第33話 もう一人の護衛


 気配が消えた。

 それと同時に、縛っていた金の感触から酸がなくなる。

 どうやら、完全に吸い尽くしたようだ。

 拘束していた金を解除すると、細かな粒子となって目の前から消える。

 青山には力にサムズアップで戦いの終わりを知らせると、警戒と変化を解き、肩を回しながら久しぶりに戦った体を労わっている。

 逃げたリカードに関しては――竜王に丸投げするとしよう。

 走矢と電話しながら、途中だった弁当のことを思い出したその時、

『ドーン!』

 突然頭上から鳴り響く轟音と共に崩れる天井。

 驚きのあまり崩れてくる天井を呆然と眺めてしまう。

「龍!」

「市長!」

 電話をしていた亜里沙の素早い反応により、青山の左腕を強引に引っ張ってくれたおかげで回避できたが、その際に手から滑り落してしまったスマホは、無情にも瓦礫に押しつぶされてしまった。

「ありがとう片倉君。助かったよ」

 助けてくれた亜里沙へお礼をすると、一瞬だけ微笑んだ彼女はすぐに真面目な表情で通話相手に文句を口にしている。一体誰と会話しているの気になりつつも、青山の興味は頭上から落ちてきた物へ移る。

 なぜなら、天井の瓦礫の他になぜか人間の姿があったからだ。

「……誰、この人?」

 その女性は体中に合計十本の細い剣を突き刺されていた。

「うっ、うああ」

 辛うじて息はあるようだが、目は虚ろで意識はもうろうとしていた。

「……こちらの女性は、どうやらコードネーム・サイレントだそうです」

 通話を終えた亜里沙が答える。

「本当か! 片倉君」

「謎の暗殺者サイレントだと!」

 女性以外は謎のヴェールで隠されていたため、目の前で無残な姿で横たわる見目麗しい女性がサイレントだとは思わず驚いた。

「先ほど突然時雨さんから電話がかかってきまして。何事かと思いましたら『今からサイレントを落とします』と言われた直後に、市長の頭上から天井が壊れたものですから、驚きました」

「なるほど。状況が把握できたよ」

 これはびっくりだ。

 堂々と入口からリカードが現れたから、暗殺者は彼一人だけと思っていたら、サイレントまでいたというのだ。

 これは彼女に感謝しなければならない。

 性別以外はDIF図鑑にも載っていない謎の人物とされているが、実は能力に関していえば警護、護衛をしていたDIFたちの証言から、ある程度の把握ができている。

 まずサイレントは少なくとも二種類、または三種類の能力を持っている。

周りが真っ暗になって護衛対象を見失った、という話から闇を扱う能力。

護衛でさえ気づかれることなく対象を殺せることから、時を止める能力、又は音の能力、なのではと推測されている。

 さらにこれらの能力は、魂・変化型、魂・召喚型、そしてアース型ではまずありえないので、サイレントは精霊型のDIFと確定している。

 そんな謎多き相手を倒すとはさすがだ。

「ちなみにですが、先ほどDIF図鑑を確認したところ、サイレントの能力が公開されておりました。なので、今から読み上げますが、よろしいでしょうか?」

「頼む、片倉君」

「精霊型で闇と音の精霊と契約しているそうです。周囲の音を消して暗殺対象に近づき、視界を闇で奪い混乱したところを刈るそうです」

 スマホの画面を見ながら公開されたばかりの情報を亜里沙が説明する。

「闇と音の能力を持つDIFか。予想通りの能力だが、敵に回せば厄介な能力と言わざるを得ないな」

「そうだな。でも俺は、そのサイレントをこんな姿にしたメイドの方がよっぽど恐ろしいが」

 力はサイレントの体に突き刺さっている細い剣を指して、苦笑いを浮かべている。

 その気持ちは分かる。

 走る列車の上で、風に煽られながら足場の悪い場所で戦い、サイレントの能力を見破った上で倒したということだ。

 ――彼女を敵に回してはいけないな。

 絶対に。

「それで片倉君。光岡君はどこにいるんだい。彼女の姿が見えないんだけど……」

「時雨さんでしたら、すでにリカード・レインを捕まえに行っていますよ」

「「……えっ⁉」」

 青山と力は互いの顔を見合わせて驚く。

 そんな二人に亜里沙はスマホの画面を二人に見せる。

『青山市長を襲った人物を仕留めてきますので下車します』

「下車って、この列車は二百キロ出てんだぞ。それを……下車ってよ」

 あまりの突拍子のない文面に力は――いや、青山と亜里沙もかなり引いている。

 しかし、彼女ならばありえる、と妙に納得してしまうのも普段の行動を見ているからこそだ。

「⁉ またメールが届いたみたいだぞ」

「これは、時雨さんからですね。えーと『任務完了。犯人の船でそちらへ向かいます』だそうです」

 言葉が出てこなかった。

 青山を襲った人物とは、間違いなくリカードだ。彼が撤退してから僅か一分弱で確保してしまった。

 化け物だ。

「……うん。彼女を絶対に怒らせてはいけないと、サウスエリアに通達しておこう」

 あの力が、穴の開いた天井を見上げて遠い目をしている。

 いつも走矢のメイドとして、優しく美しく気遣いのできるお淑やかな女性だな、と思っていたが、彼女もあのニューライトブルーシティーの住人。

 そして――。

「……うわー、来ちゃったよ」

 壊れた天井から覗く巨大な影の対応をどうするのか、青山は頭を悩ませるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る