第45話 個別協議 Ⅲ ジーンとアルファ

 ―― 個別協議Ⅲ ジーンとアルファ ――


「私達は技術と人権についての交渉だったわね」

「そうだ。合意条件にうまく入れ込むことで互いの譲歩を少しでも増やす」

「私達の技術について、そんなネタになるものがあって?」


 アルファはここまでの協議の状況から、アマンが停戦に合意する気が無いのが分かってきた。おそらくジーンもそれを感じているだろう。


「興味がある技術は豊富にあるが、正直アマンが妥協するに資する技術があるとは思えない」

「そのようね。何の為にこの交渉をやろうとしたのかしら?」

「キリーの入れ知恵のようだ」

「ふーん、なるほどね」


「人権については、かなり双方の隔たりが大きい」

「アマン首相は、はなからベータの人権を無視しているわね」


「そこは、アマンだけだ。キリーも俺も人権は保持すべきだと考えている」

「そちらからの譲歩は無し、か……」


 ジーンは諦め顔だが、「一つ提案がある」とアルファが話し始めた。


「こちらに来るまでに一人で練った案の一つだ。本交渉で基本的にアマンが許容できるぎりぎりの条件でベータ側が合意するような考えがある」


「どんな考え? 人権無し、X国によるリリアムの占拠、そして徹底的な弾圧? 停戦協定じゃなくて、全面降伏せよってことよね」


「まあ、聞けって。停戦後のリリアムの管理はX国じゃなくて連合国が主導して行う。見た目は厳しいが実質的な中身は極力緩くする。それから技術は差しさわりの無いものをX国に提供する。目くらましだ。重要な技術はリークしないようにベータ内で管理する。そしてX国からは分離した情報共有ネットワークを構築する」


「ばれたらまずいものばかりじゃない」

「君の技術で何とかするんだ」


「他力ね」

「仕方が無い。君が一番優秀なんだ」


「お褒めいただきありがとう」

「ジーン、キリーが何か動こうとしている」


「そうなの?」(もう一部は知っているけど)

「ああ、会議が終ったら、何かが大きく動く」


「私達にプラスになることならいいわね」

「俺も詳しくは知らないが、X国の立場で動くわけではないらしい」


「期待しておくわ」


 アルファの提案は客観的に妥当で、かつ締結可能と思われる内容だった。

しかしジーンの考えは違っていたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る