第6話 ダンジョン完成!!

 2時間後あれからさらに2階層と3階層を作った。

 正直もっと階層を作っておきたいんだけど残りのDPが心許ないのでまたDPが貯まるまでは我慢することにした。

 そして新しく作った第2第3階層はこんな感じになった。


 美羅のダンジョン


 保有DP 1200DP


 ダンジョン入り口

 【洞窟入り口】→【ダンジョンゲート】100DP


 第1階層

 【スライムLv1】1DP×20匹=20DP

 【スライム自動召喚Lv1】10DP 10分毎5DP=10DP

 地形・【洞窟】10DP=10DP

 地形・【洞窟拡張】50DP×4回=200DP


 第2階層

 【ゴブリンLv1】5DP×20匹=100DP

 【ゴブリン自動召喚Lv1】20DP 10分毎10DP=20DP

 地形・【洞窟】10DP=10DP

 地形・【洞窟拡張】50DP×4回=200DP


 第3階層

 【ウルフLv1】10DP×20匹=200DP

 【ウルフ自動召喚Lv1】30DP 10分毎15DP=30DP

 地形・【森林】20DP=20DP

 地形・【森林拡張】60DP×4回=240DP


 これが今の私のダンジョンだ、ちなみにダンジョンを作っている途中でこれDPがたりないんじゃないかと思ったら案の定足りなかった、どうしようか迷っていたらコアがMPをDPに変換することができるといいうことを教えてもらった、【ダンジョン運営】スキルからできるらしい。

 今の私のMPは200ある特に使うこともないので早速DPに【ダンジョン運営】を使ってやってみたコアの忠告を聞かずに。

 

 1時間後私は目を覚ました、なぜ私は寝ていたのかわからなかったがコアが教えてくれた。

 コアいわくMPというには人間で言うところの精神力らしい多少減るだけなら少し疲れるだけだが一度に大量に消費したり無くしたりすると気絶するらしい、つまり私はコアの忠告を聞かずにMPを全てDPに変換してしまったせいで1時間のもの間気絶していたのだ。

 お陰でDPは1200DPに増えてダンジョンを作るのには足りたが今の私のMPは一桁にまで減っていてかなりだるい感じがする。


 「はぁ〜、まさかMPにそんな罠があったなんてこれから気をつけないと」


 『マスター、わたしの忠告を聞かずにDPに変換するからそうなるのですこれからはわたしの話をちゃんと聞いてください』


 うっコアに怒られてしまった、まぁ今回は私が悪いからしょうがないけど。


 「ごめん、これからはちゃんとコアの話を聞いてからにするよ」


 『そうしてください、いくらマスターがダンジョンの力と知識を手に入れたとしてもそれを使いこなすにはまだマスターは未熟なんですから、そのマスターをサポートするのがダンジョンコアであるわたしの役目です』


 コアに注意してもらったお陰で少し冷静になれたしょうじきダンジョンマスターになった時これからダンジョンを運営することに緊張していたのだ。

 それをコアに注意されたことで落ち着いて考えることができるようになった。


 「もっと落ち着いて考えないとね、もしもの時に冷静に判断できないと私たちは終わりなんだから」


 『その通りですね、それにマスターはダンジョンだけでなくダンジョンの外のことも考えているのですから尚更冷静に考えなければ』


 コアにも心配かけてしまったし今のMPが減ってだるい状態じゃ頭も回らない一度家に帰ってゆっくり休もう。

 私はコアに頼んで家の自分の部屋に転移してもらった。


 〜〜暁家〜〜


 コアに部屋まで転移してもらい部屋で十分休息を取った後美羅は一階のリビングでテレビをつけながら【ダンジョン運営】を使いダンジョンの様子を見ていた、ちなみにMPは10分で1MP回復できるが体を休めたり寝たりすることでさらに早くMPを回復させることができる。

 家には今、美羅しかおらず家族はみんな出かけているようだった、そんな中美羅は家族がいないことで気兼ねせずにコアとダンジョンの話をすることができた。


 「コアあれから時間が経って1・2・3・階層の魔物達も自動召喚で数が増えてきたね」


 『はいマスター、自動召喚のDP消費も上限までいけばなくなりますしそれまではマスターが適時MPをDPに変換して補ってきださい』


 「わかってる、それに魔物の数がある程度増えるまでは探索者をダンジョンに入れられないから


 そう、まだ作ったばかりのダンジョンには魔物が少ないもし探索者が今くればすぐに攻略されてダンジョンは崩壊するだろう、そしてそれは美羅とコアの死を意味するのだ。

 それを回避するためにもコアは魔物が十分に増えるまではダンジョンを隠すことを美羅に提案したのだ。

 ダンジョンを隠すにはDPが必要になる、1日ダンジョンを隠すのに今の美羅のダンジョンは300DP消費しなければいけないのだ。


 『ダンジョンの魔物が十分増えるのには自動召喚での召喚が1分毎に召喚され10分毎にDPを消費するので上限まで増やすにしても2時間あれば十分ですが今回はマスターの体調も考え1日隠すことにしましょう』


 「それはありがたいけどいいの? 1日隠すのに300DPも消費するなんて」


 『確かに現在の状況で300DPは痛いですが今日はダンジョンを作ったばかりでマスターもMPのことがなくても疲れていたようですから今日はダンジョンの方は放置して情報収集をしましょう』


 今テレビでは連日ダンジョンに関するニュースが放送されている、ネットでもダンジョンに関する情報を手に入れられるのだから本格的にダンジョンを運営するのは明日にして今日は今ダンジョンがどういうふうに扱われているのか、今後どういうふうに扱われるのかを調べるとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る