第6話 だまされる女

(やった!この女、だまされた!)


 聖女エリカは狂喜乱舞する。


(エリカ!よくやりました!さすがわたくしの選んだ聖女です!)


 エリカの意識とつながる女神も喜色を隠せない。


 これでエリカが女神の核に触れば、その瞬間、彼女の保有する大量の魔力を吸収し自分は復活する。瞬く間に忌々しい反逆者どもを皆殺しにできる。


(女神の実体化を解いた程度で勝ったと思うなど、やはり人間は甘いこと。その油断が命取りなのですよ)


 しかし、メイリーンの次の一言が女神に衝撃を与えた。


「なお、女神の核ですが一部のみ削ってお渡しします」


(…!削る!わたくしを削るって!エリカ、ダメです!断りなさい!」


(え…、ダメなんですか?どうせ媒介なんだし、ちょっとあれば、なんとかなりません?)


 せっかく交渉が上手くいったと思ったエリカは面白くなさそうだ。


(削られすぎたら復活などできません!早く撤回させなさい!)


(ええー!もう!女神様、不便!)


 そうこうしている間に、エリカは再度、猿ぐつわを締められてしまった。


「あっ…ちょ…まっで…ぐ!」


 今度は厳重に処置され、まともに声を出すことさえできない。


(エリカ!エリカ!なんとかなさい!)


(そ、それどころじゃありません!アゴが動かない!苦しいっ!)


 エリカはパニックになり、精神状態が乱れた結果、女神からの交信を受け取れなくなる。


(エ…リカ!わたくし…力を振るえないまま…終わ…許せな…)


 女神の悔しがる声が途絶え途絶えに伝わってくる。


「無駄ですよ」


 メイリーンが床に転がる女神の核に呟いた。


「全部、聴こえてますから」


(…な!なぜ!わたくしの念話を盗聴するなど…!普通の人間にできるはずが…!)


 永きを生き精霊神の領域に差し掛かった自分。その魔法に干渉可能な人間など存在するはずがない。


(お前は何者だ!)


得体の知れない存在を目の当たりにして、長年の演技で染みついた女神の口調すら忘れる。


メイリーンは他の誰にも聴こえないよう、念話で答える。


(私は先代聖女の隠された弟子。後継者とされた者。ただ、それだけです)


(まさか…!お前は本物の…、聖女!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る