【病】第13話 人間の皮

 窓のない、空気もよどんだ部屋。

 ここで捕らわれていた高校生三人は、久しぶりの明かりに部屋の片隅へ逃げ込んだ。その一人に以前、楠本を性暴力で支配していた石井先輩の姿もあった。

 弱りきった彼に、狂喜する楠本。しかし、おでんが彼女を引き止めたことで復讐は未遂に終わる。


 無表情の宮武。

 ひりついた場面のわりに、尻つぼみな結末。まさに竜頭蛇尾だぜ。ここは一つ、再び火種を作るか。

 まずは馬場にささやく。

「この部屋へ入る前によ。牟田口はコレラの陽性者とか言っていたよな? だったらなぜ、こいつらは生きていたんだ?」

「さあ……。自然に治ったとか、そもそも判断ミスだったとかじゃないでしょうかね。もしくはクスリでもあげたんでしょうか?」


 宮武はいぶかしむ。

「それでも、だぞ。陽性者をわざわざ整形し、かれこれ1ヶ月近くも養うか? 俺たちのようなむかえがいつ来るかもわからない状態で、だぞ。

 善意にしては手間と時間がかかりすぎる。

 こんな暗闇でずっと閉じ込めていたんだからな。

 だとすると、その逆だ。こいつらがコレラと言わず、未知の感染病にかかっていた。しかし俺たちが連れ出したおかげで、外の世界でアウトブレイク。

 つまり、ワナだって可能性もある」

 激しく同意を求める宮武だったが、馬場は答えることができなかった。


 宮武の次の標的は楠本だ。今度は大きな声で語りかける。

「なあ、楠本君。その石井先輩とやらも、コレラの陽性者だろ?

 だが、実はもっとヤバい感染症にかかっているかもしれないんだ。

 だから自分のため、世界のために殺せばいい。つまり必然、使命なんだよ。

 そして、ここは君も言っていた禁足地だ。

 人が公然と消えてもいいスポットといえる。誰もとがめやしないだろうさ」


 ただ、ポツリと楠本だ。

「もう、めんどう」

 宮武は悪い顔で耳をほじる。殺人事件の生中継だ。逃してなるものか。

「へ~~~、本当にそれでいいのかよ?

 今一度、考えてみろ。殺さなかった勇気は必ず殺せなかった後悔へと変わるんだ。

 時間が痛みを忘れさせる?

 悲しみの夜を越えて朝が来る?

 冗談じゃない!!!

 それはアホの歌い出しだ。痛みも、苦しみも、間違いなく現実。

 過去の自分の日記を見て『そんなこともあったね』で、笑えるか? 人類皆、兄弟って、肩を組めるか? そんなものは歌劇団でやっていろ!

 まだ、間に合う。自分がこのあと一生、引きずるのはどっちだよ?」

 しかし、おでんが断わった。

「馬鹿じゃないの! 今、彼女が殺人を犯したら、灰色の世界しか見えなくなる。

 それどころか血で汚れた手は一生、誰の手もにぎれなくなるのよ!」

 宮武は失笑する。

「誰が馬鹿だぁ? 誰がにぎるかだぁ?

 そう言うおでんだって、散々世間からつまはじきにされてきたんだろ?

 知っている。手を差し出そうとしたら、手錠をかけられた。輪になって踊っているところを爆弾投下。現実とはそういうものだ。

 そもそも、その手は相手の心臓をにぎりつぶしてやるとちかっていたはず。 それも昨日、今日の思いじゃない!

 今さら、迷うなよ。だったら、俺が見本を見せてやろう」

 そう言って、宮武が拳銃を向けたのだった。



 硬直するおでんと楠本。

 だが、トリガーに指がかかったところで馬場が体当たりする。

「止めろ、この殺人鬼が!」

 おかげでバランスをくずしての発砲。そして、放たれた弾丸の行方は。


「ケホッ....」

 楠本の胸をつらぬいていた。力なくその場でへたり込む。

 そこへ駆けよるおでん。すると、息を吹き返したかのように楠本は彼女の首根っこを激しくつかんだ。

 口からブワッと噴き出す吐血と金切り声。首筋の血管も破裂しそうだ。

「なんで私が死んで、石井のやつが生きている!

 ………そうか。………だましたな。

 おまえがあんなことを言わなければ!

 おまえが止めてなければ!!

