最近、恐ろしいウワサが流れていた。


 いつもは人気もあり、信頼を集める教師の松倉だ。だが、夜な夜な人外レベルの拷問ごうもんを楽しんでいるという。加えて、彼の私有地でも多数の行方不明者が出ているというもの。

 そのウワサ自体も確度は高く、宮武という地元のジャーナリストがもち込んでいた。さらには、クラスの生徒だった平賀に探ってみてくれとバイト代まで渡していたのだ。


 平賀は発明品やら、博覧会やら、とにかく派手好きな生徒である。しかし、その裏では探偵稼業やら、スパイやら、全国を飛び回っていた。

 今回も転校して1カ月近く。宮武の依頼を受けて、こっそりと彼のあとをつけることにした。

 どうにか証拠を押さえたい。だが、平賀は思わぬ誤算ごさんに舌打ちする。


 まず、彼の私有地だ。

 ダムを越えたさびしい山中だった。松倉は薄着のままで入山したので、平賀も軽装。それがあだとなる。

 天候の急変。激しい突風の後、降り出した雪。止む気配もなく、いつしか銀幕の世界へと変わっていた。

 

 さらには積もった雪は足あとを消し、とけることなく増え続ける。そして、むせかえる呼吸。のども痛い。小鳥もドサドサと落ちていた。

 平賀はスマートフォンで気温を確認。しかし予想外にも、それほどまで低くなかったのだ。むしろ、冷蔵庫より温かい。


 そうか、これは雪ではない! おそらく火山灰!

 そのとき、激しくふるえるスマートフォン。アラーム音も鳴り響く。

 ぶぅううう、ぶぅううう、ぶぅううう!!

 やけにかん高く、それ自体が耳障りな音階だった。激しい緊急速報。最大級の天変地異。避難をまくし立てていた。


 1707 宝永富士山大噴火 ▲▲▲▲


 あれはアラーム音ではなく、凶兆の山鳴りであった。自然災害の前、地表と地中と地下でズレが生じ、または木々や大気のざわめきで薄暗いほどの山が鳴くのだ。空一面には巨大な黒い雲。ダンゴ虫のようなかたまりが足を生やしてうごめく姿。天と地から雷鳴がつながり、何度も何度も耳を裂いた。

 

 この大災害により、松倉の姿を見失う。

 しかし、それどころではない。どんどんと、かすむ視界だ。その上、砂礫されきや細かい飛石があたり、顔や首回りが痛い。目を開いているのも苦しくなる。

 そして、積もり方も異常なほどの無限降灰。あっという間に灰の山だ。急いで、口と鼻をおさえたがもう遅い。まばたきもクシャミも増えていた。


 マズい、マズいぞ。このまま下山できるのか?  

 すでに1メートル先すらまったく見えなくなっている。だが、その先で何かうごめいている気がした。何者かがじっと眺めている。そんな気がした。

 急に怖くなって、辺りを見渡す。

 すると、電話ボックスがかすかにシルエットを残す。不思議に思ったが、ありがたい。平賀はとりあえず避難を決めた。


 古くさい、このガラス張りの電話ボックス。

 急いでトビラをこじ開ける。中は密閉感みっぺいかんがあり、ひとまず落ち着けるだろうか?

 それにしても面倒なことになったな。平賀は気分一新、胸元からタバコを取り出す。すると頭上から、なにやら物音が聞こえた。


「高校生がタバコですか。それも私の生徒とはなげかわしい」

 にわかに聞き覚えのある声だった。見上げれば、ガラス越しに二本の足がたれ下がっている。白いスラックスに、白いくつ。これは絶対、松倉だ!

 緊張をかくすように、平賀はゆっくりとタバコをしまった。


「アレッ、先生じゃないですか? こんなところでどうしたんです? マスクがあったら、貸してくれません?」

 極力、平静をよそおった。今はたくさんの疑問については不問にしよう。とにかくこの山を降りること。その一点だ。


 外れたままの受話器。そこから彼の声が流れていた。

「平賀君、この山はね。超常現象が起きるですよ。おそらくそれは東照宮とうしょうぐうをまつった村をダムにしずめた、その呪いからかもしれません」

 平賀は半信半疑だ。

「へぇ~~~。でも、東照宮なんて全国に数多くあるじゃないですか。先生は意外と祟りや呪いといったことに信心深いんですね」

「フフフッ 信じる者は救われる、ですよ。呪いや祟りのあるところに、とかく金脈あり。どうやら、ここが本命だったようです」

 仰天する平賀だ。

「本命って、まさか徳川の埋蔵金のことですか?」

「ええ」

「まさか! どこにあるんですか?」

 急に、松倉は単調な声に戻る。

「平賀君。君は人の私有地へ忍び込んでおいて、お願いばかりしていますね」

 確かに調子に乗りすぎた。平賀もいったん、下手に出る。

「ああ、すいませんでした!

 担任の生徒だから、多めに見てもらえませんかね? まだまだ利用価値はあると思うんですけど」

 どんな顔をしているのだろう?

