第7話


『大きくなったなぁ』

『それもこれも、あるじ様のおかげです』

『かんしゃかんげき』

『あざますあざます』


 よくもまぁぶつからないものだ、と感心するほどの密度でドローンが宇宙を飛び回っている。その中央に位置しているのは、私の船だ。

 正確に全長を計ったりしていないが、10kmは超えていると思われる。図体はデカくなったが、中身はそれほど変わっておらず、相変わらず鉱石を溶かして色々作る製造工場だ。ただ、その製造効率は劇的に改善している。なぜならば、多数のシァビードローンが合流しており、その分、炉の数が増えたからだ。また、制御できるドローンの数も劇的に増えたおかげでもある。

 採掘速度。修理速度。建造速度。これらが倍どころか十数倍は良くなった。

 その結果が、このバカでかい船というわけだ。


『ポンちゃん。私は地球って星に行きたい。前に説明した通り、随分と遠い場所にある。ジャンプゲートという国が守っている設備を使っても数カ月。ワープで飛んで行ったとしたら数百年は掛かる距離だ』

『数百年程度なら対した距離ではないと思いますが?』

『君たちの感性だとそうかもしれないけれど、私はなるべく早く地球に戻ってみたい』

『であるならば、ジャンプゲートを制圧するしかありませんね。それか、ジャンプゲートを取り込みましょう。そうすれば、自由に他の宙域へジャンプできるようになると思いませんか?』

『ポンちゃん! ナイスアイディア!!』


 あまりの提案に、思わず驚きの声を上げる。大きな船体がブルリと震えた。


『偵察した結果からみると、一番近いジャンプゲートはタユマタンというリージョンになりますね。ただ、今の戦力ではジャンプゲートを制圧するのはかなり難しいかもしれません』


 シャビードローンたちの戦力分析の結果、まだ我々の戦力は不足しているとのことだ。その理由としていくつか上がったのが、まずラムアタック艦隊が主たる打撃力であることだ。

 

『巡洋艦までの艦種であれば、ラムアタックドローンによる飽和攻撃でかなりの効果が出ると思います。ただ、巡洋戦艦。戦艦クラスになると、有効打が少なくなるかと』

『やっぱり戦艦級は堅いかなぁ』

『ラムアタックドローンを戦艦並みに大きくするのも手ですが、動きが鈍りますし、対戦艦のみに用意する事自体がコストに見合うかどうか……』

『となると、普通に戦艦並みに攻撃力のあるドローンを作った方が良いか』

『そうなりますね。我々シャビードローンの強みとして、電力に余裕がある事が上げられますので、強力なレーザー艦を作成する等が良いかもしれません』


 私はそこで少し考える。自分の体に意識を向けて、レーザー兵器の製造ラインを見てみる。正直、レーザー兵器の製造はかなり手間取っている。理由として、鉱石を溶かして固めるだけとは訳が違う程、生産工程が複雑だからだ。また、細かな電子部品の製造も必要になり、私自身がどうやってこれを成しているのか良く理解できていない。

 だからなのか、あいまいなまま何となくレーザーが打てるレーザー兵器が出来ている。精度はそれなりであり、よく壊れるし命中率もそれなり。何もかもが中途半端なのだ。まぁ、壊れた端から修理して、壊れた部品は分解して分析して、という作業を繰り返しているので、徐々には品質改善されているようだ。

 

『レーザー兵器の製造拠点を襲撃して、工場ごと取り込めば、もっと精密な兵器が作れるようになるかもしれないな』

『そうですね。戦力増強を優先するのもいいかもしれません。レーザーに拘らず、ミサイル工場やレールガン工場なども襲撃してはいかがでしょうか』

『全部モリモリ最強兵器でも作っちゃう? まぁ、それくらい余裕を持ってからジャンプゲート襲撃したほうが良いのかもしれないね』

『はいはい! はーい。意見いいですか?』


 ポンちゃんとの会話に、別のシャビードローンが話しかけてきた。


『どうぞどうぞ。ご自由に発言していいよ』

『ローグドローンの連中を取り込むのが手っ取り早いと思います』

『なるほど。それもいいですね』


 ポンちゃんが大きく頷いたのが分かった。


『ローグドローンは質量攻撃兵器を昔からずっと使っていて、その技術力は人間並みと言われています。人間の兵器工場を襲撃するリスクよりもローグドローンを取り込んだ方がリスクは低く、また我々の鬱憤も晴れます』

『あいつらきらーい。すぐ威張るもん』

『僕はあいつらに何度も撃沈させられたんだ。だから復讐してやりたい』


 やいのやいのと、ローグドローンに対する怨嗟の声があちこちから響いてきて、頭の中がごちゃごちゃしてきた。


『分かった! わかりました。ならローグドローンを襲撃しよう。そして質量兵器の技術を奪って、それを私たちのメイン武器にしよう。その後、戦力が整ったら人間の兵器工場を襲撃し、さらに戦力増強に勤めよう。この方針でいいかな?』

『賛成!!!』

『では各自、必要な資源の採取と計画立案をよろしく!』


 宿敵ローグドローンを倒せるとあって、シャビードローンたちは喜び勇んで活動を始めた。無数に飛び交う採掘ドローンがせっせと鉱石を母艦に運び込み、炉はいつにもまして熱量を増やしている。半導体製造に関係する化学薬品等はガス惑星から採掘し、母艦の化学工場で製造している。人間が居住することを考えなくていいので、有毒ガスが出ようが、途中で爆発しようがお構いなしだ。火が付いたら消せばいいし、爆発したら直せばいい。次はもっと良くなる。


 こうして、対小型艦用にラムアタックドローン艦隊がおよそ二千隻。中型から大型艦を撃滅する為のレーザー搭載艦がおよそ五百隻。それらを収納する空母に該当する超大型艦が五隻。そしてその超大型艦すら搭載する我らが母艦が一隻。これでシャビードローンの全勢力が集結した。


『よし。いざ出陣!』


 無数の索敵ドローンが宙域全体に展開しており、この宙域内での状況は手に取るように分かる。

 今現在、ローグドローンの母艦はどういうわけか多数の傭兵から襲撃を受けており、てんてこ舞いの大騒ぎな様子だ。これはチャンスだとばかりに、シャビードローン艦隊はワープを開始する。


『狙うのはローグドローン。だけど、邪魔してくるなら人間の船も落として良いからね』

『積年の恨み! ここで晴らしてやるぜー』

『楽しみだー!』


 ラムアタックドローンが先頭を突き進み、その後ろを母艦がついていく。湾曲したワープ空間内からは外の星々があっと言う間に素通りしていく。遥か彼方に見えたと思った巨大なリングを持つ惑星が、ぬるぬると隣を抜けていく様は見ていて面白い。

 ワープ先の座標とか、そういったものは偵察ドローンから取得しており、ズレる心配も無い。やはり、通信の中継ドローンと偵察ドローンが戦闘の要なのだろう。情報を制すものは戦いを制す、というやつだ。


 そうこうしているうちに、ワープ速度が落ちてきた。いよいよ戦闘宙域に到達したようだ。


『戦術は特になし! 全艦隊、突撃あるのみ!』

『誰が一番、船を落せるか競争だー!』

『いえー!』


 大いに盛り上がるなか、シャビードローン達は絶賛戦闘中の宙域にワープアウトした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る