 おまえが憎い!!!」

 にらみつけたまま、楠本は腕の中で絶命した。


 こんなのは現実じゃない。馬場はあまりの惨劇に頭をふる。

 それを体勢をくずしていた宮武がケタケタと笑った。

「ああ、馬場よぉ。今の何だった? それが正義の行動か?

 おまえが体当たりしていなければ、楠本君も死ぬことはなかったのにな。残念だ。

 どう見ても、馬場のせいじゃん? 俺は知らないよ」

 馬場は血だるまの楠本を見て、さらに放心している。その間にも、宮武は再度、発砲。今度は確実に石井の頭部を吹き飛ばしていた。


 再び返り血を浴びるおでん。思わず絶叫する。

「ぃやああああああ!!!!!!」

 さて、仕上げだ。最後に宮武は馬場の足元へ拳銃を投げ捨てた。

「あと2発、銃弾が残ってるからよ。自由に使え」

 とっさに、馬場は宮武へ銃口を向けた。

「このゲス野郎!」

 カチッ! ただ、弾丸が出なかった。いいや、すぐに宮武のウソに気づく。

 顔を向けると満面の宮武だ。

「どうだ、殺人鬼君? これでおまえもこっち側だな。物語ってな、結末がモヤモヤすると炎上するんだぞ。

 さあ、今から撮り直せ!

 少し遅くなったが、編集次第でどうとでもなる。このままじゃ三流だぞ? 一流の腕を見せてみろ!」

 もう、聞こえているかもわからない。馬場はその場でひざまずいた。

 フンッ、反応なしか。死ぬまで悩んでろ。かかとで蹴った。

 馬場は意識がもうろうとする中、いつからこんなおかしなことになってしまったか自問する。

 そう。スクープ、スクープといつからか不幸を探し続けていた。そのむくいなのか?

 ぼんやりとただ、昔のことがコマ送りのようによみがえる。



※ ジャーナリストがでっち上げた歴史的国民操縦~露探ろたん事件 


 電報通信(電通)という広告業を主体にする有名企業がある。

 以前、そこのトップは語っていた。

「ジャーナリストの暴走? 決定的な瞬間を撮りたいだって? 別に、それは今に始まった話じゃない。

 なぜなら毎日、事件や事故、疑惑や判決といった不幸の見本市が紙面をにぎわせているだろ? 需要と供給。人の不幸は蜜の味。私たちはそれを商売にしている。


 だが、受け取る側は見るだけだ。読むだけだ。逆に提供する側は常に新しい不幸を探さなければならない。

 つまりは世の中、平和じゃいけないんだよ。0を1にしてでも、火を起こさなきゃならない。それが日本を破滅に導こうとも、だね」


 さかのぼること、彼はもともと他の新聞社の記者であった。

 ただし、そこでの評判はすこぶる悪く、やり方が悪辣あくらつすぎると解雇されていたのだ。

 ただし、すぐに彼の逆襲の機会はおとづれる。その元新聞社では自由と人権を求めて社主が選挙へ挑戦。それを彼はくら替えした電通で、情報をねつ造しセンセーショナルにぶち上げた。


「スクープ、スクープ! あの人権をうたう社主が、なんとこれから戦うロシア側の将軍と釣りで密会! マジでヤバい、敵国のスパイが選挙に出るぞ!」


 ロシアとの開戦がウワサされる中、電通の部数は売れに売れた。おかげで、一流企業の仲間入り。

 キヒヒヒヒィ、戦争はやっぱりもうかるものだ。プラス、復讐もはたして最強だった。


 その後、電通は政府と組む。

 組んだ政府も人権派の新聞社が国会に参加なんて絶対、止めたかったのだ。ここで利害の一致。おかげで連日、警察庁からヤクザが出動。内務省の機密費もすっからかんになってしまう。

 なぜかって?

 それは汚れ仕事だよ。はい、日当100円(約5万円)を出すから街宣車を出して、『国賊! 裏切り者!』とネガティブキャンペーンだ。

 これでなんとなく、0を1に作り上げることに成功したのだ。


 ただ別に、悪いことではない。

 なぜなら、売れるんだから。過激であれば、あるほどだ。血は目を引く。怒りは耳を引く。不幸はお金になるのだから。

 実際、有名人の結婚や出産の記事に誰が飛びつく? 朝食の時間ですら、不倫や殺害を喜々として流しているのだから。 

 ヘイトクライム、大炎上。しかし、知っておくべきだろう。個人から企業まで、あらゆる国は不幸を作りたがってる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る