第13話 侍大将・神宮寺亜蓮

「今日は、んでいますわね」

 三条大橋からお市は、鴨川を覗き込む。

 令和と比べ、娯楽が少ない時代の為、河川の鑑賞もこの時代では、一般的な娯楽の一つなのだろう。

 もっとも、川岸では公開処刑が行われているが。

の者達は、女子供に乱暴狼藉らんぼうろうぜきを働いた大罪人たいざいにんである! よって、ここで処刑する!」

 責任者が軍配を振るうと、家臣が一気に死刑囚の首をねる。

 現代日本の死刑は、絞首刑が採用されているのだが、戦国時代の死刑は斬首刑が多い。

 当然、法律家も居ない為、裁判は現代と比べると簡素で乱雑だ。

 運が悪ければ微罪びざいでも死刑になる場合がある為、現代と比べると命の価値は、非常に安い時代である。

「……」

 亜蓮は目をらさずにその様子を眺めていた。

 鴨川に血が流れていく。

 幸姫が尋ねた。

「初めて見ますか?」

「そうだね。幸は?」

「見慣れていますからね」

 現代の感覚だと、子供にこのような残虐な場面を見せるのは、親や社会が許さないだろう。

 しかし、この時代はその感覚も現代と比較すると非常に緩い。

 その証拠が、老尼ろうに御庵おあんによる体験談だ。

 彼女は少女時代、関ヶ原合戦の際、味方が討ち取った敵将の首に札を付けて天守に並べ置き、毎夜これに鉄漿おはぐろを付ける作業(戦において鉄漿おはぐろ付きの武士は身分が高いとされていた為、後の恩賞の為に鉄漿おはぐろ首を作ったという)等を行った(*1)。

 こんな時代だからこそ、子供であっても死は身近な存在なのである。

「……そうか」

「神宮寺様?」

 頭を撫でられた幸姫は、見上げた。

「何でもない」

「?」

 撫でられる感触を嬉しがりつつも、頭上に「?」を浮かべる幸姫であった。


 しばらく風景を鑑賞した後、一行は三条大橋の近くの遊歩道に移る。

 そこで幸姫は、早朝に作った弁当を広げた。

「「おおー」」

 お市と亜蓮、直虎は、歓声を上げた。


・お握り

・卵焼き

・生野菜


 が、ぎっしり詰まった弁当である。

「凄いな。美味しそうだ」

「でしょうでしょう?」

 幸姫は自慢げに言う。

「朝、早起きした甲斐がありました」

「ありがたい話だよ」

「はい♪」

 亜蓮に頭を撫でられ、幸姫は上機嫌だ。

 直虎が言う。

「幸だけだと負担になりますゆえ、私も今後、作りますよ」

 亜蓮は心配する。

「虎松の作っているから大変じゃない?」

「大変ですが、作るのは好きなので」

「ありがとう。でも、無理はしないでね。幸もね」

「ですが、これが仕事———」

「君は子供だ。睡眠の方が大切だから。必要な時は、俺が作るし」

「「「え?」」」

 3人は、同時に目を剥く。

 お市が恐る恐る尋ねる。

「……亜蓮様、ご自分で料理を作られるんですか?」

「そうだよ」

 この時代の男女は其々それぞれ、外と内で働く価値観の為、余程よほどの事情が無い限り、台所に男性が立つのは珍しく見られる場合がある。

 数多あまた居る戦国武将でも、料理を好んだのは、


『馳走とは旬の品をさり気なく出し、主人自ら調理して、もてなすことである』(*2)


 という名言をのこした、《独眼竜》こと伊達政宗(1567~1636 伊達氏第17代当主 仙台藩初代藩主)くらいだろう。

 元亀元(1570)年時点で政宗は3歳なので、恐らく日本で料理を行う有名武将は、居ないと思われる。

 そんな社会において、亜蓮が料理をするのを明言するのは、非常に珍しく見られた。

十八番おはこはありますか?」

「味噌汁に唐揚げに餃子かな」

「「「からあげ? ぎょーざ?」」」

 聴き慣れない単語に3人は、首を傾げた。

 亜蓮は悟る。

(ああそうか、この時代はのか)

 唐揚げが日本で普及した時期は定かではないが、外食メニューに登場したのは昭和7(1932)年頃(*3)とされる(江戸時代に記述のある唐揚げは、現在のそれとは違うものとされる(*3))。

 また、餃子も常陸水戸藩2代目藩主・徳川光圀とくがわみつくに(=水戸黄門 1628~1701)が日本人で初めて食べたとされる(*4)為、当然、戦国時代には存在しない。

