藍色の月 第十六章 誇り高き君と…

 都子が明かしてくれた、不良少女だったと言う自らの過去。

 それも、さほど遠い過去でもなく、その「不良」をやめたのは……僕と付き合いだした頃だったと言う。


 そのあとも会話に夢中になっていて、自分も都子も何杯飲んだかなんていちいち数えてはいなかった。僕は大丈夫だったが、彼女……様子が違う事に、もっと早く気が付くべきだったんだ。


 確かに目の前の都子、ちょっといつもと違うような? 良く言えば……お酒が入って、一層オトナっぽい、色っぽいというか……つい、うっとりと見惚れていて……そして気がついた。以前より、明らかに目ヂカラが増している。


 と……突然、彼女の静かな声。

「こらぁ……目を逸らすな……」


 その夜は、いつもにも増して言いたい放題の彼女だったが、これは……明らかに酔っ払っている? しかも、何か怒っている?

 それは……普段、彼女自身も知らず知らずに抑えていた本音への、タガが外れたような瞬間だった。


「いつも……そんな、そんなにぃ……何を……怖がってんのよ!」

 怖がっている? 僕が?


「キミは……わかんないのかなぁ……私……私はぁ……突然いなくなったりぃ……しないって……言ってるのにぃ……」

「……‼」


 流れ出す涙を拭おうともせず、一層力強い視線で……何か回答を求めている様子だった。


「ごめん……わかってるから、ね。とても感謝してるんだから……」

 そんな僕の言葉を遮るように……

「感謝じゃない! 私が欲しいのは、感謝なんかじゃない!」

「……⁉」

「やっぱりキミ……わかってないよ。私だって、いつまでもお姉さんみたいにしてられない!」

「えっ⁉」


 それは……12月にめぐみさんに言われた言葉と、ほぼ同じ意味?

「ねぇ……いつまでも『おとうと』ではいられないのよ!」

 ある意味警告文であり、事後にその通りだったと思い知らされた……あのひと言。

 そんな……女の人は、みんな同じようなことを言うものなのか?

 その時はそう思ったが、ちょっと考えれば……言う相手が同じ僕で、その僕はダメダメの子供っぽさだったからだろう。


 いずれにせよ……都子がここまで感情を露わにしたのは初めてだった。僕は自らの幼さを恥じた。

 いつも、ありのままの僕でいさせてくれた都子……それをいいことに僕は、知らず知らずのうちに、彼女にいつも甘えていたんだ。これをきっかけに自分が変らなければ、今後もまた彼女を苦しめてしまう。


「本当に……ごめんね。僕、今すぐに変身はできないけど、約束するよ」

「約束って……何を?」


 そこで僕は、何の保証もない……しかし、精一杯の気持ちを言葉にして伝えた。

「これからもずーっと、都子と一緒に生きて行きたい」

「ずーっとって……いつまでずっと?」

「ずーっとは……いつまでとかじゃなくて、ずーっとでしょ」

「ホントに?」

「うん。本当だよ。それと、都子が大好き。都子は僕が守るから……だからこれからはずっと、同じ季節を一緒に、急がずに歩んで行きたい。それ以外は……今は、うまく言えない」

「ありが……とう。そんなことまで……言ってもらえると思ってなかった」

「あ、あとあの……この際だから言うけど……この前決めた、あのヘンな制限みたいな……あれも取りやめにする? あの、決してエッチな意味じゃなくて」

「え~? それは……エッチな意味だわぁ」


 やっと笑ってくれた都子……想いは、言葉にしてちゃんと伝えないといけないんだね。だから、胸に手を当てて伝えた。


「もう本当に、都子以外ここには誰もいない。大好きだから……ね。今夜はこれで、許してくれる?」

「どーしよーかなー? なーんかホッとしちゃって……よくわかんないなぁ」


 酔っているとは言えこんな反応になるのは、いつもの明るい都子に戻った証拠だ。但し、彼女がかなり酔っ払っている状態なのは変らず……とにかく、その夜は帰ることにした。


「時間も時間だし、今夜はもう帰ろうか」

「……」

 また、じっとこちらを覗き込んでいる都子。

「どうしたの?」

「……はい」

 と、右手を差し出す彼女。


 レディが席を立つのだから、手を添えろという事か。了解です、お嬢様。さあどうぞ。

 彼女のこんなに甘えた表情、初めて見る。なんて可愛いんだろう。


 そして手を添え……立ち上がった、次の瞬間! グラッとこちらに倒れこんで来た。


「ちょっと! 大丈夫⁉」


 呼びかけるが……抱きかかえられたまま、どうやら意識がはっきりしていない。

 水面下で進行していた『手遅れ』になる事態が、浮上し姿を現した第一段階は……きっとこの時だったのだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る