第3話 大江山の鬼

 夕刻を告げるカラスの鳴き声で目が覚めた。障子が開けられており、橙色に染まった空を鳥の群れが飛んでいく。他の遊女たちも起きだしたようで、控えめな物音が聞こえてくる。

 紫陽しようは上体を起こして首をめぐらす。雨月うげつの姿はなかった。

 はっと首筋に手を伸ばすが新しい吸血の跡はなく、ほっと胸をなでおろす。

 そうしていると、ふすまの前に人が座る気配がした。そして「あきらです」と落ち着いた声。馴染みの髪結いである。

 紫陽は慌てて布団をたたむと鏡台の前に座り、どうぞと答えた。

 すっとふすまが開かれ明が入ってくる。紫陽はこの時間が好きである。

 静かに優しく髪に触れる、男にしては繊細な指。その指がふと止まった。

「どうかしました?」

 鏡越しに問いかける。

「首筋に……」

 ドキリと紫陽の心臓が跳ねる。

 普通、髪結いの仕事をしている者は遊女の体については口にしない。それは明も知っているし普段は言わない。

 という事は、明も血を失った遊女のことを知っているのだろう。

「ああ、虫刺されです」

 一つしかないでしょう? と首筋に手をやりながら言う。

「知ってらっしゃるんですか」

 意外だという声音。

「遊女たちが怖がらないよう、公にはされてないのですが……」

「偶然行商人から聞いたの」

「そうですか」と答え、再び指を動かす。

「それにしても本当になんなのでしょうね。流行病なのか、新種の虫なのか。人だとしたらさらに恐ろしいですね」

 紫陽は言葉に引っかかるものを感じた。

「流行病?」

 そう。流行っているというのだ。

「私が聞いた話だと吉原の遊女だけだと……」

「亡くなったのはその方だけです。が、ほかにも同じような跡がある遊女たちが貧血で倒れていて」

 吉原の遊女たちばかりがそうなっているので、中には吉原から出たいと女将に訴える者もいるそうだ。

「しかし病や虫だとしたら、そのうち外にも広まりそうですね」

「だから十分気を付けてください」と付け加え、最後にぽんと肩に手を置く。

「出来ました」

 紫陽は首を動かし左右を確認すると礼を述べた。

「では失礼いたします」

 来た時と同じように廊下に座って頭を下げ、その姿がふすまによって遮られた。と同時に、紫陽の背後に気配が立った。

「誰っ!?」

 ばっと振り返ると、そこには雨月の姿。

「雨月……いつの間に?」

「障子を閉められていなくてよかったよ」

 ふぅと息をつき、雨月は首を回す。

「どうやって入ってきたの?」

「変化して」

 あまりにもさらっと答えが返ってきたので、紫陽は聞き流してしまうところだった。

「変化?」

 雨月は「そう」と頷く。すると雨月の体が黒い霧のようなものに覆われる。

 紫陽が目を見張っていると、霧が薄れていき、雨月の代わりに一匹の蝙蝠こうもりが現れた。

「あの蝙蝠!」

 指さし、大きな声で言ってから慌てて口を押える。

 するとまたしても霧が出てきて、晴れると雨月の姿があった。

「どういうからくりなの?」

 ばっと身を乗り出して紫陽が問うと、遠くを見るような眼差しになり、「二百年生きてたら、いつの間にか出来るようになっていた」と暗い笑みを浮かべた。

「……今夜、貴方の話を聞かせてくれるって言ったわね」

「ああ」

 雨月が頷いた時である。

「あと少しで夜見世よみせが始まります。皆様準備の方、よろしくお願いいたします」

 階下から下男の声が響いてきた。

 紫陽は口元をきゅっと結ぶと一度目を閉じ、

「今から仕事でございます。すぐに出て行って下さいまし」

 と雨月に告げ、豪華な打掛うちかけに手を通す。

「俺の話には興味が無い?」

「ええ。私は遊女です。金を払わない客など相手にはできません」

 きっぱりと言い、雨月に背を向け紅を引くとすっと立ち上がる。

