【短編】闘争を求めて神様狩り

科威 架位

一話 プレゼンテーション

「母さん……俺、ディスシールになる!」

「ごめん、母さん耳が悪いみたい。何て言ったの?」

「俺、ディスシールになる!」

 早朝の朝飯時、空になったお椀と箸を置いて、三人の家族の前で、俺はそう宣言した。


 それを聞いた三人は、それぞれ色の違う反応を見せる。母は唖然とし、父は眉間にしわを寄せ、クソ妹は首を傾げて「お兄ちゃんバカなんじゃないの?」と言いたげな表情を見せた。


 三人の反応は予想通りだ。俺は三人────特に両親────を納得させるため、徹夜して考えたプレゼンを開始する。

「そういう反応になりますよね? 分かります。ディスシールははた迷惑な狂人集団……それが世の中の認識ですから」

「え、うん。だからやめて? 母さん怒るよ?」

「で・す・が! 俺がディスシールになることで、あなたたち三人にもメリットがあります! それを今からお話ししましょう」

「お兄ちゃん、何を言ってるの?」

 妹の疑問を無視し、俺は持ってきていたノートを取り出す。それをパラパラとめくり、目的のページを見つけた俺は、三人が見やすいよう、そのページを高くかかげる。

「まず、ディスシールとは何か」

春樹はるき? やめて?」

「母さん、とりあえず話を聞こう。春樹の説教はそれからだ」

「父さん……」

 母さんにプレゼンを止められそうになったが、父さんがそれを制してくれた。さすが父さんだ、物分かりが良い。


 俺は続けて、ディスシールがどういうものかを語り始める。

「世界中、各地に封印されている神々。その封印を、ただただその神と戦いたいがために解き放つ、それが『ディスシール』です!」

「そうだな。その度に、戦いの余波で周辺一帯が消し飛ぶ……どんな犯罪者よりも迷惑な連中なのは間違いないだろう。それで?」

 俺の説明を、父さんが補足してくれた。お陰で、説明の手間が省けてちょっと助かった。説明の言葉は、限りなく悪いけど。

 掲げているノートのページを捲り、プレゼンを次の段階へと進める。

「俺は、そんなディスシールになりたい! ですが……今まで育ててくれた両親への親孝行を、忘れるわけにもいきません」

「春樹……」

「そこで! ディスシールになってお金を稼ぐ方法を考えました!」


 ここからが大事だ。

 これから俺が話すことは、俺がディスシールになる上で、父と母、妹にもたらされる恩恵の話だ。これを失敗すれば、両親を納得させることはできない。


 体温が上昇し、手足が震えるのを感じる。俺が思っていたよりも、俺自身は緊張しているようだ。

 体が震えても、声が震えることのないよう気をつけながら、俺はプレゼンを続ける。

「色々考えました。他のディスシールの、神との戦いの最中に火事場泥棒をするとか、神を捕獲してダークウェブで売り飛ばすとか」

 両親の表情が険しくなってきた。

 だが、それも予想の範疇はんちゅうだ。プレゼンは、とにかく相手の気を引くことが大事だとネットで見た。汚い方法を列挙したのは、それが理由だ。

 残っていたコップのお茶を飲み、俺は言葉を続ける。

「ですが、そんな汚い金を家族に使わせたら、三人に危険が及ぶかもしれません」

「ほっ……お兄ちゃんもそこまで馬鹿じゃなかった」

「ですので、逆に……他のディスシールを狩ってお金を集めようと思います!」

「……お兄ちゃん?」

 俺のその言葉を聞き、今度は三人が呆けた表情になっている。

 想像もしていなかった方法なのだろう。俺は、プレゼンが上手くいくかもしれないと感じ、この勢いに任せてプレゼンを進める。

「ご存じの通り、ディスシールには全員、懸賞金がかけられています。俺はそんなディスシールたちをひっ捕え、警察に引き渡して、お金をもらい、そのお金を三人に送ろうと思います!」


