きっかけ


 ここ最近の若者が競馬を知るきっかけなんて、ほとんど二つしかないだろう。


 ウマ娘と粗品だ。


 偏見か?えぇ偏見ですとも。ただ、強ち間違ってはいない自信はある。ちなみに、私は前者だ。


 pixivで東方の絵師さんの絵を眺めてたら、その方がウマ娘の絵も書き初めて、それで自然と認知した。つまり、私が学生でありながら(なので当然馬券は買っていない)競馬にハマったのは、東方オタクの道に誘い込んだ部活の先輩のおかげともいえる。


 そんなこんなでウマ娘にハマり、二ヶ月もすると、実馬にも注目するようになった。


 そうして競馬にハマりかけた私が最初に見たのは、過去のレースを見ることでもなく、コントレイルの引退レースでもなく、


 5chの競馬板だった。



 これを読んでる人は多少なりとも競馬が好きな筈で、ネットにも触れてる筈だ。


 なら競馬板がどんな場所かは想像がつくだろう。醜い誹謗中傷を、人間に向けるならまだしも、かわいい動物たちに向けるのは、本当に理解に苦しむ。


 そんな嵐の中心にいるのは、いつもディープインパクトだ。考えてみれば当然だ。間違いなく当時最強のパフォーマンス、圧倒的な強さ、それに対して僻むのも理解できる。その上国内ではたった一戦とはいえ敗北、凱旋門賞では三着後に失格と、期待に完璧に応えられた訳ではない。つまりケチをつけようと思えばつけられるのだ。


 そんな嵐を、当時の私は面白おかしく眺めていた。ちなみにしばらくしてから、深淵を眺めるうちに深淵に飲まれそうになってきたので、止めることにした。


 ある日ふと気になったことがあった。ディープインパクトはハーツクライごときに負けたというのをよく聞くけど、ハーツクライって誰だ?


 沼に落ちたきっかけだ。深淵じゃないだけましだと考えよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 念のために書いておくが、私はアンチディープインパクトではない。ただし、競馬に限らずスポーツへの意見には主観が入りやすい。


 不愉快な思いをされる方もいると思うが、こんなやつもいるんだな、程度に受け取ってくれるとありがたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る