「吸血鬼よりお金か」

 そう言って、雨月は自嘲気味に笑う。

「君は遊女の鑑だな」

 肩越しに振り返ると、紫陽は「当たり前でございます」と冷たく言い放ち廊下へ進み出た。




「そこのお兄さん、ちょっと寄ってかない?」

 甘い白粉の香りと猫なで声に満ちた半籬はんまがきの内。

 紫陽も妖艶な笑みを貼りつかせる。

御茶挽おちゃひきにはなりたくないねぇ」

 隣に座る椿つばき煙管きせるをふかしながら言う。

「そうそう。変な客に買われることが多いしね」

 他の遊女が賛同する。

 そんな中、紫陽は明の話を思い出していた。

 もし、人の手によるものだとしたら、犯人は雨月なのだろうか。「吸血鬼」。蝙蝠に変化するのも手品か奇術なのではないか。自分は変な客にからかわれているだけなのでは……

「紫陽」

 野太い声に、紫陽は思考から引き戻される。

 昨夜の男が立っていた。いつものように、嗜虐心に満ちた笑みを浮かべて。

 紫陽は心の中で溜息を吐き出すと同時に、最上の笑顔で男の名を口にする。

 男が暖簾をくぐり中に消えると同時に、「紫陽さん、お呼びです」と下男が呼びに来た。

「またアイツ……」

「私じゃなくてよかったぁ~」

 囁きあう声を背に、紫陽は半籬を出ようと一歩踏み出した時である。

「紫陽」

 非常識なと思った。

 半籬から出ていこうとしている遊女というのは、客がついたということである。遊郭に通う客なら知っていなくてはならない。それなのに声をかけるとは。

 他の遊女がざわめいている。それでも無視して出ていこうとすると、椿に裾を引っ張られた。

「紫陽、めちゃくちゃいい男だよ」

 頬を赤く染め、声の方を向いて息せき切って言う。

「もう椿ったら……」

 ちらりと振り返った紫陽は、驚きに目を見開いた後、眉間にしわを寄せ怪訝な目つきになる。

「雨月……」

「何々? 知ってる人?」

 椿は紫陽と雨月を好奇の目で交互に見ている。

「紫陽さん、お早く」

 下男がせかす。早くしないとあの男が怒り出すだろう。そうなるとどんなことをされるのか分からない。

「はい、今すぐ」

 雨月から視線を外し、足早に中に入る。

「何してる。遅いじゃないか」

 怒気に顔を赤らめた男が紫陽の手をつかむ。そしてそのまま力任せに引っ張っていく。

「いくら?」

 階段に足をかけていた二人の背中に声がかかる。

 いつの間にか中に入ってきていた雨月が、口元に笑みを浮かべる。

「すみません、お客様。紫陽さんはあちらのお方が……」

「これでどう?」

 ズボンのポケットから何枚かの札を出し、ひらひらと振る。

「ふざけるな!遊郭の礼儀も知らん若造が!」

「女性の扱いも知らないあんたが何を言う」

 その言葉にカッとなった男は、紫陽を突き飛ばすと階段を下りて雨月の胸ぐらをつかもうとした。しかしその手は、反対に雨月に掴まれる。

 あの白い手の、どこにそんな力があるんだろう……と、階段に座り込んだまま紫陽は見ていた。下男もどうしてよいのやらとあたふたするだけ。

「は、放せ!」

「これでいいですね?」

 男の鼻先に札を突き付け、雨月はにっこりとほほ笑んだ。そして男の手に札を握らせる。

「下男さん、交渉成立したのでいいですね?」

 いきなり振り向かれた下男は「ひっ」と息をのみ、こくりと頷く。

「女将さんも」

 騒ぎを聞きつけ、いつの間にか出てきていた女将も渋々といった感じで頷く。

 それを確認すると、雨月は軽くて首をひねって男を放り投げた。「軽く」見えたのに、男は下男を巻き込んで転がる。

「行こうか、紫陽」

 あっけにとられていた紫陽の前に手が差し出される。

「紫陽」

 顔を上げると、雨月が見下ろしていた。

 紫陽はそっと雨月の手を取り立ち上がる。

 ひやりとした手だった。




