藍色の月 第二十八章 碧い夢たち…抱きしめて 

「夜中に……なってもいいって、言ってたよね?」

「うん……」

「夜中に……なっちゃったんだよ。おうちの人は……大丈夫?」

「うん……」

「今夜は……いいの? 私、今度は誘拐犯に……ならない?」

「うん……」


 生返事しているつもりはなかったが、放心状態に近かった。


 午前中の突然の電話……一切想定もしていなかっためぐみさんとの再会。

 そして……またもこんな風になってしまった展開を……全く期待していなかったと言えば、嘘になる。


 少し呆れた様子のめぐみさん。


「もぉ。明日のヴァイオレット・ムーンなんだけどね……」

「えっ? ああ……うん。もう……どうでもいい……」

「もぉ……やっぱり明日、ダグにそう言っておく」

「めぐみさん……ヴァイオレット・ムーンの話は……しないで。明日の話も……しないで……」

「あ……ごめんね。冗談よ」


 そう言いながら、またそっと抱きしめてくれる。永遠に明日を迎えなくても済むような……そんな錯覚に陥れた。


「今は……めぐみさんのことだけ考えたい。他のことに……頭も躰も使いたくない」

「れいくん……」


 だから……僕にも抱きしめさせて。なんて……華奢な肩……細い腰。

 そして……何故……どうしてそんなに、切ない表情で見つめるの……?


 「ちゃんと聞くのが怖いのね」と言う彼女の指摘は全くその通りであり……「本題は後にしてあげる」と言う彼女の言葉に甘え続けるしかなかった。

 愛おしくて、失いたくなくて……抱き合うことで温めるしかなかった、凍えそうな二人の愛の儚さ。抱きしめれば抱きしめるほど、一層予感されてしまう不安。そんな不安が、切なさが……強ければ強いほど、燃え上がる想い。

 そして……幾度でも硬く湧き上がるこの『力』は、いったい何?


 再び離れた唇から語られる『本題』が……遂に始まってしまうのを阻止するかのように、何度も……何度も抱きしめ続け、一つになれば……二人を引き裂く『明日』は来ない……そう……思いたかったんだ。



 ◇◇◇◇◇◇



 何時になったのだろう? 二人はほぼ同時に目を覚ました。眠ってしまったのか……そのお蔭か、少し落ち着きも取り戻し、怖いけどやっぱり『話』だってしたかった。


 どこか満足げな様子で話し始めためぐみさん。


「私ね……今日、今夜までに望んでいたこと、ほとんど全部叶っちゃったんだ」

「ほとんど……全部?」

「そう。キミに逢えたしぃ、一緒にお買い物も行けたしぃ、久しぶりにお料理食べてもらえたしぃ……」


 数える指の一本一本……まるで各々の出来事を慈しむように折ってゆく、可愛いめぐみさん。


「それと……これも久しぶりだったけど、キミと……全部言わせる気?」

「いや……そ、それは言わなくて……いいです」

「あ! そう言えば遊園地……行けなかったね」


 そうだった。1月の成人式の祭日に、一緒に行く約束していたんだった。

 そんなに唇とんがらせなくたって……それはめぐみさんがいなくなるから……あ、いえなんでもありません。


「1月はめぐみさん、忙しかったんでしょ。それよりワイン、ホントにありがとう」

「それも! 約束だったもんね。あと……あのパジャマも照明も、キミが今もちゃんと大切に使ってくれているって聞いて……」

「それは……僕だって嬉しかったよ」


 こんなにも無防備な笑顔を見せてくれる目の前の……否、距離0センチのめぐみさん。笑顔も無防備……心も無防備……少なくともその時の僕にはそう見えたんだ。


「あと……キミが今も、私のこと応援してくれてるってわかって……」

「それは……前からそうだったでしょ」

「そうね。あの頃は、何かと言葉が足りなかったわね、お互いに。今日って二人とも、よく喋るねぇ」

「しかも……今日の僕って生意気なんでしょ? 悪かったね」

「いいのよ。成長したね。心も……躰もね!」

「ありがと……」

「それと……本当にありがとう、叱ってくれて。嬉しかったよ」

「じゃあ、次はどのネタで叱ろうかなぁ?」

「もぉ! 今、こうしていられるのが一番嬉しかったのに! やっぱりその生意気な口、塞いでやる!」


 まるで映画の様な台詞をサラっと言いのけ、平気で実行に移す彼女に、僕もだいぶ調子を合わせられるようになっていた。


「はいは~い、生意気に成長した躰も塞いで下さ~い」

「あ~生意気! 『はい』は一回でいいの!」


 夜の出口を唇で塞ぐように……心と躰と、すべてを決して離さず……『今夜』という『永遠』を手に入れた錯覚に陥れる……甘い時間はまた始まり、終わりたくない『二人』を……お互いきつく抱きしめ離さない。


『ひとしきり』の『永遠』が終われば……また『言葉』という『覚悟』が再開されるが……逃避行は……まだ続く。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る