さんにんめ 中本千鶴

 私の居場所は、ネット。

 友達は、ほぼ、いない。

 高校生になって、仲良しだった美帆ちゃんは、私と別の学校へ行った。

 美帆ちゃんは、何の取り柄もない私にいつも話しかけてくれた。

 学校だって、本当は休みたかった。でも、休むほどの勇気がないし、休んだら親にしつこく心配される。それは、嫌だし。

 そんな、私にとって大切な存在である美帆ちゃんと、お別れした。

 高校受験の勉強は、頑張った。美帆ちゃんのいない高校なんて、嫌だった。でも、美帆ちゃんのレベルには、追いつけなかった。

 それに、高校に行かなかったら、私の存在意義がなくなる。ただでさえ同級生にも認められてないのに、中卒だなんて、世間から忌み嫌われる。

 高校生になって、2か月が経つ。

 今は、まだ我慢できている。

 逆に言うと、我慢しなければならない状況になっている。

 特に嫌な出来事はなかった。でも、学校に行くのが億劫に感じる。

 

 ネットでの私は……。

 私のすべてをさらけ出すことができる。ネットには、たくさん仲間がいる。ネット上のみんなは、私を認めてくれる。

 ネットの世界が好きになって、気づいた。

 ――人って、どうせ外見で決めるようなやつだ。

 ネットでは、他人の顔はわからない。みんな、優しい。

 現実世界とネットの違いは、個人情報がわからないということ。だから、みんなに優しくできる。優しくされる。

 現実では地味な私が、ネットでは輝ける。


 ネットでは、私はYoutuberだ。

「ちづれあさん、めっちゃかわいかった!」

「ちづれあは神」

「まじ共感するわ…」

 そんな投稿があると、認められてるって実感する。

 ちなみに、「ちづれあ」というのは、私のネット上での名前だ。

 私は、「病んでる」Youtuberとして活動している。

 日々、リスナーと雑談配信などをしている。

「死にたい」「私なんてさ」なんて言葉は、配信で何回も口にしてきた。

 それが、私の生き方。


 私は、いつものように相談窓口を検索していた。

 画面をスクロールしていると、今までなかったサイトに気づいた。

 ――「死にたがりな君へ」……。

 名前に惹かれ、私はそのサイトを開いた。

[初めまして。いつも、このようなサイトで相談しているのですが、初めて見たサイトだったので、気になりました。よろしくお願いします。]

[こんにちは~。えーっと、何を相談しに来たのですか?なんでもいいですよー。今日の夕飯の献立とかね。…冗談ですよ。]

 最後の一文がちょっと気になったが、続きの文章を打つ。

 ――私は……私は、ずっと【このこと】で悩んでいたのかもしれない。どれだけ気持ちを吐き出しても、今までスッキリしなかったから。

 このポジティブな相談員なら、笑って受け止めてくれる……。そう思った。

[私、ネットで、散々病んでるアピールしてて。私の本音が言えるネットが、ずっと、好きだと思ってました。いや、今も好きです。でも、本音は言えてなかったのかもしれません。私は、そんな性格になりきってる自分に酔ってて…。しかも、みんなが反応してくれるし。…結局、私は、承認要求を満たしたかったんでしょうね。【病んでる】ということが、かっこいいとでも思ってたんでしょう。本当につらい状況で私の動画を見てくれる人を裏切ったみたいで、すごく申し訳ない。もう、こんな自分、嫌です。]

 私は、本当はそんなに悩んでなかったんだって、誰でもわかること。

 ……こんなこと、やめてしまいたいのに……。でも、悩んでるときは、誰かと一緒に、ネットのみんなと一緒に、話したいんだ。

[えっ?えーと、動画…って、なにか投稿してる人なんですか?えー、有名人?え、誰なんですか?あなた。]

 あ、言ってなかったのか。

[Youtubeで【ちづれあ】という名前で活動してます。…ちょっと、恥ずかしいんですがね。]

 いざ、目の前――現実世界じゃないし、目の前と言っていいものか疑わしいが――で聞かれると、恥ずかしい。

[恥ずかしい…?いま、そう言いましたよね?それだ!それですよ!]

[説明していただけませんか?]

 唐突な相談員のひらめきに、あたふたする。

[えーっとね、もし親に見せたとしても、恥ずかしくない投稿をすればいいんですよ!恥ずかしくないレベルなら、別にアピールしてもいいじゃないですか。というか、それはアピールというんですかね?ははは]

 よく考えたら、私の配信はとても親に見せられるようなものではない。

 まじめで地味なわが子が、ネットでそんなことをしているなんて信じられないだろう。

[とても、参考になりました。ありがとうございました。]

[そうかそうか。僕も見てみるね、動画!]

 やめてくださいというメッセージを送ろうとしたが、気づいたらさっきまで使っていたパソコンは、デスクトップ画面に戻っていた。


「今度の配信、なにしよっかな」

 軽い口調でそう口にすると、自然と心が晴れ渡っていくような気分になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る