第64話 とんだ勘違い、発覚! 1/3

 倉庫に入った俺は、幸成と2人で片付けを始めた。

 とは言え、この間光希と幸成でだいぶ片付けてくれていたお陰で、倉庫内は殆ど片付いている状態。

 ただ、文芸部のもので、しまう場所が分からないものだけが、床に積まれているだけだった。


「これは?」

「あぁ、それはそこの棚でいいかな」

「わかった。これは?」

「それは……こっちだから俺がやる」


 必要最低限の言葉だけを交わし、あとは黙々と床に積まれた本類を棚にしまっていく。なのに、作業はそんなに順調には捗らない。

 当たり前と言えば、当たり前かもしれない。全然連携が取れていないのだから。

 いつもだったら、他愛のない無駄話なんかをしながらも、連携良く片付けているのに。

 作業だって楽しく進むし、時間だってあっという間に経つのに。

 幸成と2人だけの空間での沈黙の時間が、俺にはどうにも耐え難い。


 いつまでも、こんな状態じゃ、イヤだ。

 きっとこれは、俺の気持ちを整理するチャンスなんだ。

 だから、幸成とちゃんと話さないと。


 そう思って俺は、思い切って口を開いた。


「あの、さ」

「ん?」

「幸成は、灯ちゃんと明恵がまた家庭科実習室で話すの、知ってたのか?」

「いや、ん~……吉野がどうとか言うのは光希から聞いてはいたけど、まさかまたあの場所で立ち聞きとは思わなかった」

「そっか」


 幸成も俺も、手を止めることはない。

 ノロノロ作業とは言え、このままだともうすぐ終わってしまうだろう。

 それはそれでいいことなのだけど、俺の気持ちを整理するには、時間が全然足りない!

 だからもう、俺は幸成に直球を投げる事にした。


「あのペン、良かったな」

「ん?」

「喜んだろ」


 これで幸成が決定打を打ってくれれば、俺はきっぱり諦められる。気持ちの整理ができる。

 そう思ったのに。


 作業の手を止めた幸成は、体ごと俺の方を向いた。

 仕方なく俺も手を止めて、幸成の方を向く。

 久しぶりに正面からまともに見る幸成の顔は、予想外の表情。眉をひそめて、なんだか不思議なものでも見るような顔をして俺を見ていた。


 え? なにその反応?

 もしかして、明恵、喜ばなかったのか⁉


 驚く俺に、幸成は更に驚く言葉を口にした。


「まだ渡してないけど?」


 何言ってんだお前? とでも言いたげな顔の幸成。


 いやいや、それ俺のセリフだよ⁉

 だって俺見たんだから! 明恵があのペン持ってるの!

 それに幸成だって、言ってたじゃないか!

『あ、それ』って!!

 ……もしかして幸成、この期に及んでしらばっくれるつもりか⁉


 素知らぬ顔の幸成に腹が立ってきた俺は、素知らぬ顔で対抗して言ってやった。


「でも明恵、あのペン持ってたよな? 俺、見たぞ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る