第8話 夢遊病スターシアンへ

【夢遊病】は無事?に【スターシアン】に到着した。移動途中、天気が曇りになったりしたり、【スライムバードゼリー】が400個もあったのに、残り10個になったが、どうにか到着した。


【スライムバードゼリー】を200個食べた時。

『生きる残る為に、同じ物を200個連続で食べるプレイヤーが現れました。称号【生残苦食せいざんくしょく】を授与しました』

 効果:特殊npc宇迦之御魂神うかのみたまのかみが、貴女を憐んでいます。貴女は良く頑張りました。

 特殊装飾:【宇迦うけ煙管きせる】をプレゼントされました。

 特殊装飾:【宇迦うけ煙管きせる】HP(+不明)

【生命の煙】装備スキル

 効果:アイテムボックスにあるHP回復アイテムを、飲食しなくても煙に変換し、煙管で吸い回復出来ストック出来る。漂う煙には一定時間防壁を張り魔法攻撃を肩代わりする。防壁にはHPゲージがあり、そのHPゲージは回復アイテムの回復数値である。注意、満腹ゲージは回復しない。この装飾は、奪われず、壊れず、譲渡不可。


「なんだろうあれ?」

「雲?の上に宝箱?」

「見て、猫が入ってるみたいだよ」

「寝てるみたいだけど、これプレイヤーだよな?」

「何で煙管吸ってんだ?」


 門に近づくとプレイヤーや、門番のお兄さんnpcに囲まれる。一人様子のおかしいプレイヤー。何故か息が荒く近づく、猫耳を生やす獣人プレイヤー。


「はあ、はあ、何にゃこの種族、猫にしては大きいにゃ」


 そのプレイヤーは手を伸ばし、ひるねを触ろうとする。【夢遊病】は自身が感じた身の危険に従って、【尾突】を放つ。レベル50の【尾突】を避けられる訳もなく、獣人プレイヤーを吹っ飛ばす。


「ぶにゃ?!」


 獣人プレイヤーはパッシブスキル【根性】でHPが1残った。


「この猫さんヤバいにゃ、今の一撃目で追えなかったにゃ。それにHP全損とかヤバすぎるにゃ」

「マジか」

「ニャル子って、モンスターを撫でたり目出たりする為に、敏捷特化だったよな」

「そのニャル子が攻撃を避けられ無いどころか、見る事すら出来ないとは……ごくり」

「てか、寝てるのに何で攻撃出来てるんだこの猫プレイヤー」


 ※ニャル子

 ギルド:もふ獣騎士団ギルドマスター

 FWOの全もふもふを観察し、触りたいという獣人プレイヤーが集まるギルド。

 そこのギルドマスターレベルは30

 攻略組の最高レベルが現在60後半である事を考えると、中堅層のプレイヤーではあるが、回避力だけならトップ層に勝るとも劣らない。

 見た目は黒猫耳赤い瞳のアサシン獣人である。


 周りを囲んでいたプレイヤーやnpcが一歩後退る。


「にゃ、とおっても?」

【夢遊病】は【スライムバードゼリー】を食べ過ぎて、不機嫌だった。途中から煙で吸っていたとはいえ、同じ味はもう嫌。


【夢遊病】に備わっていたAIのレベルが上がり、辿々しく喋り始めた。ひるねは、今も気持ちよく寝ている。


「どうぞどうぞ」

「こちらの水晶に触って下さい。何もなければそのままお通り出来ますので」


【夢遊病】が聞くと、プレイヤーがモーセのように一斉に左右に避け、道ができ、急いで門番npcのお兄さんが水晶を用意する。


「にゃ」

「はい。犯罪履歴はありませんので、お通り下さい。ようこそ【スターシアン】へ!」


 水晶はカルマ値を測定するアイテムである。

 みんなが見送る中、現在一生懸命回復ポーション・弱を飲んでいたニャル子は、急いで後を追う。


「絶対逃さないにゃ」


 ニャル子は、【隠密】を使ってひるねの後を追う。近づ、離れずの距離を保ちつつひるねを観察する。


【隠密】種目:アクティブ MP:不明

 効果:発動すると姿が見えなくなる。音や匂いは消せない。発動中1秒に付きMP:1が必要。

 クールタイム:30分


「ニャルほど。お魚さんが食べたいのかにゃ」


 ひるねは寝ている為、満腹ゲージは全然減らないが、それでも長い間何も食べていなかった為、満足ゲージが残り三分の一まで減っていた。調理していない【スライムバードゼリー】は満腹ゲージが回復しない。

