書き手への13の質問に答えてみた

深茜 了

興味ありましたらおつきあいください。

【質問1】

まずは、ペンネームを教えてください。また、そのペンネームの由来を教えてください。

→深雪 了(みゆき りょう)

深雪はなんとなく綺麗なのでつけました。「了」に関しては、私が終わりの概念が好きなので絶対につけたい名前でした。

また、女性・男性の名前を混ぜることで、女性的な小説も男性的な小説も書きたいという気持ちもありました。


【質問2】

あなたが得意としているジャンルはなんですか?


恋愛

現代ドラマ→ 一番よく書きますが、世間知らずなので四苦八苦しています。

ホラー

ミステリー

詩・童話・その他


得意というよりは、主にこのジャンルを書きますという感じです。


【質問3】

あなたが書く小説の長さはどういったものが多いですか?


ショートショート (800~4,000字)

短編 (4,000~40,000字)


【質問4】

あなたが小説を書く上で最も意識しているのは何でしょう?


・濃いキャラクター設定、その設定に沿ったキャラクター描写

・物語の起承転結

・心情描写

・地の文の分かりやすさ

・文学的な読み応え

・推敲

・その他

→クライマックスの盛り上がり、印象的で満足のいく終わり方。話の展開にひとひねり加えること。少しでも厚みを持たせること(話とは直接関係無くても登場人物に職業設定を加えたり、ちょっとしたエピソードを挟んでみたりする)


【質問5】


一人称視点と三人称視点、どちらの方が書きやすいですか?

→あまり差は無いですが、どちらかといえば三人称


【質問6】


小説を書くというアウトプットの為に、あなたが必要としているインプットはなんですか? 


・小説を読むこと

・好きな音楽から刺激を得る

・なにげなく得た知識(意外と頭の片隅にあるちょっとした知識が話に厚みを加えてくれることがあります)


【質問7】


今までに何らかのコンテストに参加した事はありますか? また、受賞歴はありますか?

→今回のカクヨムコンのみです


【質問8】


ネット上にアップロードした作品へのアクセス数を増やす為の工夫や努力は何かされていますか? こんな事をしているという具体例があれば教えてください。

特になければ『特になし』で結構です。 (『X(旧Twitter)でまめに告知しているが、アクセス数に繋がっている実感はない』等の肌感を書いて頂いても結構です)


→・カクヨムのユーザーを積極的にフォローしてフォロワーを増やす。

 ・X(ツイッター)の#RTした人の小説を読みに行くというタグに自作のURLを貼って拡散してもらう(これは自分も読めるだけ読んでいて大変なので、効果的ではありますがしょっちゅうはできません。どうしても伸ばしたい時だけ)


【質問9】


今までにあなたが書いた一話完結ではない作品の、読者の完読率はどの程度だと思いますか? 作品毎に違うと思いますが、答えられる範囲でお答えください。


4~5割程度だった気がします。


【質問10】


これまでにあなたが書いた作品の中で一番の自信作を教えてください。もちろん、その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。


「勿忘草」 田舎の喫茶店の女性店主に惹かれるようにして店に通う男性が、彼女の起こした事件を通して、彼女のおかれていた凄絶な境遇を垣間見る話です。


https://kakuyomu.jp/works/16817139554763076366


【質問11】


その自信作のこだわりや、その自信作を書いた時の苦労話をお聞かせください。


こだわり→女性店主の謎めいた部分を序盤から何度か差し挟んだこと。クライマックスを衝撃的な雰囲気にした。

あと、他の作品は5000字を超えると話数を分けていますが、この作品だけは1話構成になっています。


苦労→交流を重ねていく話だったので、会話の内容を何パターンか用意しなくてはいけなかったこと。あと、脇役で60代くらいの婦人が出て来るのですが、ミセスの服装に詳しくないのでネットでかなり調べた記憶があります。


【質問12】


これまでにあなたが書いた作品に登場させたキャラクターの中で、最もあなたが気に入っているキャラクターは何という作品の何という名のキャラクターですか?(最大5キャラまで)

その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。

また、そのキャラクターのどういった個性が気に入っていますか?


「許し」雫・啓二

 雫は私が黒髪ロングで凛とした女の子が好きなので。

 啓二は、この話を恋愛小説にしない為に敢えて自分の好みでない男性を設定したのですが、この作品への思い入れが強すぎて、結局好きになってしまいました(笑)


https://kakuyomu.jp/works/16817330647876701027


「罰を与えるなら救済を」緒方杏奈

 クールで口の悪い女の子も好きなので。


https://kakuyomu.jp/works/16817330657480702244


「白月と朔」 伊藤蓮也(蓮)

 中性的で色白の黒髪イケメンが好きなので。終盤の壊れっぷりは書いてて楽しかったです。


https://kakuyomu.jp/works/16817330652111136920


「黒色の花弁」ミシェル


悪魔と人間の両方の魂を持って生まれてきてしまった子。オカルトが好きなのでこの話にもミシェルにも思い入れがあります。


https://kakuyomu.jp/works/16817330649887194811


【質問13】


読者の皆様への一言をお願いします。


→いつも深雪の拙い作品を読んでいただいてありがとうございます。現在はスランプが脱出できたようなできないような・・・といった状況ですが、頑張って面白い話を書きたいと思っているので、今後も見守っていただけると幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

書き手への13の質問に答えてみた 深茜 了 @ryo_naoi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る