第4話 暗黒魔導の片鱗


「……ヒイロに一番救われたのは、子供の頃の話よ。今ではあたしはドラゴンスレイヤーなんて呼ばれてるけどさ。全部あいつのおかげなんだ」


 アルネは5年前、14歳の頃を思い出す。


「始めて竜を殺したのは、あいつの付与魔術のおかげだった。あたしとヒイロは幼なじみで、一緒に冒険者の訓練をしていた。村では同じ剣術道場に通ってたからね」


 アルネはしみじみと回想する。


「村の裏手の森を歩いてたんだ。ふたりで花畑に行きたくてさ。小さな冒険のはずだった。 だけどお花畑に入るところで、竜に遭遇したんだ。十年に一度の不運って言われたわ。村まで逃げようと思ったけど、竜は完全に私たちを標的にしていた。逃げられないって思ったときにはもうヒイロは立ち止まっていて『ここは俺に任せて先に行け』って……」


「子供の頃からタンク気質か。14歳ってレベルじゃねえな」


 ウェンディが武闘派の見解を述べる。


「で、どうなったの?」


 ミアハが目を輝かせて、詰め寄る。


「あたしも一緒に立ち止まった。置いていけるわけないじゃないって。ヒイロは『死んでも食い止める』って聞かなかった。でもね。駄目だったのはあたしの方なんだ。あのとき私は、判断ひとつできなかった。そしたらヒイロがね」


「「ごくり……」」


「『逃げないなら一緒に倒すぞ』って」


「いつもどおりのあいつだ」

「通常運転だね」


 14歳のアルネとヒイロの物語に三人が陶酔の表情となる。


「不思議と力が湧いてきてね。あたしの周囲には【どす黒いオーラ】が纏っていた。無我夢中で闘ったら竜を倒してて……。竜殺しを覚えたあたしは、次々に竜を狩れるようになった。気づいたらドラゴンスレイヤーなんて呼ばれるようになってたんだ」


 ウェンディとミアハが顔を見合わせる。


「いい話じゃないか」

「問題ないね」


「でもこの話には裏があるんだ。14歳のあのときヒイロの身体は爪で貫かれていた。目の錯覚だと思ったけど、今ならわかる。あれはきっと暗黒魔法の……」


 ミアハがまっさきに訝しんだ。僧侶の勘だった。


「ねえ。それって暗黒魔導〈反転再生〉じゃないの?」


 ウェンディも腕を組み頷く。


「じゃあよぉ。アルネが【どす黒いオーラ】で竜をひとりで倒したのも、あいつの魔力バフのおかげかもな」

「だと思う」


 アルネも納得するところだった。


 ドラゴンスレイヤーになったのはアルネの力だけではない。

 ヒイロの秘めたる暗黒魔導が作用していた可能性があるのだ。


 三人はヒイロが暗黒魔導の力を秘めていることに気づいていた。


「自分の力に気づいていないのはいあいつだけよ。ヌーメロン教会から【暗黒魔導師なので死刑にする】って聞いたときも、私はありえると思った」


「本人に鎌ぁかけたことはないのか?」


 ウェンディが気にかける。ギャルめいているだけあり、心の機微を読める重騎士だ。

 アルネは首を振る。


「あの生真面目な奴よ? 『聖騎士になって皆を守る』っていうような奴が『実は暗黒魔導師でした』って言われたら……。苦悩してしまうかもしれない。だからずっと【どす黒いオーラバフ】のことは秘密にしてたの」


「わかるぜ♡」

「わかりみ♡」


「それにあいつの力が知られたのは……。パーティーが有名になったから。巡り巡って、あたしのせいなんだ」


 ヒイロの暗黒魔導の資質が漏れたことを、アルネは自分のせいだと言った。

 ウェンディがアルネを抱き留める。


「お前のせいじゃねー。あたしら皆の問題だ」

「ウェンディ……」


 ミアハも頷く。


「ヒイロなら、そういうよね。私達は仲間で家族なんだって」

「ミァハも…」


 ウェンディに抱きしめられつつ、アルネは今後の展望を語る。


「ヌーメロン魔導教会とはすでに【恩赦の条件】を交渉しているわ。あたしら三人で、瘴気竜バハルドレイクを討伐する。恩赦を得れば、ヒイロは帰ってこれる」


 アルネは勇者なだけあり、仕事が早かった。

 重騎士と僧侶のふたりも展望がわかれば、見通しが立ってくる。


 今後の目的はひとつ。

 瘴気竜バハルドレイクを討伐し、ヒイロへの恩赦を得るのだ。



「問題はあなた達ふたりよ。瘴気竜バハルドレイクは強敵すぎる。もし嫌ならパーティーを抜けてくれても……」


 アルネを遮るように、ウェンディが拳を鳴らした。


「馬鹿言うな。3人でやればいいだろ」


 ミアハも当然のように頷いた。


「皆でがんばろ。いままでヒイロに何度も救って貰ったんだから」

「ふたりとも……。ありがとう」


 円陣を解き、勇者アルネはヒイロが去って行った方角に呟く。


「待ってなさいヒイロ。すべてが終わったら、全部、教えるからね。あたしらの心はひとつ。救って貰った命への恩返しだ。あんたの死刑を回避する!」


 女三人でヒイロの恩赦を得るために、瘴気竜バハルドレイクを討伐へ向かうことにする。


「恩赦を取るぜ!」

「がんばるぞ!」


 追放はヒイロにショックを与えたが、守るための追放でもあったのだ。


 そして【守るための追放】から三日後。


 事情を知らない聖騎士ヒイロは、国境を越え〈リンゴブルム魔導学園〉に向かっていた。


――――――――――――――――――――――――――――

大事なお願い!

おもしろかったら☆☆☆評価よろしくおねがいします





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る