第5話 銀の簪

 驟雨楼に帰り着くと、紫陽は換気の為に開けていた障子を全て閉めた。そうでもしないと、あの紅い目がどこかから見ているようで落ち着かない。

 今、雨月がいてくれたら……と、紫陽は動きを止めた。障子を閉めても昼の光は室内に入り込んでいる。

「あの人はどうして外にいたの……?」

 雨月は室内にいても日の光を嫌っていた。なのに焔は平気で外にいた。同じ吸血鬼なのに何故。

「雨月、早く来て……」

 紫陽はぎゅっと自分の腕を抱いた。




「こんにちは。あれから眠れましたか?」

 夕刻前、仕事道具を携え明がやってきた。

「ええ、少し……今日は遅かったですね」

 実はまったく眠れていないのだが、紫陽は笑顔で答える。目を閉じれば、あの紅い目が暗闇に浮かんでくるのだ。

 そんな紫陽に気が付いたのか、明は苦笑を浮かべると紫陽の肩に手を置いた。

「気を楽にして下さい。でないと美しく結えませんからね」

 紫陽さんの為にも、紫陽さんを買って下さるお客様の為にも……と、明は優しく肩を揉む。

「私、居続けになったので大丈夫ですよ」

 明に気を使わせまいとして、紫陽は告げる。

「そうですか。良かったですね。どんな方なんですか?」

 普通、髪結いは遊女の客については口出しをしない。明は特にそうだった。何故今回に限って訊くのだろう。紫陽は疑問に思ったが、問い返すわけにもいかず名前だけ答えた。

「雨月というお人です」

「雨月とはまた風流な名前ですね」

 私なんて明という単純な名前ですのにと、明は大げさに嘆く。紫陽はそんな明がおかしくてくすりと笑ってしまう。

「少しは楽になりましたか?」

「え? は、はいっ!」

「では結わせていただきますね」

 紫陽は鏡越しに明の指さばきを見つめた。

「その雨月さん……はどんな髪型がお好きなんですか?」

 明に見とれていた紫陽は我に返る。

「ど、どんな髪型? え、え~っと……」

 雨月とは体を重ねた事は無い。口付けさえもしたことが無い。それもそうだ、雨月とはただ吸血鬼と……吸血鬼とどういう関係になるのだろう。人間? 遊女? ……食糧?

 ズキン

「ああ、すみません。難しい質問でしたね」

 紫陽の戸惑いを察したのか、明が申し訳なさそうに頭を下げる。

「いえ、昨日居続けになったばかりなので……」

 胸に手を当てながら紫陽は答えた。

 何だろう。この胸の痛みは。悲しいような、切ないような痛み。

「出来ました……どうしたんですか?」

「何でも……今日も綺麗にして下さってありがとうございます」

 一つ首を振ると、紫陽は鏡越しに微笑む。明も微笑み返してくれる。

「あ、そうだ。お祝い……と言っては変ですが」

 そう言って、明は一本の簪かんざしを紫陽の髪に差した。

「こんな高価な物、いただけません!」

 夕日に反射して、きらきらと美しく輝いているのは銀の簪である。銀箔を張り付けたのではなく、ずっしりとした重みを感じる本物である。

「重くて気になりますか?」

「いえ、そうではなくて……」

「では貰って下さい。それに……」

 明はすっと紫陽の耳元に口を寄せて囁く。

「いざという時にはそれで身を守って下さい。」

「え?」

 紫陽は明を振り返るが、柔らかい笑みを浮かべた顔しかなかった。どう問えばいいのか迷っていると、明はぽんと紫陽の頭に手を置き立ち上がる。

「また明日、参ります」

「待って!」

 出て行こうとする背に、紫陽は手を伸ばす。しかし襖を開け一礼した明は、そのまま去って行った。

 紫陽は伸ばしていた手を頭にやる。冷たい感触。それを握り、髪から引き抜く。

 見た目は普通の簪である。紫陽はためつすがめつ眺めるが、どこも変な個所は無い。

「皆さん、もうすぐ時間でございます」

 下男の声に、紫陽は手にしている簪を挿し直す。そしてしゃんと背筋を伸ばし正座をする。

 会うのは雨月しかいないのにと紫陽は苦笑する。

 どうしても遊女としての誇りが気を抜くことを許さない。

 階下へ降りていく他の遊女の足音を聞きながら、紫陽は昼の出来事をどう話そうかと整理する。

 ぎしぎしと階段が軋む音。

 紫陽は三つ指をついて頭を下げる。からりと襖が開くと同時にゆっくり頭を上げ、

「ようこそお越しくださいました」

 紫陽は微笑んだ。

「……本当に遊女の鑑だな」

 呆れたような表情で、雨月は紫陽を見下ろす。

「お褒めの言葉、ありがとうございます」

 そんな紫陽に溜息をつき、雨月は後ろ手に襖を閉めるとどかっと腰を下ろす。

「何か飲みます?」

 疲れた様子の雨月に近寄る。すると雨月はいきなり紫陽の手を取り引き寄せた。

 近くで見る雨月はうっすらと汗をかいている。息も、いつもより少し上がっているようだ。

「吸血鬼が飲むものは一つだけだ……」

 そう言って紫陽の首筋に顔を近づけた雨月は、はっと息を飲んだ。

「どうかしました?」

「焔……っ!」

 体を離され、紫陽は雨月と目が合う。雨月の瞳には、何か怒りのようなものが含まれている。

「焔に会ったのか?」

「え、ええ」

「いつ? どこで!?」

 雨月の気迫に押され、紫陽は昼の出来事を話した。

「ここまで……」

 話を聞き終えた雨月は、紫陽から手を離すと頭を抱える。

「ねぇ、どうしてあの人は昼でも外を歩けるの?」

 紫陽は質問を口にする。雨月は前髪の間から上目遣いで紫陽を見ると口元を歪めた。それは自嘲的な笑み。

「焔は完全で、俺は不完全だからさ」

「それ、どういう意味なの? ちゃんときかせて」

 紫陽は姿勢を正し、じっと雨月の顔を見つめる。雨月は一度紫陽から目を逸らしたが、意を決したように顔を上げ、目を合わせた。

「俺が罪を犯したから片牙になった。片牙は人間でも吸血鬼でもない中途半端な生き物だ」

「何の罪を……?」

 吸血鬼は人の血を吸うものだ。それだけでも紫陽には十分罪だと思う。だとしたら、あの焔も片牙にならなくてはいけないだろう。では、それを凌ぐ罪とは……?

「それは……」

 雨月がゆっくりと口を開いた時だった。

「きゃーっ!!」

 階下から遊女たちの声が上がった。悲鳴ではなく、女特有の黄色い声である。

「あんた、正気かい!?」

 女将の心配そうな、それでいて不審げな声が続く。

「どうしたのかしら」

 気になった紫陽が襖に手を掛けた時であった。

「まだ上にいるでしょ?」

 聞き覚えのある声が階段を上がってくる。紫陽と雨月は二人してぴくりと体を動かした。

 紫陽は恐怖の為に。雨月は警戒の為に。

「ここかな?」

 がらりと襖が開かれる。紫陽の視界に派手な模様が飛び込んできた。

「こんばんは。紫陽ちゃん。そして久しぶり、雨月」

 焔はにっこりほほ笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る