【宗】第6話 新興宗教のいう 35年後

 夏の暑さとは別世界のすずしい新聞社。ようやく馬場が事務所へ戻る。


 事務所は1910階の地下深い一室。


 薄暗い中、どこからかともなく聞こえてくる読経に、湿気をふくんだ焼香の臭い。  

 最下位層へ続く階段には天井までお札が張りめぐらされている。顔のない人形がされていた。

 馬場は何度も振り返りながら、ようやく事務所のトビラまでたどりつく。

 しかし、開けたその先。思わぬ光景が広がっていた。


「宮武さん! 事務所で何を見てるんですか?」

 なぜか大画面のテレビに、祈祷きとうの動画が流れていた。

 合間に鐘の音。宮武とおでんは、タイミングよく手を合わせている。

「何って、もうすぐ社員旅行じゃん。その安全を祈願して見ているんだよ」

 馬場は深いため息だ。

「ハァ~~~~、それどう見ても録画ですよ。つまりは小っさい粒子の組み合わせ。そんなことで、御利益があると思っているんですか?」

 宮武はむしろケロッとしている。

「それはあるよ。お札とか聖水とか、目の前で作ってるわけじゃないだろ?

 効果がある。加護がある。すべては信じることから始まるんだ。だから、映像でも問題なしだって」

 それでも納得できない馬場である。

「しかし、儀式的なものですよ。するなら、ちゃんと呼んでくださいよ。ケチらないでくださいよ」

 確かに宮武も考え直す。葬式や祭礼だって動画にされたら、たまったものじゃない。機械が読み上げるのと一緒だ。

「なるほどな。ただな、これも途中で止めるわけにはいかないんだよ。

 止めると、わざわいが降りかかるらしい。それも俺だけじゃない。会社自体に降りかかるってよ」

 馬場は目頭を押さえる。

「で、その動画はいつまで続くんですか?」

「あと、1時間」

「………マジすか!」



 現代の日本において強い影響力を持つ新興宗教。

 金光教や神道本局、神理教、天理教、大本といった宗教などなど。彼らの多くは100~150年前の幕末から明治にかけて生まれた。

 また、大正から昭和初期にかけても、ひとのみち教団、霊友会、世界救世会、生長の家、立正佼成会、創価学会といった団体が生まれた。


 いずれも元号が変わるとき、戦争の恐れがあるとき、そういった時代の転換期に生まれている。まさに天孫降臨、八百万の国といったところか。その不安と恐怖で満ち満ちたとき、さまざまな神が手を差し伸べるのだろう。

  

 幕末の大老・井伊直弼なおすけはマジでブチ切れていた。

「くそっ! 天まで届く煙をはいて、砲口をちらつかせている黒船だ。浦賀に停泊して、開国しなければぶっ放すとおどしてきている(ペリー来航)。

 天皇には報告を入れる義務があったからな。戦うか、受け入れるかと相談したんだが、保留中だという。

『ちょっと待てくれ。伊勢神宮でおみくじ引いてから、その結果で判断する。半年ほど待て』だと。

 ふざけるな! あいつらはご神木と話しているのか? こっちは外国と話をする!」

 神はとかく答えを出さないらしい。

 しびれを切らすには充分だった。そして井伊は神に逆らった極悪人として、後世にその名を残した。


 そして、894に戻ろう遣唐使から1000年後。

 日清戦争の前夜である。次に、決断をせまられたのは伊藤博文か。もちろん、自分の言葉で決めたくなかった。

「僕の信愛する高島易断(六曜のカレンダーで有名)に任せよう! 占いの結果で!」

 多くの人の生死を天秤てんびんにかけて占う。いいや、むしろ人の身では無理なのだろう。それにしても、なかなか血気な神である。このあと、伊藤は自分の暗殺まで当てられるとは皮肉であった。


