「すみません。大丈夫ですか?」


外から御者の慌てた声がする。


「大丈夫よ。どうしたの?」


「それが、子供が急に馬車の前に飛び出しまして」


子供が?


「傍に親はいないの?」


「いないようです」


少し警戒しながら、馬車の扉に手をかける。


「ハルティアお嬢様、駄目です。危険です」


わたしの手を優しく包みアーニャが真剣な表情を見せる。


「分かっているわ。でも、子供が気になるの」


わたしの言葉にアーニャは頷くと、馬車の扉に手をかけた。


「わたしが見てきます。ハルティアお嬢様は、ここでお待ちください」


アーニャが馬車を下り、子供の下に歩きだす。

しばらくすると、馬車の扉を叩く音が聞こえた。


「ハルティアお嬢様。開けますね」


アーニャの姿に笑みを見せる。


「アーニャ、ありがとう。子供は大丈夫だった?」


「怪我はしていませんが、熱があるようです。話を聞くと、この近くにある教会で保護されている子供のようです」


「この近くの教会?」


わたしが行きたい教会の子供ね。


「はい」


「熱があるのにどうして外に出ているのかしら?」


「それが、教会のシスターが高熱で苦しんでいるから、薬を貰うために出てきたと話しています」


「そう」


わたしは、運がいいわね。

その子供を利用すれば、関わったことがない教会に行っても怪しまれないわ。


「子供を馬車に乗せて、教会に行ってみましょうか」


「えっ! ですが……」


アーニャの戸惑った表情を見ながら、少し悲し気な表情を作る。


「子供は国が守っている存在よ。熱が出ている状態で教会から出るのはおかしいわ。何が起こっているのか確かめないと。それに高熱で苦しんでいるシスターも助けないと」


わたしの言葉に迷ったように視線をさ迷わせるアーニャ。


「その子供が怪しいと思えば、馬車からすぐに追い出すわ。だから、まずは信じてみましょう?」


「分かりました。子供を呼んで来ます」


アーニャに連れられて来た子供は、戸惑った表情でわたしを見る。


「あの……本当に乗っていいの? おれ、汚いから」


頬を赤めた七歳ぐらいの男の子が、悲しそうな表情になる。


「大丈夫よ。教会まで歩くのは大変でしょう? だから馬車で行きましょう?」


優しく聞こえるように気を付けながら、男の子に声をかける。


男の子はわたしと馬車を見て、小さく頷くとそっと馬車に乗って来た。

が、なぜか座らずそのまま立っている。


「どうしたの? 座って?」


男の子は首を横に振る。


「服が汚れていて」


たしかに男の子の服はかなり汚れている。

椅子に座れば、椅子が汚れるだろう。


「大丈夫、気にしないで。危ないから座って」


優しく言うと、ちょこんと椅子に浅く座る。


「ありがとうございます。おれ、あの……薬が欲しくて」


男の子がポケットから銅貨を三枚取り出す。


「これで買えますか?」


これでは買えないわね。


男の子の手を優しく包み込み、優しい笑みを浮かべる。


「偉いわね。でも、それは次の時に使って? 今はわたしが持っている薬をあげるから」


わたしの言葉に、目を見開く男の子。


「いいの? くれるの?」


「えぇ、シスターとあなたにもね」


男の子はわたしの言葉を聞いて首を横に振る。


「おれはいい。もっと苦しんでいる皆に」


シスター以外にも熱で苦しんでいる子がいるようね。


教会に着いたら、必要な薬の数を確かめてから、御者かアーニャに買いに行ってもらわないと。


「ハルティアお嬢様、教会に着きました」


馬車の窓から外を見る。

視線の先に、今にも崩れ落ちそうな古びた教会が見えた。


まさか、こんな建物が教会?

壁だけでなく、屋根にまで穴があるわ。


「すごいわね」


調べさせたから、教会が酷い状態なのは知っていた。

でも、文字で読むより見た方がその現状は分かるわね。


「ハル、ハルティアお嬢様?」


えっ?


少し怯えたようにわたしを呼ぶ男の子に視線を向ける。


「どうしたの?」


「ここはその、とても貴族の方が来るような場所ではなくて。こんなとこに連れて来て、ごめんなさい。おれ、おれが悪いんです。おれ、お嬢様のためならなんでもします! だから許してください。教会にいる子たちは、関係ないです」


「すごい」と言ったから、わたしが怒っていると思ったのかしら?


「君の名前は?」


「えっ? あの、おれアラク! アラクって言います」


「アラク。ここに連れて来てくれて、ありがとう」


えぇ、本当に。

アラクのお陰で、堂々と教会に入れるわ。


「えっ? ありがとう?」


「そうよ。ありがとう」


わたしの言葉の真意が分からず、戸惑った表情をするアラク。

そんな彼を見ながら、馬車から降りる。


「ミッテ」


「はい、ハルティアお嬢様。なんでしょうか?」


御者のミッテが、すぐにわたしの下に来る。


「教会には、熱の出ている病人がいるようなの。薬がどれだけ必要なのか見て来るから、すぐに買いに行ってくれないかしら?」


「病人がいるのに入るなんて危険です! おれが教会に入って調べて薬を買ってきます。ハルティアお嬢様は馬車の中でお待ちください」


「そうですよ、ハルティアお嬢様。ミッテとわたしが見てきます」


「ふふっ、ありがとう。ミッテもアーニャも心配性ね。でも、教会がどういう状態なのか自分の目で確かめないと駄目だわ。これはおかしいもの」


少し予定を変更しないと駄目ね。

この現状を知って、慈悲深いわたしが何もしないなんてありえないもの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る