「とりあえずこれで今日の寝床も確保できたっと」

 部屋に入るなり、どっかと腰を下ろし雨月は伸びをする。

 そんな雨月を見ながら、紫陽は小さく溜息をつき隣に腰を下ろす。

「さて、雨月の好きなようにして下さいませ」

 初めての客にはいつもこうしてきた。三つ指をついて頭を下げる。しばらくそうした後、紫陽は顔を上げて雨月を見た。

 薄暗い室内。揺らめく灯りに照らされた雨月の顔は、妖艶さと哀しみが入り混じった表情をしていた。

 思わず紫陽の胸が高鳴る。

 紫色に輝く瞳に見詰められ、紫陽はもぞりと足を動かした。

「じゃあ、俺の話をしようか」

 ふっと視線を外し、雨月は口を開く。

「で、ではお酒でも……」

 慌てて立ち上がりかけた紫陽の腕を雨月がとめる。

「そんなものは必要ない。知りたいんだろ、俺のこと」

 いつの間にか小雨が降りだしていた。




「平安時代って知ってる?」

 紫陽はええと頷く。自分は平安貴族の末裔だとかなんとかいう客から教えてもらった。

「俺はその時代に産まれた。まぁそこら辺は関係ないから割愛しようか。元服を迎え、宮中で武官として仕えることになった」

 雨月はからりと障子を開ける。雨の匂いと冷えた夜気が二人の間を通り抜けていく。すぅっと息を吸い目を閉じた後、雨月は外を見ながら続きを語る。

「武官として様々な任をこなして武勲を挙げ、女房達からちやほやされていた頃だった。ある話が持ち上がってきた」

「大江山の鬼」と雨月は言った。紫陽は思わず「鬼ぃ!?」と素っ頓狂な声を上げる。その声に雨月は振り返り、

「そう、鬼」

 口元からちらりとのぞいた一本の牙が鈍くきらめいた。

「大江山に入った人たちが次々と行方不明、もしくは奇妙な死体となって発見された」

 紫陽はある予感に捕らわれて口を開いた。

「もしかして、その死体は……」

「体中の血を抜かれて干からびていた」

 紫陽の続きを引き継いだ雨月は、どこか暗い目をして話す。

「帝はふれを出した。『大江山に住まう鬼を退治した者には褒美をとらせる』と」

 何人もの武官、腕に自信のある農民、はたまた罪人までもが鬼退治に勇んでいった。しかし生きて戻ってきた者たちはいなかった。

「業を煮やした帝は、ついに自分自身で行くと言い出した」

 当然周りの者は引き止めた。万が一、帝に何かあったら一大事である。大臣たちは帝を説得し始めた。しかし頑固な帝は考えを改めなかった。

「そこで俺たちに声がかかった」

 武官の中でそこそこ腕が立った雨月他数名が、帝の護衛に着くことになった。

「断らなかったの?」

 紫陽が口を挟む。雨月は鼻で笑った。

「自分より身分が上の者に逆らうという事は、自分の人生を駄目にすることと同じだった」

「君もこの遊郭の女将には逆らえない。逆らおうとは思わないだろう?」と言われ、紫陽は頷く。

 それを見てから雨月は話を続ける。

「俺ともう一人、ほむらという武官が大臣によって選ばれた。その他にも志願した者やその部下たちで帝を守りながら出立した」

 大江山に着き、帝は早速鬼を探し始めた。元から乗り気ではなかった雨月と焔は、渋々援護を務めていた。

 ふと気が付くと、二人は帝の姿を見失っていた。

「その時にはもうすでに妖術にかかっていたんだろうな」

 いくら渋々だったとはいえ、帝の護衛である。そう簡単に見失う事は無い。

 二人は慌てた。周りを見ると、従者の姿も消えている。

 ふいに明度が落ちた。太陽が陰った暗さではなく、色彩そのものが暗くなったように感じられた。

 二人は腰に差していた刀を抜き、背中合わせに身構える。

 静寂。

 不思議なことに、鳥獣の鳴き声すら聞こえない。風も止み、まるで時が止まってしまったように感じた。

 雨月が唾を飲み込んだ時である。