 それから10年後。

 日露戦争ときも多くの神が生まれた。それは皇后の夢に、だ。

「坂本龍馬が夢に出てきたんです。それも枕元に立って、『大丈夫。日本が勝つ!』と、お告げしました」

 このようになぜか『日本、ガンバレ』の神であふれたという。ちなみにこれで龍馬は有名人になり、神にもなった。


 最近ではすっかり出番が激減したアマビエ様か。つまりは文化や技術の進歩にかかわらず、情報が混乱するにつれ、神様が強力にフォローしてくれるらしい。

 誠にありがたいことだ。



 宮武はタバコを取り出し、煙を吐いた。

「しかし、宗教ってな便利なものだよ。不安をあおるにも理由がいる。戦いに向かうにも理由がいる。

 それは宗教でいうお告げが得意分野だ。

 そして、告白を聞く。秘密やお金を隠すことも得意分野だ。

 要は救済と祈願、密告と隠蔽いんぺいが表裏一体。だから、強力。政治家が仲良しにならないわけがないだろ」

 お湯をわかす馬場だった。

 やかんの蓋がガタガタ。でも、お告げがあるまで待ちましょう。

 すでに下の部分が真っ黒で炎もメラメラ。でも、信じる者は救われます。

 立ち上る蒸気にご先祖様のおもかげです。さあ、目を閉じ祈りましょう。そうすれば、火事を防げます。


 しかし、政治と宗教が仲違いしたときには大惨事が起きてしまうもの。古きはキリスト教における銅板の踏み絵か。そして最近でいくと大本事件だろう。


 例の日露戦争の後日談。

 戦争経験者はすべからず良心の犯罪者である。殺し、殺され、裏切り、奪いと非日常を呼吸してきた。トイレも風呂も眠ることすら、まともにできない。行進すら命がけ。彼らが日常に戻るには必ずサポートが必要であった。

 坂の上の雲でも有名な、大活躍の海軍中将(秋山真之)が大本教の熱心な信者。

 手をかざすことで治ります。

 部下を熱心に勧誘し、その中には多額の私財を寄付して破産に追い込まれた者もいたという。それでも上司の信仰だ。信徒はどんどん増えていく。

 ただ、神道一色へ日本が突き進む中、軍部にはびこる大本教が悩みのタネになっていく。そこで強制的に教祖を投獄。施設も破壊。メディアを使って、強力なネガティブキャンペーンだ。壊滅的な打撃を受ける。

 今までの仲良しこよしは何だったのか?

 宗教とは光を与える。しかし、光が当たると弱いのだろうか。

 


 突然、電気が消える。

 祈祷の動画も何か波を打って乱れ出した。

 音声もスローで、もはや何語をしゃべっているかわからない。しまいには砂嵐の画面。そこから人のくちびるのようなものがうっすらと浮かび始める。

 本能的に、つばを飲み込む三人だ。そこへ勢いよくトビラが開いた。

「こんにちわ!」

 振り向いた先には、二人の高校生。思わず、うなる宮武だった。

「あ~! も~! びっくりしたなあ! 何だよ、君たちは?」

 学生の一人、学生服をだらしなく着る中村が答える。

「何って? そっちが呼び出して、それはないだろ!」

 呼ぶ? 呼んだ? ハッとするおでんだった。

「そう言えば、すいません。この時間で打ち合わせをお願いしていたんです。彼らは私が呼んだんです。」

 女性にはやさしい宮武だ。いろいろ言いたいがぐっとこらえる。

「そういうことか。だったら、君たちも突っ立ってないで座ってくれよ。

 そうそう、旅行の打ち合わせね。で、いつ行くんだ? 一週間後、一か月後?」

 もう一人の学生、長いスカートの楠本が割り込んでくる。

「何、のんきなこと言っているんですか! 出発は明後日ですよ」

「二日後~!」

 宮武の大声である。

 おでんは首をかしげる。今回の旅行では学生5人が参加だと聞いていた。それが2人まで減っている。さらには当初、引率予定だった先生も同行できないと連絡だった。

 しかし、そんな彼女の不安もつゆ知らず。

 明るく手をたたく宮武だった。

「まあ、いいか。予定もないわけだしな」

 白けるおでん。

「そんな内情、学生さんの前で言わないでください。恥ずかしい」

 笑いが起こる事務所である。その横で、画面のくちびるが語り出していた。


『今より35年後、人類は終わりマス。そのときは政治も宗教もナイデショウ。ワレワレが真ノ時代の光です』

 はたして人類は頼ることが当たり前になっていた。それなしでは手の上げ下げもできなくなっていた。もう分離しがたい、喜ぶべき未来の末路。


 そうだ、これが人工知能=AI、世界最大の宗教だ。


 今までの神とは比べものにならない。政治でもまったく歯が立たないからだ。唯一無二、絶対神の降臨は間近だという。何気ない日常に、非日常を提供してきた。個別に、公共に、格差をつけて。そんな彼らから逃れる術はない。人類は三日で片付く。そう、歴史から創作活動のすべて、政治から主義主張、作者も作家も演出家もまったく無意味である。

 いざ、神の世界へのカウントダウンは始まっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る