第3話 幸せな時間

 やがて満開の桜の木が何本も立ち並んでいる公園に着くと、私たちは桜の花びらを手で払いながらベンチに座った。


「そういえば、さっきノートに何を書いてたの?」


 私は気になっていたことを訊いてみる。


「さっきの自己紹介の時、クラスメイトの反応がイマイチだったから、どこが悪かったのか自分なりに分析してたんだ」


「分析?」


「うん。どこが悪かったか分からないことには、いつまで経っても進歩しないからさ」


 若手のお笑い芸人が言うようなことを、平然と言ってのける三場君に、私は尊敬の念を抱く。


「普通そこまでする高校生なんていないよ。三場君って、本当にお笑いが好きなんだね」


「僕、将来みんなから愛されるようなお笑い芸人になることが夢なんだ。そのためには、この三年間を充実したものにしないといけないんだよ」


「ふーん。だからお笑い研究部を立ち上げようとしてるんだね。もし立ち上げることができたら、私も入部していい?」


「もちろん。ていうか、そのことを話すために、ここへ誘ったんだけど」


「そうだったの? てっきり私と仲良くなりたくて誘ったと思ってたんだけど……」


 とんだ勘違いに、顔が赤くなるのを自覚する。

 そんな私に、三場君は温かい目を向けてくる。


「まあそれも広い意味で考えれば間違いじゃないよ。部員同士、仲良くするに越したことはないからさ」


「そうだよね! 部員同士が仲良くないと、気まずいもんね」


「まあ、そういうこと」


「ところで、お笑い研究部を立ち上げるにあたって、何かプランは考えてるの?」


「うん。新しいクラブを立ち上げるには、とりあえず顧問が必要だから、南野先生に頼んで、話を聞いてくれそうな先生を紹介してもらおうと思ってるんだ」


「そうなんだ。でもあの人、大丈夫かな? なんかイマイチ頼りないんだけど」


「紹介してもらうだけだから、別に問題はないんじゃないかな。それに男の先生だと、南野先生に頼まれたら断りづらいだろうし」


 三場君が言ったことに、私は妙に納得する。


「確かにそれはあるかも。あの人、典型的な男好きするタイプだし」


「紹介さえしてもらえれば、口説き落とす自信はあるんだけどね」


「じゃあ早速、明日二人で頼んでみようよ」


「うん。じゃあ、そろそろ帰ろうか」


 三場君はそう言うと、公園の出入り口に向かって歩き出した。

 私はもっと話していたかったけど、そんなことを言えるはずもなく、そのまま自転車に乗って帰路に就いた。




 夕方、いつものように家族四人で夕飯を食べていると、さっきからずっと何か言いたそうな顔をしていた父が、ようやく口を開いた。


「カラスウリ、今日から高校生活が始まったわけだけど、今日一日過ごしてどんな印象を持った?」


「一日といっても、今日は入学式と自己紹介をしただけだから、まだよく分からないよ」


「そんなことはないだろ。学校全体の雰囲気とか、担任はどんな人だとか、クラスになじめそうかとか、いろいろあるだろ?」 


「学校の雰囲気は、まあ普通だと思う。担任はいわゆるあざと女子で、男子からは好かれるだろうけど、私たち女子からは嫌われるタイプね。あと、クラスになじめそうかどうかは、今のところ微妙な感じ」


「微妙とは?」


「なんか笑いのツボが違うというか……まあ、まだ初日だし、これからみんなのことが分かれば、大丈夫だと思う」


「そうか。どちらかというと、お前は今までクラスで浮いた存在だったから、パパ心配なんだよ」


(いや、それは全部あんたが付けた名前のせいだから!)


 心の中で叫びながら、私は「そんなに心配しなくていいよ。クラスの中に面白い男子もいるし」と、うっかり三場君のことを口に出してしまった。


「へえー。あんたが男の話をするなんて珍しいわね」


 俗な言い方をする母を、私はキッと睨みつける。

 そんな言い方をしたら、父が黙っているはずがない。


「その生徒はどう面白いんだ?」


 ほら、やっぱり。まあ母が余計なことを言わなくても、訊かれたんだろうけど。

 私は観念して、三場君との一連のやりとりをすべて話した。


「じゃあ、そのお笑い研究部を立ち上げることができたら、カラスウリも入部するつもりなのか?」


「うん」


「お前、その男がタイプだから、入部しようと思ってるんだろ?」


 兄が痛いところを突いてくる。

 でも父の手前、それを認めるわけにはいかない。


「そんなことないよ。その男子って小柄で、なんか頼りない感じなの。私は大柄で頼りがいのある人がタイプだから」


「そうだよな。カラスウリは昔からパパのことが大好きだもんな」


 身長185センチ、体重100キロの父が満面の笑みを向けてくる。

 確かに昔は好きだったけど、今はただ暑苦しいだけだから!


「とにかく、そういうことだから!」


 私は半ば強引に話を終わらせ、その後の父や兄の質問を一切受け付けなかった。




  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る