第8話 星空の宵に


「捕食者~?化け物だろ!」

『どっちも一緒だよ!』

 グラッドは、冷静に僕の言葉に突っ込んでくる。

「どうするんだよ!追い付かれるぞ!」

『分かってるよ!』

「あ~、もう限界!走れない!」

『うっさいよ!』


 うだうだ文句を言う僕に対し、グラッドは何か策があるのか貝殻の鞄から何かを取り出した。


『……このまんま、巣穴に帰れると思うなよ!』

 鞄の中から、黄色の透明な宝石を取り出したグラッドは瞬時にサンドワームの方に振り返った。


「は、なにを――」

『これをくらえぇー!!』

 グラッドは、その宝石を右手で突き出す。


 次の瞬間、


 ピカ―――――ン。


 宝石から強力な閃光が放たれた。



 ゴゴォ⎯⎯⎯。

 光を浴びたサンドワームは、呻き鳴き始め、砂の中に潜っていく。


「へぇ?戻ってく?」

『うん。そうだよ。サンドワームは、光に弱いんだ。だから、夜の砂漠は危険なんだよね』


 へぇ~。そうなんだぁ~。ってそうじゃない!じゃあ、次の日でも良かったのに!


 その素直な気持ちをグラッドに伝えた。


『はぁ?どこかの誰かさんが、腹が減ったとか、言うから石の国に向かっているのに……』


「あ……ごめん。僕が勝手だったよ」

 そうだよ。無理を言ったのは僕の方だ。僕は、文句が言える立場ではない。


『まぁ、いいよ。今から、続けて歩いても君が疲れてるから非効率だしなぁ』

 ここで野宿するか、とグラッドは考える様子で呟いた。


「えェ?!サンドワームは?」

『あ、それは大丈夫。この、光の力が宿った光石を使えば一晩くらいは明るいままだから、安全に夜を越せるよ。それよりも、君は食べ物がなくても大丈夫?』


「あぁ。大丈夫だよ」

『そう、じゃあテントを出すから組み立て手伝って』

「わかった」


 今、どのくらいまで歩いてきたのだろうか。そんなことを思いながら空を見上げると、底には日の光を反射する粉々の硝子の破片を散らしたように、星がキラキラと輝いていた。


「綺麗だな」

『でしょ。僕、この星空がお気に入りなんだ』

 確かに、この星空はどこでも見れるものじゃないだろう。正直言って、独り占めしたいくらいだ。


『もう、夜も遅い。そろそろテントに入ろう』

「そうだね」


 こうして、砂漠を彷徨って絶体絶命だった僕は、奇跡的に1日を終えることができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る