第3話 次に付き合う人は

「別れちゃったんだ。」


木下美希がそう茶化すように言っていた。仕切りがあるだけの個室で、隣の声も聞こえるのに、やけにはっきりと聞こえた。


「わり、ちょっと煙草吸ってくるわ。」

「お前、まだ吸ってるの?俺、一抜けたぜ。」

「あーあー、いつまで続くか楽しみにしておいてやる。」


俺は友人の軽口を交わして、外に出た。灰皿が外にあるところでまだよかった。12月の凍てつく風が少しの酔いもあっという間に醒ました。風も強く、中々火がつかない。


確かに、止めた方がいいんだろうな。


ようやく火が付いた煙草の煙を冷たい息と共に吐く。忙しい時期によくも全員ゼミのメンバーが集まれたものだ。ただ社会人1年目の荒波は皆同じなようで、それぞれの会社の愚痴に余念がない。


美希は、大学時代よりもより一層俺好みになっていた。大学時代は茶髪のロングで化粧も強めだったが、今は黒髪のショートにしていて、前よりも清楚さが増していた。


大学時代から、少し、いいなと思っていた女性だった。彼女は愛嬌があり、人をちょとつついて茶化してくるような子だった。でも彼女は大学に入った時から付き合っている彼氏がいたので、茶化し返すだけで終わっていたけれど。


そうか、別れたのか。


やはり社会人になって環境が変わったのが原因なのだろうか。4年も続いていたのに。


「この寒い中、よく煙草吸えるね。」


考えていた張本人が出てきて、煙が違うところに入り、俺はむせてしまった。


「ちょっと、大丈夫?」

「わり。変なとこ入った。何?まさか今更煙草吸うようになったの?」

「そうなの。チュッパチャップスって銘柄なんだけど。」

「飴じゃないか。」

「うう、寒い。ってか今どきせめて電子タバコにしないの?」

「寒いなら入れよ。吸った気にならないんだよ、電子。」


美希が俺の手から煙草の箱を取り合げる。


「うわー10mじゃんこれ。強いの吸ってるね。」

「そう。肺がんまっしぐら。」


美希の手から煙草を取り返す。かすかに当たった手がとても冷たかった。


「吸い終わったから、入るぞ。」

「はーい。ねぇ、煙草ってそれが一番多いの?」

「メビ〇ス?まあメジャーだよ。」

「そっか。よくあるやつなんだ。」


そういって、席に戻った。土曜の飲み会は盛り上がって、2次会までした後、カラオケに行こうという話になった。最近はカラオケも禁煙だ。肩身の狭い喫煙者はここで別れることにした。


吐く息を白くしながら、美希にアプローチしなかったことを少し後悔していた。

けれど、自分も今、慣れない仕事に手いっぱいだし、何より夢中だった。それを今日、みんなの話を聞きながら自覚したので、時期じゃない。そう思った。


「よっ。」


急に肩を叩かれた。


「美希か。あれ、お前カラオケ行かなかったのか。」

「いやー、久しぶりの飲み会で疲れちゃった。ほら、私基本在宅だからさ。」

「在宅もいいよな。」

「でもなかなか人となりがわかりにくいところはあるよ。」

「わかる。家、どこ?送るよ。」

「大丈夫、私すぐそこなんだよね。あの茶色いの。」


そういって指さした建物は本当に近くだった。


「寄ってく?」


ちょっと気のある女から、これを言われて断る男は、いない。


結局風呂にも入らず、した。


「煙草吸ってる人ってさ、キスが苦いんだよね。」

「悪い。」


相性は、悪くなかったと思う。


「風呂、借りていい?」

「どうぞー。」


軽くシャワーを浴びて出てみると、換気扇の下に灰皿があった。


美希が吸わないなら、恐らく元彼のものだろう。使うことに少し抵抗があったが、行為が終わった後の煙草欲が勝った。


「煙草吸っていい?」


返事が返ってこなかった。元彼のものを使うなという事だろうか。


「・・・吸っていい。ここに来て吸って。」

「え、ちゃんと換気扇の下で吸うよ。あれならベランダ出るから。」

「いいから持ってきて。」


そういうので、一応換気扇は回して、灰皿をベッドの横のテーブルまで持ってくる。

服から煙草を出して火をつける。


うまい。


「ねえ。」

「ん?」


美希が毛布を体にくるんだまま隣に来るから、火があたるんじゃないかとヒヤッとした。


「ちょうだい、一本。」

「なんだよ。今更吸うのはもったいないぞ。」

「一本だけ。」


そういうから、彼女に煙草を咥えさせて、火をつけた。火をつけ方がわからなかったようで、息を吸うようにいった。


案の定、彼女はせき込んだ。


俺はそっと美希の煙草を取って、灰皿に置いた。


「にっが!これのどこがいいの?」

「苦いものをおいしいと思わないとやっていけなくないか?」


彼女が涙目で睨んできた。


「・・・俺、美希が彼女になるなら、煙草やめてもいいよ。」

「本当に?」

「うん。」


ちょっと自信はないが、多分、頑張る。


美希は毛布をかぶって、うずくまっている。咳を落ち着かせているのだろう。

白い煙は、ゆらゆらと部屋を舞っている。


「次付き合う人はー。」

「んー?」


毛布に声がくぐもっていて、よく聞こえない。


彼女は毛布から顔を出してはっきりと言った。


「次、付き合う人は止めてって言っても煙草を止めない人でも、煙草を止める人でもなくて、最初から吸わない人にする。」


煙は、毛布の風で散っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る