第14話 次なる敵は先代藩主 伊達 政宗

 城が崩壊し死者を弔うのかと思いきや、御庭番の人と兵隊さんは宴を開きだした。


 この人達の精神状態どうなってんの? ボクが言えたことじゃないけど……、普通死んだ人を悲しんだりするんじゃないの?


 御庭番の人に聞いてみた。

 名前はどうせ十人も居れば覚えられないしこれからもっと増えてく予定なので聞かなかった、


「御庭番さん! 普通は死者を悲しんだりするものじゃないんですか?」


 御庭番の人も感覚がマヒしていた。


「そうは言われましてもこれまでに千人以上は殺してますし、一々人が死んだから悲しんだりしないですよ、それにこれから戦争も最終局面を迎えますしね」


 そうだった。


 進化の秘宝のボクと違って、御庭番の人は何千人も殺してステータスが上昇してるんだ。


 何人くらい殺せば人の死をなんとも思わなくなるのかな?

 という考えがふと頭によぎった。


 ボクはその考えが浮かんだ時に自分が怖くなった。


 一日前までクソ雑魚だったのに、この変わりようはなんだ!?


 これじゃあ最弱の人の気持ちなんかまるで理解してないじゃないか!


 ダメだダメだ! こんなのボクじゃない!


 ボクは他人に優しくなるんだ!


 その時、心の悪魔が囁いた。


(本当の事を言えよ、人を殺して、無双して気持ち良かっただろ?)


 違う! 気持ち良くなんて……


 その時、刀で城をぶった切った時の快感が蘇る。


 気持ち……良かったんだよな……。


 弱者……自分より弱い奴を蹂躙するのは……気持ち良かったんだよな……。


 認めたくない感情に地面を殴った。


 地面にはクレーターができた。


 違う……こんなのボクじゃない……こんな人間知らない……、ボクは弱者で……、


 その時、一条さんがボクの心の闇をよんだのか、


「ソラ、こっちに来い、混乱してる時は酒を飲んで美味いものを食べるに限る!」


 といってボクにお酒とご馳走を振るまった。


「……美味しい……」


「……だろ?」


 ボクは安堵したのか、涙が溢れてきた。


 一条さんはそんなボクを察してか、

「ソラ、付いて来い!」

 そう言ってボクを宴の席から連れ出した。


「一条さんは松前藩の城に登り、とある方角を指さした」

「見えるか? あの大陸を渡れば、仙台藩主、伊達政宗だてまさむねがいる、強敵だ。うじうじ悩むひまがあったら駆け抜けろ! 世界征服するぞ! ソラ! 天下統一だ!」


 一条さんは悩むボクに使命を与えた。


 強敵……。


そのことを考えるだけで、不思議と心理的葛藤は無くなった。


 ああ、ボクは結局一条さんが神様になる国の王様になるのかな?


 宴は朝まで開かれたが、ボクは一睡もすることが出来ずに朝を迎えた。


次なる目的地は仙台藩主、伊達政宗である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る