第37話 リーニエ無双

 俺たちは扉を開けた。



 通りにはびっしりと敵兵士トルーパーの群れ。



「おー、これは壮観そうかんだな」


 リーニエは余裕しゃくしゃくだ。



「それではお先に失礼」


 そう言い残して、リーニエは敵兵士トルーパーの群れに突っ込んでいく。



 炎の剣をかざして、敵兵士達はリーニエをぐるっと取り囲む。



「プロミネンス、ホールド!」


 そう言うと、リーニエは手のひらを頭上に掲げた。



 手のひらの上に真っ赤に燃えた火球が姿を現す。



 何をするつもりだ?



 火球はどんどん大きくなっていく。リーニエの家の屋根くらいまで火球はふくれ上がった。



 そして、はじけた。



 火球から弾けた火の弾は、敵兵士トルーパーの炎の剣に吸い込まれるように向かっていく。


 あちこちから、炎の剣が音を立てて壊れる音が聞こえた。



「なんて奴だ。炎の剣だけを壊したのか」


 何という魔法力。


 なんという魔法コントロール。


 リーニエの強さをまざまざと見せつけられた。



「お前たち、力の差は歴然れきぜんだ。去れ!」


 リーニエの手のひらには再び火球が現れる。



 こいつら敵兵士トルーパーは無駄な抵抗はしない。一斉に四方八方に逃げ出す。



「ふう~、ただいま戻りました」


 手のひらの火球を消し、リーニエが軽い足取りでこちらに戻ってくる。



「お前、俺たちと戦ったときは手加減していたのか?」


 俺の言葉に、リーニエはちょっと困ったような顔をした。



「手加減というか……。お前たちとの戦いは私にとって、これからの生きるすべを探る戦いでもあったからな。本気の殺し合いではなかったのさ」



 ……本当によかった。



 この戦いっぷりを見せつけられると、とてもリーニエに勝てる気がしない。


 倒れた敵兵士トルーパーたちも、命に別状はなさそうだ。


 あれだけの大技を使って、相手を殺さないように調整できるとは。


 なんて奴だ。



 しかし、リーニエばかりに頼るのもなあ。


 俺は神様と精神感応テレパシーをした。



(おい、神様)


 ――なんだ。


(システムを混乱させる話はどうなった)


 ――今やっておる。とりあえず住民には屋内避難指示を出しておいた。これで民間人を巻き添えにすることはないだろう。またジョナン、お主は一回この世から消えた。だから、ガーファシステムからは解放されている。これで思う存分戦えるぞ。


(戦えると言ってもな……。スライムさんはいないし)



 俺は足元の水色スライムさんを見た。


 お前がアイオンだったらな。






 俺たちは街のメインストリートを歩き神殿を目指す。



 リーニエが連れてきた水色スライムさんは戦力にならないため、俺の背中に隠しておく。



 神殿横の大魔神像が目印だ。大魔神像は街のどこからでもよく見える。


 辺りには人影が見当たらない。神様の力で避難指示を出したのが効いているようだ。



 辺りを見る。どこかで見た光景。



「アレっ、ここは確か……」


 思わず口に出してしまった。



 ここは俺とリーニエが激闘を繰り広げた場所じゃないか!



 俺はチラッチラッとリーニエの表情をうかがう。


 リーニエは真っ直ぐに前を向いている。



 よかった、気づいていないのか。


 気付かれたら気まずいしな。



生贄いけにえの儀式が中断されてジョナンと戦った後……」



 うん?



「私は家に閉じこもっていたのだ。最初は儀式がすぐ再開されると思った。だが、すぐに儀式は中止、代わりの生贄は改めて選ぶこととなった」


 リーニエを見たが、こちらを向いてはいない。


「私は戸惑った。何をして良いか分からなかった」



 リーニエは誰に話すでもなく、語り続ける。


 俺もただ前を向いて歩く。



「私の存在とはなんだ? 三日ほど寝ずに考えた。しかし、答えは出なかった。そこで私は答えを見つけようと外へ飛び出したのさ」



 えっ、とリーニエを見た。



 リーニエは俺の方を向いていた。



「そうだ、ジョナン。お前に会いに行けば、何かしらの答えが見つかる。そう思ったのだ」


「……それがあの戦いだったのか?」


「私は武人だ。ジョナンに会ったら自分の事を話そうと思ったが、結果、戦いになってしまった」


 リーニエはうつむきながら話す。



 まあ、あの時は俺の言動も良くなかったな。



 それきり、リーニエは話さなくなった。


 俺もあえて話そうとはしなかった。



「あれは?」


 ミルポが前方を指さした。



 前方から黒ずくめの集団が整然せいぜんとこちらに向かって行進してくる。



「ずいぶんと正々堂々と来るじゃないか。しかしあの恰好かっこう、見るからに手ごわそうだな」


 俺の見る所、あの手の集団は隠密おんみつ行動する暗殺者であることが多い。黒ずくめの集団は、顔は黒いマスクで隠し、全身黒タイツ、腰は曲がって、だらんと下げている手からは鋭い刃物が突き出ている。


「あいつら人間だよな」


 そのたたずまいから、人間というより獰猛どうもうな四足動物を思い起こさせる。



「あの黒タイツ、人間だが相当訓練されている。手強いぞ」


 リーニエがつぶやいた。



 黒ずくめより黒タイツの方が、奴らの呼び名にぴったりだ。



 黒タイツは俺たちの前方5mくらいの場所で停止した。そして散開すると、俺たちをぐるりと囲んだ。その中の一人が、こちらに向かって進み出る。



「リーニエ様」


 黒タイツが声を発した。意外に若々しい男の声だ。


「リーニエ様は、なぜそいつらの味方をされるのですか。あなた程の方が一体なぜ」



 その問いに対して、リーニエが答えた。



「自由だ」


「自由? あなたは名門貴族の生まれ。ガーファシステムのカラクリもご存知のはず。そのあなたが自由とは。これは驚いた」


「確かに人は管理するものだと、私は教えられた。私自身も最強の戦士になって生贄の儀式を迎える、そのためだけに生きてきた。それが全てだった。だが生贄の儀式を潰され、私は初めて自分の生きる意味を考えた。それは定められた運命を受け入れてきた私にとって、苦痛だった。戸惑った。ある男を追いかけ、意味もなく戦いもした。そして……」



 リーニエは俺を見た。



「そして、見つけたのさ。自分の意志に従って、自由に生きていいのだと」



 リーニエ、お前、そんなに悩んでいたのか。色々言ってしまって正直悪かった。



 黒タイツは肩を震わせている。



「リーニエ様、残念です。ここでお別れです」


 黒タイツは拳から出ている爪を振りかざし、リーニエに飛びかかる。



「危ない!」


 俺は思わず叫ぶ。



 だがリーニエは微動びどうだにせず、黒タイツの爪を左手で、黒タイツの顔面を右手でつかみその動きを押し留める。



 そして、手を離すと右パンチを黒タイツの顔面に放った。


 打撃音と共に黒タイツが吹っ飛ばされる。



「お別れとは、こちらも残念だ」


 リーニエは顔色を変えずに、そう言い放った。



Copyright © 2024 Awo Aoyagi All Rights Reserved.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る