#014 09.03.31/09.04.15 - Piers side -



”ピアーズへ


この手紙が届く頃には、旅行から帰ってきているでしょうか。


俺がこの先、第二のライフステージを過ごすことになるドイツは、この季節もうそれなりに暖かいよ。

これから俺は、親父の学んだドイツの大学に通うことになる。

留学という名目だが、おそらくそのまま、その大学病院で勤務することになるから、次そっちで腰を落ち着けられるのは当分先だ。

もしかしたら10年以上かかるかもしれない。


だから俺の人生において出会えてよかったと思える友人の1人であるピアーズへ、こうして柄にもなく手紙を書いてみている。


筆を執った理由はそれともう1つ。

お前に謝りたいことがあるんだ。

俺は出会ってからこれまでの約5年間、お前にたくさんの嘘をついてきた。

たとえばこの間の電話だってそうだ。火曜日、俺はドイツ行きの便に乗った。本当はお前に連絡できなかったあの1週間、父親の助手でフランスにいたなんて嘘だ。

ドイツで暮らすための新居探しと、入学のための論文を書いていた。

ずっとお前に本当のことを言おうか迷ってたんだ。でも、俺がいなくても寂しくないって言葉を聞けたから、俺は安心してドイツに発てます。


    

お前が好きそうな写真をいくつか入れておくよ。これはドイツの新居探しの合間に撮ったやつ。

もし気に入ってくれたなら、部屋にでも飾ってやってくれ。

また、感想を聞かせてくれると嬉しいです。



お前の親友、クレイグより”






ピアーズの胸がどくんどくんと激しく脈打った。そして無意識に、電話端末へ手を伸ばしダイヤルする。

2,3度ベルが鳴った後、それは留守番電話へと切り替わった。


「……もしもし、オレ、……ピアーズだけど。あんな手紙だけ寄越すなんてお前何考えてんの……? ……いや、……ごめん。……電話ください。……待ってる」


歯切れの悪くなった自分の声が耳に残る。すぐに電話を切った。

そしてもう一度手紙を見る。

便箋と一緒に封筒の底に落ちていたのは、4枚の美しい写真だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る