第7話 アルとフィーネ プロポーズ編・下



 頭にくるという感覚は滅多にない。

 怒りを覚えても、しっかりと考える時間を置くから。

 幼い頃から自分の判断で動く以上、自分の責任と教えられてきた。

 だから、一拍置くことを覚えた。

 けど。

 今は頭に来ている。


「本人が来たか」

「……なぜフィーネを狙った?」

「……僕がシルバーになるためだ」


 いつもなら鼻で笑うだろう。

 けれど、笑う気にもなれない。


「シルバーになりたいからそんな恰好を?」

「僕がシルバーだ。だからこそ、シルバーが持っているモノはすべて僕のモノ」


 自分をシルバーだと勘違いしている異常者。

 そこに至る動機が憧れなのか、恨みなのかはわからない。

 ただ、一つ言えること。


「お前の言ったことは……シルバーになりたいからフィーネをトロフィー代わりによこせ……今言ったことはそういうことだぞ?」

「そのとおりだが?」

「……」


 シルバーの正体はアルノルト。

 だからアルノルトの傍にいたフィーネを手に入れる。

 自分をシルバーたらしめる要素として。

 シルバーが持っていたモノ、シルバーの傍にあったモノ、シルバーの傍にいた人。

 それらをすべてかき集めて、自らをシルバーと定義したいんだろう。

 他人に迷惑がかからないなら、ただの真似で済む。

 だが、奪い取ろうとするなら話は違う。

 ましてや、それが俺の妃なら……。


「生きて……帰れると思うなよ?」


 腹の底から低い声が出る。

 殺気を抑えないのもいつぶりだろうか。

 それもただの人に。

 これほど怒りを覚えたのは久しぶりだ。


「勝った方がシルバーか」

「シルバーになりたいならくれてやる……だが、フィーネは……決して渡さん」


 互いに魔法の詠唱に入った。

 奇しくも同じ魔法。

 シルバーを名乗る以上は、できるかもしれないと思ったが。


≪我は銀の理を知る者・我は真なる銀に選ばれし者≫


≪銀星は星海より来たりて・大地を照らし天を慄かせる≫


≪其の銀の輝きは神の真理・其の銀の煌きは天の加護≫


≪刹那の銀閃・無窮なる銀輝≫


≪銀光よ我が手に宿れ・不遜なる者を滅さんがために――≫


≪シルヴァリー・レイ≫


 七つの光球が互いに銀光を撃ちだし、そして相殺し合う。

 それを見て、俺はシルバーの持つ杖を見た。

 明らかに別格の魔導具。

 おそらく古代魔法文明時代の遺物。

 所有者よりもあの杖のほうに膨大な魔力が宿っている。


「……古代魔法文明には記憶の転写なんて魔法があったそうだが……その類か」

「そうだ……僕は古代魔法文明時代の魔導師の記憶を持っている……お前のように紛い物の古代魔法の使い手じゃない! 僕は……私は! 真なる銀滅魔導師だ!!」


 言動が少し変わった。

 戦闘によって高揚したとかじゃない。

 おそらく記憶の転写、もしくは人格の転写。

 主人格はもはや杖側。

 最初は肉体側の人格だったのだろう。けれど、銀滅魔法を放ったことで逆転した。

 多少は主人格の影響は残っているだろうが、それでも主導権は入れ替わった。

 古代魔法文明時代の魔導師が施した転写だ。

 現代の魔導師が抗えるわけがない。


「現代の魔導師はひ弱だな! いくつも宝玉を持っているようだが、それで足りるか!?」

「ちっ!」


 さすがに気付かれたか。

 だが、相手とて杖の中の魔力に頼っている。

 どちらも万全ではない。

 ならば戦い方が勝負を分ける。


≪我は銀の理を知る者・我は真なる銀に選ばれし者≫


≪銀光は天を焼き・銀星は闇を穿つ≫


≪墜ちるは冥黒・照らすは天銀≫


≪其の銀に金光は翳り・其の銀に虹光は呑まれた≫


≪いと輝け一条の銀光・闇よひれ伏せ屈服せよ≫


≪銀光よ我が身に君臨せよ・我が敵を滅さんがために≫


≪――シルヴァリー・フォース≫


 互いに大事な一手を切る。

 それを見て、シルバーは楽しそうに笑う。


「シルヴァリー・フォースまで使いこなすか! ここまで銀滅魔法を使いこなす者はそうそういなかった! 技量だけならかつての王族に匹敵するぞ! 私を討った王族たちにな!!」


