第二話 『ろく』_2

「え」


 その傷跡が玄関の青白い光を浴びて鋭く光った。

 

 渚は指先から滴る水気もそのままに、巾着から黒い本を掴み上げる。


「『ろく』……?」


 ろく。六。録。ろく?


 本のタイトルにしては簡潔で、一体どのような内容の本であるかも不明だ。たいていの場合、タイトルを見れば、その本がどのようなものであるか分かるだろう。分からなくても、推測する余地が生まれるものだ。

 

 たった二文字。

 

 表紙の上側中央に刻まれた『ろく』の文字だけが鈍く光る。その他の情報は何もないのだ。著者や出版社の名前も、背表紙にも、裏表紙にも。

 

 玄関の自動点灯ライトが、動きを止めた渚を見捨てて自動で消える。

 

 渚は背筋を走る寒気に肩を震わせた。


「はっ、――くしっ!」


 ぱち、と電気が慌ててついた。

 

 どこかに漂う気味の悪さだけではなくて、玄関の隙間風が、濡れた身体に沁みる。渚はまたもう一度込み上げてきたくしゃみを堪えて、自分が濡れ鼠だった事を思い出した。

 

 鞄から水気を振り落とし、フローリングに上がる前に靴下を脱ぎ捨て、つま先立ちで床に足をおろす。パタリと落ちていく水滴もそのままに、湿った指先を延ばして、渚は自分を迎え入れた静寂に灯りをつけた。


 濡れた身体と髪をぬぐって着替え終えた頃、渚は机の上に放ったままの本の前に座った。簡易な丸テーブルの上に置かれたボロボロの本は、無機質な部屋には異物のようだった。

 

 本に手を伸ばそうとして、あ、と渚は立ち上がり、壁際に置かれた棚の前に座った。いつもは忘れないのに、今日は不思議な事があったから。

 

 渚は軽くお鈴をならし、静かに手を合わせた。


「今日は居酒屋のバイトしてきたんだ。それからね、これは報告なんだけど……、来年からの就職先? が、決まったよ。なんと大手! 朝霞電子って知ってるでしょ。そこの内定貰ったの。そしたら花屋のおじさんとおばさんもお祝いしてくれて。明日からシフトも増やしたいってお願いしたんだ」

 

 渚は写真立ての横に置かれた花を見る。老夫婦が営んでいる花屋は、渚が三年前からお世話になっているアルバイト先のひとつだ。


 ガーベラは大学の進級祝いのプレゼントで――大学生にもなって進級祝いは恥ずかしいけれど――桃色の花弁は渚の部屋に優しさと安堵を与えてくれるようだった。

 

 渚は棚の上に置かれた二人の男女の笑顔をじっと見つめた。


 目を閉じて、その二人が、自分に笑いかけている姿を思い浮かべる。

 

 ――どうしたって、そんな姿は思い描けない。彼らが渚に置いていったものは、あの笑顔とは程遠いものだ。なぜなら、彼らは渚を捨てたのだから。


 だが、それでも渚はこの習慣を止めることができなかった。


 渚はそっと目を開いた。一人暮らしの部屋はシンと静まりかえっている。人の気配がない部屋に、鳴らした鈴が永延と鳴り響いた。ひどく、今ここにいる自分という存在が、不思議に感じてならなかった。


「……あとね。そう、変な人から変な本渡されたんだ。宗教勧誘かなぁ。でもこんな雨の日に宗教勧誘なんて、あの人も苦労してるよね。すごい切羽詰まってたし」


 身体を捻って、背後のテーブルから本を取る。

 

 本は硬くいい手触りとは言えない。どこかで水に濡れたのか、僅かに古ぼけた特有の臭いもする。横から見た中の紙はヨレヨレに波打っていた。

 

 年代ものかな。聖書とか。歴史本とか。貴重なものなら、売ったらお金になるのかも。


「宗教なら面白そうだけど!」

 

 渚はゆっくり、表紙をめくった。


『■■■■■■』


 初っ端。そこに書かれていたのは、ペンでぐしゃぐしゃに塗りつぶされた文字だった。

 

 渚は頬を引きつらせた。真白とはいえない薄汚れた紙の中央に、一行、何かが書かれていたのだろう。斜めの線が細かく下へ向かって往復している。

 