 この方法であれば、綺麗なお金を両親に渡すことができる。


 俺の提案を聞き、父は考え込み、母は頭を抱えて考え込んでいる。

 俺はノートをしまい、立ち上がって椅子の後ろに立ち、両親に向けて頭を下げた。

「俺ももう二十歳はたち。自立して、一人でも生活できることは、父さんにも母さんにも見せてきたつもりだよ」

「春樹……母さんは」

「その上で! 俺がディスシールになることを許してください。どうしても、やりたいことがあるんです」

 母さんの言葉を遮って、俺は決意を口にする。


 これで、俺のプレゼンは終わりだ。


 プレゼンのために準備したことは、全部出した。少なくとも、俺が生半可な覚悟でディスシールになろうとしているわけでないことは、妹にも伝わったはずだ。

 俺は頭を上げ、それぞれの様相を見せている三人を見る。

 少しだけ間を置き、俺はおそるおそる口を開いた。

「どう……どう、でしょう?」

「一つ、聞いていいか?」

「は、はい」

 俺の問いに対し、父が言葉を返してきた。どうやら、質問があるようだ。


 この状況も想定し、ありとあらゆる問いへの返答も考えてきた。俺は心を強く持ち、父の質問を待つ。

「やりたいことってのはなんだ?」

「あっ……え、えーと────」

「なんだ? 話せないようなことか? それなら、俺は納得できんぞ?」


 予想した中でも、最悪の質問が飛んできた。

 答えられないわけではない。答えたくないのだ、感情的な理由で。

 俺が言葉を迷っていると、父が追撃を重ねてくる。

「ディスシールは、になる方も危険だ。神との戦いで負けたら当然死ぬし、警察に捕まれば問答無用で極刑……そのリスクを冒してまで、お前は何がしたい?」

「確かに……春樹、なんで?」

「お兄ちゃんが、戦いたいだけの狂人だからじゃないの?」

 父の疑問を聞き、妹と母もそれに共感したようだ。これは、正直に話さなければプレゼンが大失敗に終わるだろう。

 親とは厄介なものだ。息子が嘘をついていることなど、一秒で見抜けるのだから。

「み……」

「み? なんだ? 聞こえないぞー?」

美羽みうが、ディスシールになったって聞いたので……」

「……」

 父と母が唖然としている。ちなみに、妹は言葉の意図を理解したようで、大口を開けて大爆笑している。頭が良いな、あとでぶっ飛ばす。

 俺が、あまりの恥ずかしさに何も話せなくなっていると、父がにやけながら口を開いた。

「み、美羽ちゃんって、少し前に失踪したお前の幼馴染だよな?」

「……はい」

「つっ、つまり……お前は、あの子のことが」

「うるせー! その通りだよ!」

 笑いの混じった声でそんなことを言われるので、俺は父の言葉を遮って叫ぶ。

 母も俺の言葉の意味を理解したようで、口角が少し上がってるのが分かる。だから言いたくなかったのだ。あまりに恥ずかしいので、三人と目が合わせられなくなり、俺は背後を振り返って両手で顔を覆う。


 背後からは、大きい声で高笑いする父の声が聞こえてきた。

「ハハハッ! 大学生に恋した高校生かよ!『あの先輩があの大学にいるから、俺も同じ大学に』って? ハハハッ!」

「あー、うるさいうるさいうるさい! 悪いかよ、そんな理由で!」

 顔を覆ったまま首を左右に振りながら、俺は父の言葉に抗議する。

 顔も体も熱くなり、今、俺の体感温度は人生で一番高い。プレゼンは成功と言っていいだろうが、心情的には大失敗も良いところだ。

 そんな俺に、落ち着きを取り戻し始めた父が、プレゼン中よりも優しい声で語りかける。

「春樹、最後に一ついいか?」

「な、なんだよ」

「ディスシールになって、美羽ちゃんを探すってのは分かったが、あてはあるのか?」

「ディスシールにはディスシールのコミュニティがある。それを使って探すつもりだよ」

 この質問への答えも、あらかじめ用意しておいたものだ。そのため、スラスラと言葉を返すことができた。

「そうか……」

 少し悲しげな声で、父がそんな言葉をこぼす。

 いつの間にか妹の笑い声も止まり、部屋の中を沈黙が包んでいる。この状況で発するべき言葉を、俺は知らない。

 迷っていると、再び父が口を開いた。

「母さん?」

「私は父さんと同じ意見だよ」

「一応、沙羅さら?」

「私も良いと思うよ。面白いし」

「分かった……春樹、こっちを向け」

「は、はい」

 目を合わせられるか不安だが、父にそう指示されたので、俺は三人に向き直る。

 そうして見た父の表情は、少しだけ微笑んでいた。

「お前がディスシールになることを許す」

「……マジ!?」

「マジだ。いつ家を出るんだ?」

「今日と明日で準備を終わらせるとして……明後日には」

「そうか」

 ────許してもらえた! やったー!


 俺は、心の中で歓喜した。今にも飛び上がりそうだ。なんとか感情を抑えようとするが、ひょっとしたら表情には出てしまっているかも知れない。

 早速準備を始めようとすると、母が問いを投げかけてくる。

「そういえば、ディスシールって神様とどうやって戦うの?」

「ああ、同じく別の神様の力を使うんだよ」

「へぇー……春樹は持ってるの? それ」

「力は持ってないけど……神様なら一人捕まえたよ、ほら」

「シャアアア!!」

 俺はポケットから、コルクで閉じられた小さな瓶を取り出した。

 三人は、その瓶の中身を不思議そうに見つめている。そんな三人を威嚇するように、瓶の中の生き物は声を出した。

 まるで、分厚い画用紙をハサミで切り裂いたような音だ。見た目といい、それがまともな生き物でないことが一瞬で分かる。

「小さい……蛇?」

「瓶の底から浮いてる? すごっ」

「これは……なんの神なんだ?」

「分かんない。でも、色々と調べてそれが神様だってことは分かってる」

 俺は小瓶をしまう。三人はもっと小瓶の中身を見たがっていたが、神様が怒っているようなのでそれを拒否する。


 うきうきとした気持ちで、茶碗と皿を片付けて部屋を出ていこうとした俺を、父が「ちょっと待て」と引き留める。

「…金が送れないとしても、家には偶にでも帰って来いよ」

「……気が向いたらな」

 本来は帰る気はなかったのだが、どうやら本当に帰ってきて欲しそうだったので、俺は仕方なく、そう返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編】闘争を求めて神様狩り 科威 架位 @meetyer

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