 つまり、保険として記憶を転写する杖を残していたわけか。

 それを現代の魔導師が見つけてしまった。

 そんなところだろう。

 シルバーへの執着を見るに、おそらく魔導具を研究していたヴィムか。

 古代魔法への執着がシルバーへと変わったわけだ。

 俺を襲うならまだわかる。

 だが、シルバーになるためにフィーネを奪おうとするのは予想外だ。

 そんな奴がいるとはな。


「どうした! 勢いがなくなったぞ!」


 銀属性の魔力弾を放ちながら、シルバーが近づいてくる。

 それらを同威力の魔力弾で撃ち落とすが、シルバーの接近は止められない。

 懐に潜り込んだシルバーが俺の腹に拳を叩きこんでくる。

 ピンポイントでの結界で受け止めるが、それを破壊して、腹に拳がめり込む。


「ぐっ!」


 痛い。

 とても痛い。

 けど、歯を食いしばる。

 別に距離を取ればよかった。

 それでも接近させたのは理由がある。

 ただ一つの理由。

 こいつだけは直接殴らないと気が済まない。


「うぉぉぉぉぉぉ!!!!」


 俺に一撃を与えて余裕を見せているシルバーの顔面に、俺は渾身の右拳をぶつける。

 仮面の一部が壊れて、青年の顔が垣間見える。

 可哀想な青年。自分の価値を証明する方法を見つけられなかったのだろう。

 ただ優秀なだけではだめだった。

 圧倒的な力が欲しかったのだろう。

 理解はできる。

 だが、それはそれ。

 そのためにフィーネを襲ったことは許さない。


「かはっ……」

「はぁっ!!!!」


 仰け反ったシルバーの腹に左拳を入れると、そのまま顔面に蹴りを入れる。

 少しだけ距離が空く。

 その間に転移でシルバーは俺から距離を取った。


「わざと接近させたわけか……」

「どうした? 古代の魔導師はひ弱だな?」

「言ってくれる……その余裕はこれでも持つかな?」


 シルバーの右手が下へ向いた。

 そこにはフィーネがいる。

 俺が何かする前に魔法が放たれた。

 銀属性の魔法。

 それを止めに俺が動くと想定して、シルバーは動き出す。

 けれど。


「お前がそういうことをしてくると……俺が予想していないとでも思ったか?」


 予め用意していた転移門が開き、フィーネに向けられた魔法が転移門に吸収される。

 そして、それはシルバーの真後ろからシルバーに帰って来た。


「なに!?」

「隙ができたな」


 同じ魔法を使う以上、勝負を分けるのはそれ以外の手札であり、魔法の使い方となる。

 たしかに古代魔法文明時代の魔導師は脅威だ。

 だが、古代魔法文明時代の魔導師といえど、戦闘経験は俺ほど積めていない。

 一瞬の隙。

 その瞬間、銀色の鎖がシルバーを拘束する。

 事前に準備していたものだ。そう簡単には解けない。たとえシルヴァリー・フォースを使用していたとしても。

 俺の傍に転移門が開き、そこからフィーネが飛び出してくる。

 フィーネを受け止め、俺は告げる。


「大丈夫?」

「はい、大丈夫です」


 囮にする形になったが、フィーネは気にしていないように笑う。

 怖くないわけがない。

 それなのに。

 そんな風に思っていると。


「いつでも……アル様が守ってくださると信じていますから」

「……ありがとう」


 お礼を言うと、俺は右手でフィーネを支え、左手をシルバーに向ける。

 銀の鎖を解こうとしているが、なかなかうまくいっていない。

 当たり前だ。

 あらゆる弱体化詰め込んだ拘束。

 弱点は発動までに時間がかかること。発動時にラグが発生すること。

 そのために隙を作る必要があった。

 確実に仕留めるために、動きを止めたかったのだ。


「〝蒼い銀〟を見たことがあるか?」


 言葉と同時に魔力を手の平に集め始める。


≪我は銀の理を知る者・我は真なる蒼銀に選ばれし者≫


≪始まりの蒼・果ての銀≫


≪真の蒼は空へ・真の銀は冥府へ≫


≪混ざり合う蒼穹・溶け合う白銀≫


≪いと輝け蒼なる銀よ・永遠に煌け銀なる蒼よ≫


≪蒼銀よ我が手に光を・我が仇敵を滅さんがために――≫