 ざあっと生暖かい風が吹いた。思わず手で目を庇い、手を下ろすとそこには一人の女が立っていた。

「闇を凝縮したような女だった」

 雨月は紫陽の頭から簪を抜き取った。明の手によって美しく整えられていた髪がはらりと崩れる。

「珍しい黒い単に、漆黒の髪を結いもせずに垂らしていた」

 紫陽の肩に零れた髪をすくいあげる。

「俺たちは息をのんだ」

 漆黒の髪に縁どられた肌は抜けるように白く、瞳は月色に輝いていた。

 そのいでたちは異様でありながら美しかった。人外の美であった。

「我を打ちに来たか」

 女は紅い唇を笑みの形に開き、二人を見た。

「そなたが大江山に巣食う鬼か」

 刀を握り直し、雨月は焔の隣に立つ。

「いかにも。しかし趣も何も無い名よな」

 ふっと女は鼻で笑うと、一歩足を踏み出した。優雅な足さばきで、足音一つたたない。

 雨月は動けなかった。

「見惚れていたのかもしれないし、怖かったからかもしれない」

 今となっては覚えてないけれどと自嘲気味に笑う。

 紫陽は何も言う事が出来ず、ただ話の続きを待った。




 動けない雨月をよそに、焔が動いた。雄叫びと共に女に斬りかかっていく。

「焔っ!」

 雨月が叫んだが、焔は止まらず、刀が女に振り下ろされた……と雨月には見えた。

 しかし刀はむなしく空を切っただけだった。

 勢いづいた焔は前のめりに体勢を崩す。

 その体に、白い手が回された。背中から抱き着くように回された手の先には女の姿。

「なっ……!?」

 焔が驚きの声を上げる。身をよじって抜け出そうとするが、女だとは思えない強い力によって締め付けられる。

「焔を離せ!」

 雨月は刀を正面に構え、女を睨んだ。

 女はそんな雨月を見て口の端を上げる。

「我が怖ろしいのか? 震えておる」

 そこで初めて、雨月は自分が震えていることに気づいた。正面に構えた刀が震えて定まっていない。

「我を打ちに来たにしては可愛いことよ……まぁ良い。そこで黙って見ておれ」

 じきにお主も……と言いながら、女は焔の首筋に口付けた。

 びくりと焔の体が跳ねる。その様子を楽しむように、女は月色の瞳で焔を見つめた後、大きく口を開け噛みついた。

 焔はもちろん、雨月も大きく目を見開く。

 ぐじゅる……という粘性の音とともに、女の喉が上下し始める。

 雨月は声も出すことが出来ず、ただ立ち尽くしていた。いつの間にか構えていた両手は下がっている。

 そんな様子の雨月を横目で観ながら、女は首筋から口を離した。口元から真っ赤な血が零れ落ちる。

 既に焔は目を閉じ、ぐったりと女に体を預けていた。

「ふむ、なかなか美味なり」

 ぺろりと零れた血を舌でなめとり女は頷く。そして雨月の方に顔を向け、妖艶に微笑んだ。

 月色の瞳が輝く。からんと雨月の手から刀が落ちた。それすら気づかず、雨月は女から目が離せなかった。

 どさりと音がしたかと思うと、背中にひやりとした女の気配。

「なっ……!」

 そこでやっと雨月は我に返った。先ほどまで女が立っていた場所には焔が倒れている。

 慌てて離れようとしたが遅かった。

 氷の様な腕が雨月の体へと絡みつく。

「お……鬼めっ!」

 雨月は震える声で叫ぶ。女が笑う気配がし、冷たい指先が雨月の顎に触れる。首をのけぞらして避けようとしたが、強い力で抑え込まれた。

「さて。お前はどんな血なんだろうねぇ……」

 うっとりとした、夢見るような甘い声が耳元で囁かれる。そして次の瞬間、首筋に鋭い痛みが走った。それとともにあの血をすする音。雨月はもはや声を出すこともできず、体にも力が入らない。

 意識が遠のく。

 ただ噛まれている首筋だけが熱い。

「我と同じ時を生きよ」

 女の囁きと共に、雨月の瞼は落ちた……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る