第5話 夢遊病vs宝箱

【夢遊病】は、宝箱を開ける。という行動を続けた。


 現実時間

 1日目は、物理攻撃のスキルを自動発動し、攻撃を加え続けた。しかし、宝箱は傷の一つもつけられなかった。寝ているとはいえ、レベル1程度では破壊出来ないようだ。


 2日目は、【闇魔法付与】を使用した【乱れ引っ掻き】を使用、その攻撃をクールタイムが戻る度に発動、しかし宝箱は埃が少し落ちた程度だった。どうやら、魔法でも破壊出来ないようだった。


 三日目は、鍵開けに挑戦し始めた。【死神の爪】が宝箱の鍵穴に挟まって取れなくなるという、プチハプニングが発生。鍵開けはスキルがない場合、技量の数値で変わる。【死神のマント】の-42のせいで、現在の技量-41絶対に不可能なのだ。


「ヒャ!ヒャ!ヒャ!」


 その姿を見ていたオーブは、塔の上で腹を抱えて笑う。そろそろ起きたかなと思って、見に来ていたのだ。


「危ねえ!?」


 オーブの態度に腹が立った【夢遊病】は、【二又】【尾突】を放つ。オーブは、空に飛び上がる事で回避し、空を優雅に飛ぶ。その姿を見ながら、グルルルと威嚇するが、宝箱に【死神の爪】が挟まってるので動けず、【夢遊病】はフラストレーションが溜まる。

 やけになり、宝箱の上部蓋の部分を噛み始めた。

 すると宝箱の上にHPゲージが現れた。

 優雅に飛んでいたオーブが、目を見開く。


「え?君の力じゃ……あーこれかあ〜」


 見ていたのは、ひるねの装飾品。

 特殊装飾:【ケロベロスの幼少期の首輪】幸運12

【トリカブト】装備時スキル

 効果:三度噛み付いた相手に回復不可の猛毒を付与、ダメージは毒と同じ1分毎にHPの1%のダメージだが、2分経つと2%のダメージと、1分毎にダメージの%が上がる。この装飾は、奪われず、壊れず、譲渡不可。


 そう、【トリカブト】は割合ダメージ、時間際あれば、どんなものだろうと破壊が可能。どれだけ宝箱が頑丈で、ダンジョンの影響で状態回復したとしても、100分経つと猛毒の付属効果で100%ダメージが発生。これが普通の毒ならこんな事にならなかっただろう、猛毒は回復不可なのだ。


 そして遂に宝箱の蓋が破壊された。


『悟空の塔、最上階の宝箱を破壊しました』


 特殊装飾:【觔斗雲を呼ぶ笛】

【觔斗雲】装備スキル

 効果:笛を吹くと空に綿雲が現れ、乗って移動が可能となる。攻撃を受けると綿雲が小さくなり、5回目で消失する。もう一度呼べば乗る事が出来る。

 クールタイムは、残存回数によって変化。

 乗っている間敏捷(+84)


 特殊防具:【蓋が破壊された封印されし宝箱】耐久(+82-41)敏捷(-41)

【身代わり】装備スキル

 効果:宝箱に入っている間、ダメージや状態異常受けた際に最初のダメージや状態異常を肩代わりし、壊れ1時間使用ができなくなる。蓋がない為、ステータスにマイナスが付与された。


「あーあ、僕知らなーい。ケロ兄さんのせいだからね〜」


 オーブは異界人を送り出す、お仕事に戻っていった。そしてひるねはというと、早速【觔斗雲を呼ぶ笛】で【觔斗雲】を呼び出し、その上に【蓋が破壊された封印されし宝箱】を設置し中に入り、頭を宝箱の縁に乗せ、一鳴き。