 俺の詠唱を聞いていたシルバーは、割れた仮面から垣間見える目を大きく見開く。

 理由はわかる。

 見たことがないのだ。


「なんだ……その魔法……? そんな魔法は銀滅魔法には……」

「いつまでも……古代の魔法のほうが優れていると思っていたか? 人は先へと進む生き物だ」


 蒼と銀の魔法陣が浮かび上がり、それが混ざり合い、一つの大きな魔法陣を形作る。

 その色は蒼銀。

 見たことがない銀滅魔法。

 それによってシルバーの行動が止まる。

 まさか古代魔法文明の滅亡の果てに、新しい古代魔法が生まれるとは思わなかったんだろう。

 衝撃に備えて強くフィーネを抱き寄せると、フィーネも察して俺の首に手を回してきた。


「いつでも」

「了解」


 二人で笑い合うと、俺は深く息を吸い込んだ。

 そして。


≪シルヴァリー・ブルー・グリッター≫


 蒼銀の光がシルバーに向かって放たれる。

 遠くからでもわかる巨大な光線。

 それがシルバーを飲み込み、そのまま城の一部も消し去って、遠くまで伸びていく。

 輝く蒼銀。

 美しいその光のあとは何も残らない。

 すべてが終わったあと、静かに空へ佇んでいた俺は転移門を開いた。

 城は壊してしまったし、地上では後処理やらなんやらで大慌てだろう。

 それでも。

 フィーネと共にこの場を離れたかった。

 そのまま俺たちは自分の屋敷に転移したのだった。




■■■




 転移したのは俺の寝室。

 屋敷で待っている時。伝令が来て嬉しかった。

 フィーネが俺を呼んでくれたから。

 張り切って宝玉をたくさん詰め込んだ。

 おかげで問題なく戦えたわけだが、今の戦闘でSS級冒険者への報酬分の宝玉は消えた。

 まぁ、そんなことはどうでもいい。

 その程度、いくらでも稼げるし、補充できる貯蓄も十分ある。

 胸を張って言える。

 それ以上のものを守れた。


「アル様……?」


 何も言わない俺に対して、フィーネは小首をかしげる。

 そんなフィーネを俺はそっとベッドに押し倒した。

 びっくりしたようにフィーネは目を見開く。


「君が……傍にいるのは当たり前だと思っていた……」

「アル様……」

「誰かに奪われることも、君が俺の傍を離れることも……考えてなかった。ずっと続くと思っていた。何か動いてしまえば、この幸せが崩れるから……何もしないのが正解なのかと思ってた……」

「アル様、私は……」

「……」


 信じていないわけじゃない。

 けれど、考えていなかった可能性を提示されて、心が乱される。

 いつまでも続くと思っていた。

 いつまでも傍で笑ってくれていると思っていた。

 それが危ういバランスの上に立っていると気づいてしまった。

 今ある幸福が特別なのだと、当たり前ではないと、気づいてしまった。

 落ちるフィーネを見て、恐怖が勝った。

 そんな目に遭わせた相手に対して、怒りが勝った。

 事態を収めたわけじゃない。怒りに任せて倒しただけだ。

 心にわいてきたどす黒い感情をどうすることもできなかった。

 フィーネを奪われるのが嫌だった。


「俺は……君を誰かに渡したくなかった。君が俺の傍を離れることを許容できなかった。怖かった。落ちていく君を見た時、心臓が止まるかと思った……君を失いたくなかった」

「アル様……」

「これは我儘なんだろう……それでも……君が一番近くで笑いかける相手は俺がいい。君の笑顔は……俺に向けるものであってほしい。傲慢でも、貪欲でもかまわない。フィーネ……君の傍にいるのは俺がいい」


 自分が何を言っているのかわからなくなってくる。

 心がざわつく。

 心臓が高鳴る。

 落ち着いていられない。

 何を伝えればいいのかわからない。

 でも、心の中に湧き出てくる想いを伝えたかった。


「俺は三年もいなくなる男だ……同じ展開になれば、同じことをするだろう。誰かを悲しませる決断でも、俺は必要ならする。そういう男だ。幸せになる権利があるとは思えない。誰かと共に歩む資格があるとは思えない。それでも……誰かが君と歩くのは嫌だ」


