第8話 聖なる縋と白金の光

「まだ核石に偽女神の意思が残っています!核を捨てて精霊体になっての逃走、特攻の危険がある!距離をとって包囲してください!」


 油断なく味方に注意を促す公爵令嬢メイリーン。


 歯噛みする女神。


(ぐ…、全部、見抜かれている…!核を捨てるしかないのか!?こんなところで千年積み上げた力の全てを失うなど…!)


 聖鉄の鏃を撃ち込まれ、聖剣で割られた女神の核石。この状態では身動きがとれない。


 メイリーン自らとどめに入る。


「聖縋をください!核と精霊体を同時に砕きます!」


 この時に備え鋳造された聖縋を受け取る。


 彼女の脳裏に、幼い自分に慈しみを注いでくれた師の言葉が流れていく。


『ふふっ、メイの怖がりさんは長所だよ。頼みの綱は隠しておいて勝つべきときだけ出せばいいの』


『あいつ、異世界から次の聖女を呼ぶみたい。そうそう、従順じゃない私みたいな聖女は目障りなんだろうね』


『あははっ、私は目立ちすぎちゃったから。今更、隠れられない。今は正面から勝負するしかないよ』


『あいつは人を喰って力にしてきた。でも、私は喰われるつもりないから。大丈夫、行ってくる!』


『しばらくお別れだ、メイ。あなたの先生になれて良かった…』


(先生…!あと少しだよ…!)


 聖縋を構えたメイリーンの髪が、身体が発光を始める。


 白金に輝く光が彼女と聖縋を包み込む。


「あ、あれは…神聖力の光…!」


「なんて神々しい…」


「メイリーン様が…聖女?」


 兵士たちから、貴族たちから、驚きの声が上がる。


(まずい!あれを喰らうのは危険すぎる!)


 女神は決断した。


 千年以上、力を蓄え続けた核を捨てるなど腑が煮え繰り返るほど口惜しい。


 だか、ここで消滅するわけにはいかない。


 もはや、精霊体になって逃げる一択だ。


 その後、自分は女神ではなく、ただの火の玉になってしまうだろう。同じ力を得るのに、また千年の時を待たなければならない。


 それまでの間、最下級の精霊として生きることになる。ついぞ先ほどまで神と崇められた自分にとって耐え難い屈辱だ。


 この恨み。この未練。ここにいる人間たちだけは許さない。


 全員、殺す。


 その手段は残されている。


 自らが核石から逃れる瞬間、そこに残った最後の魔力を爆発させればよい。千年ためられた魔力の塊だ。一帯は跡形も無く消え去るだろう。


 生き延びるは精霊体になれる自分のみ。


 女神を騙る者は覚悟を決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る