第39話 最後の大会

 翌日、私たちはいったん駅に集まり、そこから電車に乗って大会が行われる若竹会館へ向かった。

 その道中、誰も言葉を発しようとせず、ひたすらスマホをいじっている。

 私は特に観たいものがあったわけではないけど、一人だと間が持たないので、あまり興味のないメイクの動画を流し見していた。


 やがて最寄り駅に着くと、私たちは二列になって目的地へ向かった。


「ねえ、カアちゃん。なんか空気重いね」


 ヨッシーがようやく口を開いた。


「そうね。まったく緊張しないのもよくないけど、こんな感じだとみんな普段の力を出せずに終わってしまうわ。出番が回るまでになんとかしないとね」


「なんかいい方法があるの?」


「今、考え中。なにか閃いたら、教えてあげるわ」


 

 やがて三度目の来場となる若竹会館に着くと、私たちは勝手知ったるとばかりに、すぐに中に入り受付を済ませた。


「どうやら、僕たちが一番乗りのようだな」


 控室に入った途端、三場君が誰もいないのを確認してそう言った。


「じゃあ、今のうちにネタ合わせでもしようか?」


 ヨッシーが冗談とも本気ともつかないことを言う。


「どうせすぐに誰か入室してくるから、やめといた方がいいよ」


 私は特にツッコむこともなく冷静に返した。


「それより早く順番を見てみようぜ」


 福山君にそう言われ、受付時に渡されたゼッケンを広げてみると、9番だった。


「私たち9番目だけど、そっちは?」


「俺たちは8番目だ。ということは、俺たちのすぐ後がお前らの出番ってわけか?」


「そういうことね」


「じゃあ、お前らがやりやすいように、俺たちが会場を温めといてやるよ」


 自信満々に言う福山君の顔からは、さっきまでの緊張した表情は消えていた。


「僕たちの後だと、逆にやりづらいかもね。僕たちは爆笑をかっさらうつもりだからさ」


 珍しく三場君が軽口を叩いている。

 思いもよらぬことで、二人がいつもの顔に戻っている。

 ほんと、人生って、何が起こるか分からない。


 そんなことを思っていると、参加者たちが続々と入室してきて、否が応でも緊張感が高まってくる。


 やがて時間になると、係員が入室し、1番から3番までのコンビを連れていった。


「あと三十分もすれば、俺たちに出番が回ってくるな」

「そうだな」

「ここまで来たら、もうなるようにしかならないよね」

「その通りよ、ヨッシー」


 三人ともリラックスした中にも程よく緊張した、とてもいい表情をしている。

 多分、私もそんな表情になっているだろう。



「では、7番から9番までのコンビの方、舞台袖の方へ移動願います」


 係員に呼ばれ、私たちは勢いよく立ち上がり、控室を後にした。


 舞台袖で待つ間、私たちは7番のコンビに遠慮して、誰も喋ろうとしなかった。

 そして、7番に出番が回ると、私たちは堰を切ったように喋り始める。


「いよいよ、この次だな。三度目とはいえ、このシチュエーションはやっぱり慣れないな」


「ベテランの漫才師でも、出番前は緊張するらしいからな。僕たちが慣れないのは当然だよ」


「その中で、この状況を楽しめるだけの余裕のあるコンビが、きっと決勝にいけるんだろうね」


「その通りよ。ヨッシー、たまにはいいこと言うじゃない」


「カアちゃん、たまには余計よ」


「じゃあ、稀に?」


「それ、ほとんど意味変わらないから」


 私とヨッシーが漫才のような掛け合いをしているうちに、7番のコンビの漫才が終わり、いよいよ三場君と福山君のコンビ『サンプク』に出番が回ってきた。


「じゃあ、行ってくる」


 二人は私たちにそう言うと、舞台に向かって駆け出していった。


「あの様子なら、大丈夫だよね?」


「もちろん。これから客の笑い声がバンバン聞こえてくるはずよ」


 私は自信たっぷりに言った。二人が普段の力を出せさえすれば、そうなることは間違いないから。


 そんなことを思っていると、客の笑う声が聞こえてきて、それは次第に大きくなっていった。


「ね? 私の言った通りでしょ?」


「うん。これなら、予選通過できるかもね」


「私たちも二人に負けないように頑張ろうね」


「もちろん。必ず二人より笑いを取ってみせるから」


 いい感じに気合が入ったところで、『サンプク』の漫才が終わり、いよいよ私たちの出番となった。


「じゃあ、いくよ!」


「おう!」


 私たちはスポットライトに照らされ、光り輝いている舞台のセンターに向かって駆け出した。


「どーもー、『P&P』の吉田でーす」


「同じく池本でーす」


「あたしたちも、もう三回目なんで、そろそろ決勝に行きたいよね」


「そうね。そのためには、これからいい漫才をして、お客さんに笑ってもらわないとね」


「お客さん。嘘でもいいから、笑ってください。そしたら、あたしたち決勝に行けるので」


「まさかの不正要求! ていうか、審査員が観てるんだから、そんなことしても無駄なのよ!」


『わははっ!』


 つかみが成功して勢いに乗った私たちは、その後のネタも全部受け、いよいよ最後のネタに突入していた。


「ねえ、もしこの大会で優勝したら、どうするつもり?」


「そうねえ。そのまま漫才師として芸能界デビューするのも、ありかもしれないわね」


「残念だけど、あたしは、そんな気はないから」


「なんで?」


「あたし、人見知りだから、漫才師なんてできないよ」


「まさかのカミングアウト! ていうか、そんな人がこんな所に出るんじゃなーい!」


『わははっ!』 


 最後のオチもうまく決まり、私たちは意気揚々と引き揚げていった。






 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る