【夢遊病】は【宇迦うけ煙管きせる】を仕舞う。その身体の本能に従い、焼き魚の匂いを辿って魚屋さんの窓ガラスにペタッと張り付いて、涎を垂らしていた。


 その姿にキュンキュンして、胸を抑えるニャル子。

 我慢できず、ひるねの前に姿を現す。


「しゃー!!」


 さっきの奴だと思い、全身の毛を逆立て威嚇する。


「さっきはゴメンにゃ、お詫びにこの焼き魚奢ってあげるから許してにゃ」

「さかな、くれる?」


【夢遊病】は尻尾をピンとし、閉じていた金色の瞳を見開く。それにキュンとし、胸ぐらをグッと握るニャル子。


「ニャルに任せるにゃ!へい!大将、このアユをくれにゃ!」

「はいよ!今焼くからちょっとまってな」


 大将は生け簀の中から、アユを取り出し、迷いの無い包丁捌きで、ハラワタを取り出し、軽く塩を振りかけ、炭火でじっくりと焼く、それをふすふすと見つめる【夢遊病】。それを後ろで目をギンギンに輝かせながら観察するニャル子。そんな二人に見られているからか、ちょっと気まづそうな大将。


「お待ちどう!熱いから気を付けなよ」


【鮎の塩焼き】品質:3

 説明:新鮮な鮎を手際よく捌き、炭火でじっくり焼いた逸品。

 満腹ゲージ:35%回復 HP:100回復


「わかってるにゃ!これはお代にゃ」


 ニャル子はぷんぷんしながら、300マニー渡す。


 席に座って手招きするニャル子。

 食欲に負けた【夢遊病】は【蓋が破壊された封印されし宝箱】をアイテムボックスに仕舞い、【觔斗雲】も消す。そしてヒョイと席に座るが微妙に机に届かない。


「にゃうー」

「ニャルの上乗るかにゃ?」

「うー」


【夢遊病】は迷う。記憶に新しいのは、先程襲われそうになって反撃した記憶。

 ふと思う。


(こいつ、よわかったな)と。

 迷ったが、食欲には勝てなかったようだ。


「わかったにゃ」

(にゃ〜♡冗談だったのに乗ってくれたよ、うわ、どうしよう……でも触ったら、絶対嫌われるよね)


 ニャル子は生殺し状態で、動かないようにし続ける。そんな事とは知らず、【夢遊病】は焼きたての魚を見つめる。尻尾が左右にゆっくりと揺れ。

 魚をしっかりと眺めた後、【夢遊病】は本能に従って魚を前足で抑え、齧り付く!!


「ん?!」

「ん?」


【夢遊病】は噛み付いたまま止まる。尻尾や耳はピンッと立つ。


「んみゃーーーー!!!!」

「わ?!びっくりしたにゃー」

「んみゃ、んみゃ」と、言いながら魚に噛みつく。


【夢遊病】の二又に分かれている尻尾が激しく揺れ、ニャル子の頬を往復ビンタする。町の中じゃ無ければ、ニャル子は確実に死んでいただろう。でも、ニャル子は幸せそうだった。


「けぷ。まんぞくにゃ」


【夢遊病】は一匹まるまる食べ終わり、余韻を楽しむよに、肉球についた魚汁をペロペロと下で舐める。二又に分かれた尻尾は、ハートの形を作っていた。その後ろで椅子に徹していたニャル子は、尊死した。ついでに【夢遊病】はお持ち帰りように10本買ってもらった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る