終章

第63話 戦後、メレオン島にて

 サーシャが導いたベータ種の新しい世界。


 ベータ種が平和な世界を構築し、子孫を作っていく。


 老いていくだけのアルファ純血種に対してもベータは優しく接する。


 アルファ種の多くはベータの子供達を自分の孫の様に目を細めて見守り、安らかに眠って行った。まさに未来でマーキュリーが学んだように、穏やかに、しかし百年もかからない短期間で種の交代が行われたのだ。


 キリーは自らがウイルスで起こしたこの事態を厳粛に受け止め、カプセルで眠るアイリスのクローンを自らの贖罪の様に死ぬまで見守り続けた。そしてアルファとジーンのクローンもアイリス同様に手厚く保護した。カプセルはメンテナンスフリーで何千年も持つ優れた装置であったが、キリーはまるで家族と暮らすようにカプセルと一緒に暮らしたのだった。


 メレオン島の秘密を知っているのはサーシャとキリーくらいであった。キリーは晩年、メレオン島のスカイと連絡を取り合って、カプセルをメレオンに移した。自分の死後、カプセルの管理はメレオンの人達に委ねることにしたのだ。



◇ ◇ ◇



 年齢を重ねたレナとエリス、さらに年老いたスカイとキリーは、カプセルを見ながら海岸で語り合った。


「スカイ、キリー。二人ともすっかりお爺ちゃんね」

「レナ、お前はなんで老けるのが遅いんだ? 差があるな」とスカイ。

「ふふ。一番年下ですからね」


「平和になった。この海岸は本当に美しいな。アイリスも見れるかな?」


 キリーがカプセルを見ながら呟く。


「いつ起きるんだろうね?」


 レナも呟く。アイリス、ジーン、アルファ3人のクローンがいつ解凍されるようにジーンが設定したのかはわからない。アイリスのクローンはその若く美しい姿で眠り続けている。エリスが言う。


「わからないけど、私達の子孫が彼らの目覚めに立ち会えるといいね」


 キリーが、スカイが、そしてレナ、エリスの人生がメレオンで過ぎて行った。そしてまた何百年もの月日が経った。カプセルはメレオン島の海岸沿いに目立たないように隠され、何百年も経つと次第にその存在は忘れられるようになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る