 ひとまず、次のページを捲った。

 

 次のページからは、渚のよく知る日本語が書かれていた。


『――彼は、これが五回目だと気づいたその時、自分の腕の中に重みを感じた。その重みを感じるのも、五回目だった』

 

「んん?」渚は首を傾けた。


『腕の中で感じる重さは、力もなく、だらりとしていた。一回目、彼はその人のことをあまり知らなかったが、五回目になると、少しだけ分かるようになっていた。その女は、自分の部下の部下として、昨日からチームに加わったばかりだった。

 来てすぐにこんな状況になるなんて、運が悪いとしか言えない。彼はそう思いながら、何とも言えない気持ちになった。

 「おい! ボケっとしてないで早く来い!」

 「……うるさいな。わかってる」

 隣で、部下が怒る。その部下は上司である彼に対して、5回目になっても態度が変わらない。いつも通り、上司を上司として見ていない言い方だ』


「なにこれ、物語?」


『20XX年。

 この星は、たくさんの災害に見舞われてきた。戦争、飢え、大きな地震、津波、海がどんどん高くなって、森が火事で燃えてしまうこともあった。けれども今、この星は次なる厄災に襲われていた。   

 今、彼の目の前には、真っ黒な霧が広がっていた。そう。これが今、この世界で一番の問題だった。

 その黒い霧が最初に現れたのは10年前のこと。そして、その霧の中から恐ろしい怪物が出てきたのは、5年前のことだ。怪物はこの星を壊し、生き物を意味もなくおそったのだ。

 皆が、死ぬことを怖がった。もし、この世界を見守る存在がいるとしたら、きっと彼らはもう、この場所を見捨ててしまったのだろう』


「SF? ファンタジー? それにしてもなんか……」


 児童向けに思える。胡散臭さとぼろ雑巾のような見た目手に反して。

 渚は気の赴くまま、その小説を読み進めてみることにした。なんとなく。本当に、なんとなく。

 

 けれどもその気持ちは砂粒をふるい落とすように、次第に変わっていった。いや、変えられてしまった。

 

 ――ジャンルは現代風のファンタジー。舞台は日本、のような場所。未曽有の「天災」が訪れ、滅亡に向かう近未来の世界線。

 

 主人公の「七瀬玲梓」が世界を救うため、次々と起こる「天災」という名の試練を乗り越え、その天災から現れる怪物を倒すために、ひたすら、ただひたすらループを続ける話だった。


 渚はじっと小説を読み進めた。いつからか失くしていた読書の習慣を取り戻したように。

 

 窓を叩く雨の音も、気づくまもなくしんと静まり返っていた。蛍光灯がぱちぱちと音を立てる静寂の中で、渚はその本にだけ惹かれていた。渚はこの世界から切り離されて、物語の中に入り込んだような心地になった。

 

 何故だろう。不思議だった。文章は拙く場面は飛び飛び。視点もくるくる変わる。けれども続きが気になって仕方がない。


 主人公の七瀬は、一言で言い表すと「イカれたやつ」だ。物語の中での彼の紹介もそうだった。それでいて掴みどころのない人、ともあれば、真面目で優しいとも描かれているが、物語では一貫して、頭のキレる怖い人という共通認識を持たれていた。


 七瀬の物語に惹き込まれた渚は、一気に本を読み進めた。どんな結末が来るのだろうか。七瀬がループから抜け出し、世界を救うハッピーエンドを想像した。


「え、お、終わり? これで!?」

 

 ――けれども、そこに想像した結末は訪れなかった。


 それは酷いもので、結局その世界は滅亡した、らしい。

 七瀬や彼の仲間がどうなったのかも分からないまま、中途半端な終わり方だった。


「いやこれで終わりなの? 続きないの?」

 

 もしかしたら、続きがあったのだろうか。敗れたページはない。続刊があるのだろうか。渚はタイトルやそれらしい内容をスマホで調べた。けれども検索にヒットしない。

 

 いい加減な結末に、何故か心が晴れない。一晩かけてもう一度読見直しても、結末は変わらなかった。


 軽やかな鳥の鳴き声が聞こえてくる。カーテンの隙間から白む空を見て、渚は自分が夜通し本を読んでいたことに気づいた。




 

 


 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る