 松倉はなぜか、電話ボックスの上で鼻歌を歌っていた。

「フンッ、フンッ。実は埋蔵金を掘り出すための人手が必要なんですよね。それも口が硬く、信用のおける人を多くね」

 なんだ、ホッとする平賀だ。

「それなら俺が集めますよ。これでも人脈広いんですから!」

「そうですか、しかし、大丈夫です。なぜなら、私は言いましたよ。信用のおける人が必要だ、と」


 しばらく無言の受話器である。電話ボックスの上からなめらかな液体が流れていた。

 アレッ? この異臭! ……ガ、ガソリンだぞ!!!

「私はね、こうも考えたのですよ。掘り当てるに当たって、人柱が必要であると」

 喜々として語る松倉だ。

 平賀は直感する。こいつは、もともと殺人鬼。話の通じる相手じゃなかった!

 

 平賀は四面のガラスへ体当たり。が、びくともしない!

 クソッ、思わずさけぶ。

「オイッ、タバコを注意したよな! 生徒を更生させるのも担任の役目だろ! 早く出せって!」

 ゆれる受話器。まるで、終わりを告げる振り子のようだ。

 そして、松倉のお別れの言葉。

「誰しも明日、明後日、生きている保障はどこにもありません。

 しかし、漫然まんぜんと生活を送っています。つまらないとほうけています。不満をもらし、社会のせいにし、悪態をついて日々を忘れていきます。

 ですが、喜びなさい! 今、君の人生は真の燃焼を知る!」

 ドサッ! 足から飛び降りる音。わずかに振り向く松倉の顔が見えた。

「ま、待て!!!」

 平賀の咆哮。しかし、遅かった。同時にまぶしい。一瞬で燃え広がる。そう、一秒もかからなかった。


 灼熱しゃくねつ炎熱えんねつ、なんて言葉がぬるいくらいの熱さとととと、息が! 息が! 酸素が!


 もだえる平賀。

 四つんばいのまま、頭をガラスへぶつけるがびくともしない。松倉の高笑いも聞こえる。

 だが、そんな声も今では遠い。熱い、苦しい、くるぃうしい! まるで焼却場での生焼きだ。平賀は足や手、頭を使い何度も何度もたたきつける。まさに七転八倒。

「……出せ!」

 しぼり出す声。ガラスに手の皮がへばりついた。

 ふと、松倉の悲しそうな声。

「残念ですねぇぇぇ。

 もっと十字を切るやら、神に感謝するやら見られると思ったのですが……。平賀君、君には残念です」

 平賀は自分のどろどろととけていく血と肉の中で、それでも水と氷と酸素と空気と飢餓しながら、その残像だけが脳裏に焼き、やがて灰と化していった。



《 1707年 日本終話 》

 これは日本史上、もっとも天が激怒した年である。それは阪神淡路大震災や東日本大震災をはるかに上回る大災害の厄年であった。

 

 その年は日本史上最強クラスの大激震に加え、富士山の大噴火が起こった。

 天が落ち、地面が無数に割れ、無尽蔵な降灰をあびる。家屋から河川にいたる、こびりつく灰は体を洗い流す術もない。

 絶対にさけたい死に方の1つに火砕流や土石流だ。もしくは原爆で死にそびれること。外では太陽を直接あびる超高温、内では焼けただれた空気が肺に侵入。吸い込むたびに、焦げつくことになる。

 一回ごと呼吸するたび、焼けた延べ棒が肺にぶっ刺さる。だから例え川が死体で埋まっていようと、飛び込んでしまうほどであった。


 ただ、それは死にそびれていない。

 食べ物はいたみ、いつ晴れるかわからない暗闇と灰雲の中、15日間。今度は精神的な恐怖の深淵だ。

 灰が浮遊しているので、動くだけでも呼吸が苦しくなる。それでも激しい余震と、本物の赤富士。昼も夜も怒号を鳴らし、獣たちも限りない悲痛をさけんでいる。月も消え、太陽も消え、生温かい風だけがふく永遠。


 目の前には壊れた家屋。壊れた動物。壊れかけた人々の山。

 政治の機能は停止。

 理性も秩序もない。底なしの闇。まさに世紀末、そのものだった。

 

 特に富士山のおひざもと、関東は壊滅的であったという。落ち着く間もなく、略奪、強姦、暴行の限りがうずを巻いて繰り広げられた。

 ああ、そこは終末心理だよ。どうせ死ぬんだ。いったい、正常とはなんだ? 健常とはなんだ? 裸にむかれ、手足もバラバラ。そんな光景すら、別にこころが動かなくなっていく。

 それどころか殺意は一度、当てられると感染するのだ。あらぬ妄想。水、水、水。あいつの体には新鮮な血が流れているぞ! まさに無法地帯。誰も捕らえれない。

 言葉は数日でつながらなくなってしまった。



 ただし、晴れ間が出れば自然とおさまるもの。

 このとき、日本で初めて義援金をつのったという。ようやくこころが復帰したのだろう。いや、いいや。


 それでも富士山付近の酒匂川では、実に80年近く復興に時間がかかってしまった。その理由の一つに政府が全国から寄付をもとめながら、そのほとんどを自分たちのふところへ入れていたことにある。



 避難してください。災害級の……。 ペラペラな年数じゃない。こころの復興には100年かかるんだよ。今日も政府は災厄を計画する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る