殺人犯へのインタビュー

 嫌いだった。あの作家気取りが。たいして上手くも無い癖に、そう思って見下していた。

 あの作家の作品なんてろくに見た事無かった。

 知ってはいたさ。メディアに出てれば嫌でも目に付く。今はそういう時代だろう。

 嫌いだった。碌に笑わねェ、喋らねェ。喋った所で短ェ、つまらねェ。ワタシはテメェらとは違うンですって顔して、イヤイヤ此処ここに居るだけですって顔が、ただただ嫌いで、憎かった。

 だから殺した。アイツの女とガキを。

 山ン中の家だった。だから誰にも気付かれないで行って帰って来れたんだ。

 アイツは来なかったよ。仕事にかまけて来なかった。家とは別にあった、アトリエ、とか言う所に、ずっと明かりが着いてたよ。だから外に置いといてやったんだ。見つけやすい様に。

 後で知ったよ。まさか雪が積もるまで気付かないとはな。思わなかったよ。

 アイツ、随分薄情なのか、それともただのマヌケなんだか。

 殺した後何してたか?飯食ってたよ。自分家帰って、寒かったから、あったけぇ飯。

 そんで酒も飲んで、寝て起きて、アイツの事がニュースになってたのを、手を叩いて見ていたさ。面白かったよ。

 逃げなかったのかって?まぁ、今になって思えば、もっと遠くにでも逃げときゃ良かったとは思うけど、そん時はまさか、捕まるとは思っちゃ無かったから。

 捕まったのはそれからまた翌日だった。アイツの家の玄関先の防犯カメラに写ってたらしい。それも気付かなかった。

 そのくらい、俺はマヌケな人殺しだった。

 女子供だから殺せたもんだ。アイツが家に居たンなら、多分俺は誰も殺しちゃ無かったよ。

 だからそう、全部アイツが悪いのさ。

 自分は他人様と違うンですって腹の立つ顔してたアイツが悪い。

 その癖、家族が殺されてるのに気付きもしねェアイツが悪い。

 全部そう、アイツのせいだ。俺は悪くねェんだよ。

 だが、悪くなくても殺したのは確かに俺だ。俺なんだ。

 なァ、記者さんよ。あの絵は本当に、アイツが描いたのか。俺にはまるでそう思えねェ。

 あの絵が本当に、アイツが描いたなら、どうしてあの絵は俺を責めない。

 どうしてあの地獄に、俺が居ない。

 アンタが俺に見せたあの地獄。

 なァ、あれはあの日の事だろう?あの日をモチーフにしてンだろ?間違いないだろ?そうだろう?

 あの地獄は俺のオカゲで出来たんだろう?そうだろう?

 なのにどうして俺が居ない。俺がアソコに描かれていない。

 地獄は犯罪者がおちるンだろう?俺は殺人犯だ。アイツの女と子供を殺した殺人犯だ。間違いなく。

 だから頼む。頼むから、俺を、そこへ入れてくれ。

 あの地獄へおちたい。おとしてくれ、なァ。

 俺をそこへ描いてくれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る