第42話 コブリン回避…そして


 

『ようやく目覚めたねレイト』


 コブリン族の襲撃にグラッドとライが魔法石で応戦し、飛んでくる矢を避けながら村を離れた。

 レイトは叫びながら飛んでくる矢を巧みに避け、安全な場所まで逃げ切ると気絶してしまったのだ。


 陽は高くなったものの、まだ山脈を抜けてはおらず、気温も低かったため火を起こしレイトを寝かせていた。


 「ユリウスの実の副作用だって?」

「そう。ユリウスの実の毒が消える時、一時的に動体視力や運動神経が鋭くなる。多くの飛んできた矢はレイトが掴んでくれてたんだ」

『お陰で君を庇うことなくここまで逃げ切れたのさ。いつもあれぐらい早く走れればいいのにね』

「それで僕は矢を持っていたのか。それで僕が走ってここに?」


 レイトは手にしていた矢を放りながら起き上がる。


 「いつもの数倍早く走ってた。村からかなり離れたがまだ山脈を抜けきっていない。油断すると大変だよレイト」

『まさか山脈の谷間にコブリンの村があるとは驚いたよ。でも副作用が出始めたレイトの走りには僕らも助かったよ。君を抱えて逃げていたらここには居なかっただろうね』

「身体の具合はどう?」


 ライはレイトの身体を気遣った。


 「大丈夫、問題無いよ」

『動けるか?レイト』

「うん大丈夫だよグラッド」


 レイトは砂漠の中の魔法石を手にすると、光の指す方向を確認。グラッドとライが頷いている。


 『アランド王国まで先は長い。行こうか』


 再び3人は移動を始めた。


ーーーーーーーーー


 砂の国から石の国へ向かっていたフォルター王子は、向かいから来るミムスの姿を見付けた。


 「ちょうど良かった。砂の国まで行かなくて済んだ」


 ミムスとフォルターはこぶ馬から降りる。


 「何故約束の日に来なかった」

「すまない、王子。奪うのに手こずったのとこぶ馬が見付からなかったんだ」


 王子は懐から金の入った袋を出し、

「言い訳はいい。約束の1000ペルサと魔法石を交換だ」


 ミムスも懐から魔法石を取り出す。

 ミシャが作り出した偽物だが、2人は知る由もない。


「これがブーストクォーツ。だが並みの者には使えない代物らしいが、大丈夫なのか?」

「城にある文献を読み漁ってでも使えるようにする。そして俺が砂の国を救い、王位に就く。あの厄介な魔女も追い払ってやるさ。……お前も厄介者だがなっ!」


 そう言うとフォルターは懐から銃を取り、ミムスに向けて一発二発と撃った。


 「お、王子。貴様!く……くそっ」

「ご苦労だったなミムス。お前は最初から信用していない。サンドワームに食われるがいいさ」


 ミムスはその場に倒れ、フォルターは死を確認すると、金と魔法石を懐に収める。


 (どうやら文献を読み漁る必要がありそうだ。ははは、これで王位は俺の物。あとはあの邪魔くさい魔女を消し去れば砂の国の復活だ)


 「ははははは」

 高笑いをするとフォルターはこぶ馬に跨り王城へ引き返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る