【外伝6話】私の毒が生まれた日

 まだ下の娘が7つだった頃の記憶。


「マーマー!まだお仕事ー?リディアと遊んでようっ!」


 甘えたい盛りの次女リディア。長女クレアは手のかからない子だったけれど、次女はとにかく甘えてくる。


 その甘えん坊なところが可愛いのだけど…。ごめんね、今は忙しい。


「もう少し待ってて!…これだけ、終わらせないと!……よし、終わり!」


 執事を呼んで出来上がった書類を手渡す。


「奥様、次の束で最後でございます」


「ええっ!まだあった?」


「は、はい。旦那さまから、ここまでは奥様に決裁していただかないと困ると…」


 困り顔の執事と、駄々をこねる次女。


「ママっ!さっきので終わりって言ってたよねっ!」


「ごめんなさい、リディア。ママ、間違えてたみたい」


「そ、そんなぁ!ママの嘘つきー!」


「ごめんね、ごめんね!これでなんとか…!」


 泣きべそをかいている娘だが、本当に泣きたいのは私の方だ。私は決して事務仕事が得意ではない。


 だが、憧れのフィリップ・ランド伯爵と結婚して以来、育児に仕事に外づきあいにと、懸命に貴族夫人の役割をこなしている。


 彼と違い、見た目も平凡で、特に取り柄のない私は、せめて頼まれたことくらいはやらないと…。


 次女をあやしながら作業を進めること小一時間。


「あー、やっと終わった…!よし、私たちでパパのところに出しに行こうか!」


「うん!パパ喜ぶよね!」


 書類の束を抱え、二人で廊下を急ぐ。


 …。


 ……。


「あ、パパの部屋のドア、少し空いてるよー」


「ふふ、びっくりさせてみようか?」


「あっ、中にお姉ちゃんもいるみたい!」


 室内から長女クレアと夫フィリップの声が漏れ聞こえてくる。


『お父さま。仕上がりました』


『おお!クレア早いな!リンダより倍以上早いじゃないか!』


『…は…、はい…。がんばりました…』


『いやー、助かったよ!一人で大部分やるのは大変だったからさ!』


 夫の満足げな声が聞こえてくる。でも…。一人って……。私だって……。


 夫の口にした『一人』の言葉にハンマーで頭を打たれたようなショックを受ける私。私はアナタの助けになれていないの?


『これからもクレアに頼んでいいか?やっぱり仕事早いほうが助かるし』


 そんな私に気づかず、長女を褒める夫。もうしばらく、彼は私のことなど褒めてくれていない。


「ママっ!どうしたの!中入ろうよ!……え?ママ、泣いてるの?どうして…?」


 不安そうに私を見上げる次女。


「いいの…。今日は帰るよ……。帰ったら一緒に遊ぼう…」


「えっ!でも、パパとお姉ちゃんとおしゃべりしてこうよ!」


「ごめん、リディア。二人にこんな顔見られたくないの…」


「…う、うん…」


 なんでだろう…。私も一生懸命やってるのに。


 クレアばかり…。


 実の娘に嫉妬する自分が情けない…。


 だけど、胸の奥の暗い感情を抑える自信が、自分にはない。


「ママー?パパとお姉ちゃん、ママが悲しむこと話してた?」


「ううん…。ママが勝手に悲しんでるだけ…。ごめんね、気にしないでね」


 この頃、なにかと落ち込むことの多かった私にとって、私を心配してくれる次女だけが救いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る