9

「代表取締役? ちょっと見せてよ」


 真紀子は名刺を奪い取ると、しげしげと眺める。


「ジェンデって、聞いたことない会社だけど、まあ、代表取締役なら大丈夫かしら」


 真紀子はあんどするかのような息をつく。肩書きに弱い彼女らしい態度に、康代はため息をつきつつ、名刺を返してもらうと背中を押す。


「もういいでしょう。帰りなさい」

「言われなくても帰るから、あんまり押さないでよ」


 不満そうな真紀子をリビングから追い出した康代は、玄関ドアの閉まる音を確認したあと、困り顔で言う。


「気にしなくていいよ、奈江ちゃん。真紀子は誰と仲良くしようが、相手の良くないところばかり探そうとする子だから」

「そうだね……、気にしてない。猪川さんとのこと、お母さんにダメって言われても気持ちは変わらないから」


 秋也に何があったのかはわからない。けれど、奈江は母よりも彼を大切に感じている。それは間違いない気持ちだと、母に対面して改めて実感している。


「お付き合いしてるの?」


 心配そうに、彼女は聞いてくる。


「……してる」


 奈江は小さくうなずく。康代には知っていてほしいと思って、今日は訪ねてきたのだ。まさか、こんな形で告白することになるとは思っていなかった。


「でも、お付き合いはまだ始めたばっかりだから。私の知らないことがたくさんあるんだね」

「猪川さんなら、必要なときに話すと思うよ。今はまだ、タイミングを見計らってるだけで」


 康代は必要なときと言うけれど、それは付き合うと決めたときではなかったのだろうか。


「私を信用してないから、まだ話せないんだよね?」


 あのときがそのタイミングじゃないなら、そうとしか思えない。秋也は臆病な奈江を頼りなく思っているのだ。


 康代はそっと首を振る。


「そうじゃないと思うよ、奈江ちゃん。あの子ひとりで背負うには、あの事故は痛ましすぎて、簡単には話せないんだよ」

「何があったの? 火事って、さっき言ったよね。それに、彼岸橋の猪川さんって」

「猪川さんの祖父母はね、彼岸橋の近くにお住まいだったんだよ」


 しばらく康代は沈黙していたが、ためらいがちにそう切り出す。


「そういえば、猪川さんのお父さんのご生家が、彼岸橋のあたりにあったって」


 みやはらの祭りに出かけたとき、秋也の叔父がそう言っていたのを思い出す。

 

「彼岸橋に交差点があるだろう? その角だよ」

「彼岸橋の角? それってもしかして、与野さんちの……」

「そう。みね子さんちの舞花ちゃんが事故に遭った、あの角のお宅」

「じゃあ、猪川さんちの土地が張り出してたから、舞花ちゃんは……」


 秋也さんは悪魔なんだよ。


 唐突に、環生の言葉が脳裏に浮かんだ。そして、秋也の苦しげな表情も。


 俺に関わるやつは、みんな死ぬ。


 そう告白した彼の頭の中には、舞花ちゃんの顔も浮かんでいたのだろうか。


「家が火事にあったの?」

「全焼だったよ。あの火事で、お祖母さんと息子さんご夫婦が亡くなったんだ。唯一、助かったのが、秋也くんって名前の男の子でね」


 奈江はたまらず立ち上がり、リビングを飛び出す。


「奈江ちゃんっ!」


 呼び止められて、奈江はぼう然と康代を振り返る。


「おばさん……、私、猪川さんと話さなきゃ」

「話してくれるのを待ってもいいんだよ」


 優しく言ってくれる康代に、奈江は首を振る。


「それって、私が頼りになるまで話してくれないってことだよね。そうなるまで、猪川さんはずっとそれを抱えていくんだよね。それは苦しいと思う」

「行くの?」

「行く。ごめんね」


 秋也に深く関わるのを、内心は反対してるんじゃないか。康代だって、真紀子と同じだ。心配する素振りで反対してる。だけど、その心配を取り除けば、反対する気持ちもなくなるって信じたい。


「謝る必要なんてないじゃない。奈江ちゃんがそうしたいって思う気持ちを、おばさんは反対なんかしないから。でもね」

「でも?」

「話が済んだら、うちに連れていらっしゃいよ。猪川さんがおいしそうに大福食べる姿、おばさんも見たいから」

「おばさん……」


 奈江は、うんと力強くうなずくと、優しい眼差しをする康代に背を向けて走り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る