 フィーネの青い瞳が揺れる。

 不安にさせてしまっている。混乱させてしまっている。

 人間というのは困った生き物だ。

 こんなに想っているのに、言葉にしないと伝わらない。

 そして上手く言葉にもできない。

 けれど、それが人間なんだろう。

 今ならわかる。

 きっと、父上も兄上たちも。

 なんて言えばわからなくて。

 それでも自分なりに伝えたんだろう。

 自分の心の声を。


「俺は……君が淹れてくれる紅茶が好きだ……君の声が好きだ、君の笑顔が好きだ……傍にいて、黙っていて、ただ穏やかな時間が好きだ。無茶を言ったとき、困ったように笑う君が好きだ。どんなに辛くても……君が待っていてくれる場所が好きだ。よく周りが見えている君が好きだ。困っている誰かを見たとき、助けようとする君が好きだ。真っすぐな君が好きだ。君を守りたい。君を守れる自分でありたい。君の傍にいたい……」


 傍にいてほしい。

 それがどれほど特別なのか、気づいたから。

 だから。


「俺も君の隣に立つから……君にも傍にいてほしい。手を差し出すから、握り返してほしい。名前を呼ぶから、呼び返してほしい……」


 言葉は呪いとなる。

 誰かを縛り付けてしまう。

 その責任を背負うのは重い。

 けど。

 そんな重さも平気だと思えてしまう。

 母上は自分の判断なのだから、自分の責任だと言った。

 きっと、それは間違っていない。

 正しい教え。

 だけど、世界には一人だけの責任じゃないこともある。

 二人で分かち合うこともあるだろう。

 この言葉もきっと――。


「――愛している、フィーネ。どうか……妻になってほしい」

「……はい、私も愛しています。永遠に誓います、アル様に愛を」


 そっと顔を近づけると、フィーネが目を閉じた。

 先ほどまでの心のざわつきはない。

 抱えていた想いを吐き出したから。

 伝えられたから。

 心は軽かった。

 ゆっくりと静かに唇を重ねる。

 壊れ物を扱うように。

 何度も唇を重ねる。

 やがて影と影が重なる。

 そしてゆっくりと時間が流れていくのだった。




■■■




「母上! 父上が旅に出る皇子の護衛につけと……」

「一人で旅をさせるわけにはいかないでしょう? 皇子なのですから」

「それはそうですが……僕ですか?」


 金髪の少年が困惑しながら告げる。

 そんな〝息子〟にフィーネは笑いかける。


「自信がありませんか?」

「そりゃあ……いきなり皇子の護衛って言われても……」

「大丈夫です。雑に言っているようで、困ったらお父様が駆けつけますから」

「本当ですか?」

「そういう人ですよ、昔から」


 クスリと笑うとフィーネは金髪の少年を見つめた。

 金色の髪に青みのある黒目。

 その容姿は若かりし頃の父親にそっくりで。


「そういえば皇子は髪色以外は陛下にそっくりだそうですよ。そうなると、あなたも変装が必要ですね」

「変装してまで護衛する必要が……? そもそも皇子から良い噂を聞きません……強引だとか、粗暴だとか……」

「伝聞は伝聞です。何事も自分の目で確かめるべきでは?」

「はぁ……」


 味方にはなってくれない。

 もはや受け入れるしかない。

 諦めて、金髪の少年は肩を落とす。

 そんな少年の後ろから声がかかる。


「早くしないと置いていくわよ! ぐずぐずしない! お父様からの指令なんだから! しっかりやる!」


 桜色の髪の少女が少年を急かす。


「ま、待ってよ……! すぐ行くから!」

「それじゃあ行ってらっしゃい」

「もう……何かあっても知りませんからね?」


 どうにでもなれと言わんばかりに告げると、金髪の少年は踵を返す。

 そして魔法で黒一色の鎧を身に着ける。

 兜によって顔も隠れた。

 そのまま自分の愛剣を腰に差す。

 そして。


「行きますけど! 行きますけどね! 困ったら助けてくださいね! 父上!」

「……気が向いたらな」


 顔は見えない。

 けど、ニヤリと笑っているだろうことはわかった。

 そのことに少年は天井を仰ぐ。

 父も母も無茶ばかり言うし、妹は強引だし。


「やれやれ……」


 再度、ため息を吐きながら少年は歩き出すのだった。

 黒騎士として。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る