「んにゃ〜♪」


 ひるねを乗せた【觔斗雲】は、悟空の塔を飛び立って行った。さて、ひるねは何処に行くのか。


 それから数日後【猛毒】の仕様を変更しました。と、サイレントにメッセージがひるねに届いたが、寝ている為知らない。


 ひるねが旅立ってから、数ヶ月後のとあるパーティ。頭を書きながら先頭を歩く片手剣士。

「まじで、あのくそ闇三蔵法師めー」

 ヒーラーなのに何故か攻撃魔法の防具や装飾を着飾る女。

「1番高いステータスを0にするとか、マジ勘弁してって話しですよね」

 その後ろに続くはコーギーから人種に進化した、コボルトが続く。

「わうぅ、あの杖を破壊出来てなかったら、死んでたよ僕たち」

「でもでも、こんだけ強いダンジョンの宝箱とか、すごいの入ってそうじゃない?」

「ああ!!最遊記がモデルだろうから、如意棒とかかもな!!」

「早く行きましょう!!」

「ワン!」


 とあるパーティはボスを倒した事で出現した階段を登る。大空の下、一つの貧相な宝箱と、そして何故か風化した宝箱の蓋が落ちていた。


「なんだろうなこの蓋?」

「なんでしょうね?」

「そんなのどうでもいいじゃねぇか!それより宝箱だ!」

「えぇ」

「そうだよね!」

「じゃあ開けるぞ」


 パーティは、ダンジョンの途中でゲットした鍵を鍵穴に刺そうとするが、横にある壊れた蓋には鍵穴があるのに、こっちの宝箱には鍵穴がない。


「どういう事だ?」

「取り敢えず鍵は置いといて、こっちの宝箱普通に開くわよ」

「みたいだな、取り敢えず開けてみるか」


「「「?!」」」


 中には一枚の手紙が入っていた。

 ヒーラーの女性が恐る恐る手紙を開封した。


『ケロ ベロ スー だよ。

 ここまで良く頑張ったね。でも、ごめんね。ここの宝箱、とある猫が壊しちゃって宝箱事持って帰ったの。だから代わりにこの肉球スタンプカードをあげるよ』


 特殊装飾:ケロベロスの肉球スタンプカード

【ケロベロスの免除】装備スキル

 効果:悟空の塔を攻略報酬の代わりに、ケロベロスが与えた報酬。バトル中でも一日一回だけ完全回復の蘇生が出来るよ。装飾枠を使わない。


「なんか、凄く。思い当たる珍獣がいるんだが」

「ええ、私もよ」

「あいつかーワン」

「あの珍獣が、発見された時宝箱に頭乗っけてたもんな。て事は、あの下の雲みたいのが報酬だったんじゃないか?」

「あれね。多分觔斗雲だったのね。最遊記モデルだし」


 何というか変な雰囲気になる三人だった。


 旅立ち時点でのひるねのステータス


【名前:ひるね】

【種族:猫又】


 Lv:1

 HP:50/50

 MP:25/25


 腕力:10(+42)

 耐久:5(+42)(+82-41)

 敏捷:10(-41)(+84)

 技量:1(-42)

 知力:5(+5)

 幸運:10(+5)(+12)


 武器:【死神の爪】腕力(+42)

 防具:【死神のマント】耐久(+42 )技量(-42)

    【蓋が破壊された封印されし宝箱】耐久(+82-41)敏捷(-41)

 装飾:【初心者用白尻尾輪】知力+5 幸運+5

    【ケロベロスの幼少期の首輪】幸運(+12)

    【觔斗雲を呼ぶ笛】使用中敏捷(+84)


 アクティブスキル:【爪研ぎ】【鳴き声】【木登り】【切り裂く】【影移動】【闇属性付与】【尾突】【乱れ引っ掻き】


 パッシブスキル:【落下耐性】【夢遊病】【二又】【天候状態異常:日光】【日光耐性:強】


 装備スキル: 【輪廻転生】【トリカブト】【觔斗雲】【身代わり】

 称号:【世界最弱生物】【死を背負う者】【死祭者】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る