 余談だが、光圀は、餃子以外にも、


・ラーメン

・チーズ


 も日本人で初めて食べたとされている(*4)。

 その為、餃子同様、ラーメンやチーズも戦国時代には日本に普及していないことになる。

 幸姫がメモ帳を取り出す。

「聞いたこと無いお料理ですね。異国のものですか?」

「そうだね。材料が揃えることが出来たら作るよ」

「分かりました」

 幸姫はメモ帳に大きく、『からあげ』『ぎょうざ』と記す。

 お市と直虎も興味津々だ。

「亜蓮様、『からあげ』とは一体、どのような料理なんですか?」

「簡単に言えば、鶏肉とりにくを油でげたものだよ」

「美味しそうですね」

 唐揚げを想像し、直虎は生唾を飲み込む。

「直政に振舞いたいな。時機が合えば作るよ」

「お願いします」

 愛息を想われ、直虎は笑顔で頷くのであった。


 鴨川散策から帰ってくると、屋敷の前で前田利家が立っていた。

「あ、前田様」

 馬車から素早く亜蓮は降りた。

「お待たせしました?」

「いや、少しの時間だ。神宮寺殿、貴殿の地位が確定した」

「と、申しますと?」

「喜べ。侍大将さむらいだいしょうだ」

「「「!」」」

 お市等は、驚いた。

 侍大将(侍大将軍さむらいたいしょうぐん番頭ばんがしらとも)と呼ばれるそれは、総大将の次席で足軽大将の上席じょうせきに当たる(*5)階級だ。


          侍大将の有名人

 平氏譜代の有力家人・藤原忠清(? ~1185)

 大内氏の家臣   ・陶晴賢 (1521~1555)

 

 後者に関しては、《西国無双の侍大将》と称されるほどの武将であった。

 亜蓮に関しては、転生後、約1カ月での昇進の為、史上まれに見るスピード出世であることは間違いない。

「ありがとうございます」

「……冷静だな?」

「先日の戦功が証拠ですからね。昇進はあるかと思っていました」

「……そうだな」

 驚いた顔が見たかった利家だが、一枚も二枚も亜蓮の方が上手うわてであった。

「ですが、良いんですか?」

「何がだ?」

「こんなに早い昇進は、他の方から御不満ごふまんが出るかと思いますが……」

 織田信長は、明智光秀や細川藤孝のようなごく一部の例外を除けば、尾張出身の譜代ばかりを重要な地位に登用した(*6)。

 その為か、これら譜代の人々で信長を裏切った者は居ない一方で、


・松永久秀

・荒木村重

・明智光秀


 といった「外様」に当たる人々は、やがて反逆者になっている(*6)。

 ある研究者によれば、彼等の造反の要因の一つとして、信長の譜代重用に対する反発を挙げている(*6)。

 それでも譜代は「絶対に冷遇されない 」という訳ではなく、佐久間信盛(1528~1582(*7))のように、尾張国出身者の譜代でありながら、追放された事例ケースも存在する。

 亜蓮は外様に当たる為、これらの事例から厚遇されにくいことも予想される。

 利家は続けた。

「貴殿は、織田・徳川の敗死の危機を脱却した大恩人だ。恩返しは早い方が良い」

「はぁ……」

「それに不満も現時点では出ていない。金ヶ崎での戦功が何よりもの証拠だからな。上様の決定事項をくつがえそうとする愚か者もらんよ」


『彼は僅かしか、又は殆ど全く家臣の忠言に従わず、一同から極めて畏敬されていた。

(省略)

 ……人の扱いには極めて率直で、自らの見解に尊大であった。

 彼は日本の全ての王侯を軽蔑し、下僚に対するように肩の上から彼等に話をした。

 そして人々は彼に絶対君主に対するように服従した』(*8)


 とルイス・フロイスが評した為、現代日本での信長像は「絶対君主」という心象イメージが強い傾向があり、ゲーム等でもそのような人物像で描かれていることがある。

 今回の亜蓮の身分に関しても、その評判通りで押し通したのかもしれない。

 もっとも、


・佐久間信盛の異議に従って武将を赦免しゃめん(*9)

・「信長の意見が間違っていれば、はばかることなく指摘すべき」

 という文言のある文書(*9)(*10)

・家臣の意が妥当なものなら、信長はそれを採用することを約束(*9)


 と、フロイスから見た信長とは違った柔軟な姿勢が見られることもあるから決して絶対君主的に家臣と接した訳ではなさそうだ。

 その姿勢は追放者にも見られており、19か条の折檻状で猛烈に非難した信盛に対しても、


・追放前に名誉回復の機会が与えられたこと

・信盛が高野山で平穏に余生を送ったこと


 等から、彼に対する仕打ちは、そこまで冷酷ではなかったとする声もある(*10)。

 無論、明智光秀に対する苛烈なまでの折檻せっかん(*11)も伝わっている為、場合によっては厳しかったのが信長の真実であろう。

 出会って1カ月しか経ってない亜蓮には、信長がそんな人物かは把握出来ていない。

 それでも現状、冷遇されてはいないので満足だ。

「上様は、貴殿を大いに気に入っておられる。今後も精進してくれ」

「は」

 頭を下げて、亜蓮は厚意こういに応えるのであった。


[参考文献・出典]

*1:『御庵おあん物語』

*2:『政宗公御名語集』

*3:日本唐揚協会 HP

*4:養命酒製造  HP

*5:ウィキペディア

*6:池上裕子 『織田信長』 吉川弘文館〈人物叢書〉 2012年

*7:『信長公記』

*8:『日本史』

*9:神田千里 『織田信長』 筑摩書房〈ちくま新書1093〉 2014年

*10:『越前国掟』

*11:『絵本太閤記』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る