#001-5


漂ってきた肉の焼けるいい匂いに、ピアーズの集中力が切れた。時計を見ると、もうあれから30分ほど経っている。香りがピアーズの空腹をくすぐる。おいしい手料理にありつけるのももう近い。ピアーズはふと、窓の外を落ちていく雪に目をやった。クレイグがカーテンを開けたままにして行ったらしい。最近はよく夜に雪が降る。


背伸びをしてピアーズは立ち上がった。窓際に近づくと、ひんやりとした冷気が窓ガラスを伝ってくる。この寒さだと明日の朝まで雪は降り続けるだろう。

クレイグの部屋の窓辺には小さなスノードームが置いてある。明らかにクレイグの趣味ではないが、冬の雰囲気を醸し出すのに一役買っている。きっとシェリルが置いて行ったのだろう。ピアーズはそれを手にとった。


クレイグが女性の友だちをそばに置いておくことは珍しい。彼女も高校の頃からの付き合いだ。彼女以外にクレイグと仲のいい女性を見たことはないのに、何故か彼女だけはクレイグのテリトリー内に入ることを許されている。


    

いつだったか、クレイグに彼女は恋人なのかと聞いたことがあった。その時は違うと答えた。そして同時に、可哀想な女だ、とも。そのクレイグの発言の真意を聞くことは結局出来なかったが、2人の間に確実にピアーズの知らない何かがあったのは間違いないのだろう。

先の図書館での件もそうだ。文学科の彼女は、放課後の時間を図書館での司書補佐として過ごしている。そこで彼女を目にするたびに、居心地の悪さを感じていた。

彼女とクレイグの間にどんな"契約"があったのかは知らないが、クレイグに恋する彼女の存在がピアーズの不安を煽るのには違いなかった。


「ピアーズ、飯できたぞー」


クレイグが下階から呼ぶ声がする。この声を待ちわびていたはずなのに、スノードームから弾けた思考が、ピアーズの喜びを少し鈍化させた。


「ああ、今行く」


ピアーズは振り返って叫んだ。そしてカーテンを閉める。そして手の中のスノードームをじっと見つめた。シェリルと話したことは何度かあるが、とても気の利くいい女性だ。そして趣味もいい。

もしクレイグが彼女を恋人として迎える日がきたら、自分は素直に祝ってやるべきなのだろう。頭ではわかっていても、実際そうできるか、心が納得するかと聞かれたらまだ疑問のままだ。


(あいつの幸せとオレの幸せが、合致すればいいのに。)


ピアーズはため息をついた。暖炉の熱が頬をじんわりと暖めている。

「おーい、ピアーズ?」


なかなか来ないピアーズを不思議に思ったのだろう。クレイグの声が近づいてきているから、わざわざ心配して階段を上ってきてくれているに違いない。


「分かってる、すぐ行くよ」


ピアーズはスノードームを丁寧に元の場所へ戻すと、急いで部屋を出た。廊下にはいい香りが充満している。


「ほら、はやく、冷めちまう」


そこで階段を上ってきたクレイグと鉢合わせた。クレイグの瞳は優しく、素直にピアーズを待っていたという目をしている。


「うん」

「いい肉があったから、ローストビーフにした。自信作だぜ」

「期待してる」


考えることはいっぱいあるし、不安も尽きない。

それでもとりあえずいまは、目の前にある小さな幸せを取りこぼさぬようにしようか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る