山の上ホテル

山田ジギタリス

第1話

 JRの御茶ノ水駅を御茶ノ水橋方面に出て交番の方に道を渡りりまっすぐ行く道はかえで通というらしい。

しばらく行くと管工業健康保険組合のビルがあり、ここを曲がるとオフィス街のような雰囲気になる。


 そのまま進むととちの木通りという道に突き当たるのでここを右に曲がり最初の角を左に曲がると下り坂になる。錦華坂だ。

右側は日本大学や明治大学の校舎なのだが無骨なコンクリートのビルは自分が学生の頃の大学を思い出させてくれる。

今どきの綺麗でおしゃれな校舎ではないのが良い。


 明治大学の10号館校舎の対面は山の上ホテルだ。

ホテルの裏側にあたるため全く気がついていなかった。

もちろん明大通りを下って甲賀通りに曲がり上れば山の上ホテルがあることは知っていた。

しかし、わざわざ行く用事もないと思っていた。


こちらのホテルは2024年2月13日から無期限休業になる。


文豪に縁があるホテルらしい。。

女優の檀ふみさんのお父さんが愛人と住んでいたとか、名だたる文豪が館詰めとなり執筆していたとも聞く。

そういえば、テレ東の新美の巨人たちで、又吉がこのホテルに泊まっていたな。


休業になることが決まってから知ったのがこちらのコーヒーパーラのパフェが美味しいらしい。

一度は食べてみたかった。それだけが残念だ。


泊まってみたかったか? そう聞かれると微妙だ。パフェだけが心残りだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

山の上ホテル 山田ジギタリス @x6910bm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る