第36話 再会・再開

 ひとしきり笑った後、俺は身体を起こそうと腹に力を入れた。なかなか身体が起き上がらない。



 結局、エスティに介添かいぞえしてもらって身体を起こした。



「だいぶ体力が衰えているな……」



 ふぅ〜。俺はため息をついた。何となしに部屋の扉を見る。



 俺の視界に敵兵士トルーパー! 扉に敵兵士トルーパーが一人立っている!



 くっ、全然気づかなかった。



 俺はベッドから起き上がろうとした。


 だが、やはり力が入らない。ベッドの上に尻もちをついた。



「おいおい、おっちゃん。無理するなよ」



 聞き覚えのある声だ。扉の前に立っている敵兵士トルーパーが、「えへへ」と兜を脱ぐ。



 ミルポだ。ミルポがいたずらっ子のように笑っている。



「みんなひどいな。うちだけけ者にして。うちも一緒に感動の再会をしたかったぜ。でも、おっちゃんのびっくりした顔を見られたからいいか」


「ミルポ……よかった。エスティも……よかった」



 常識人としては、「よかった」としか言えなかった。



「しかし俺は一体……」


「エスティが精霊に聞いて、おっちゃんのことを見つけたんだぜ」


 なぜかミルポが誇らしげに言う。



「そうか、ありがとうエスティ」


「いえ……私が悪いから。でもよかったです」


 泣き笑いのエスティ。



「別にエスティが悪いわけじゃない。あの時は仕方しかたなかった。……誰も悪くないさ



 神様のことは黙っておこう。



「おっちゃんにお礼を言わないとな。うちの身代わりになってくれた」


 ミルポは照れくさそうに言った。



「常識人として、大人として、やる時はやらないとな」


「おっちゃん、カッコイイー」



 そう言うと、ミルポは俺をバンバン叩く。



「痛い、叩くのはやめろ」


 痛いということは、俺に敵意はない証拠だ。



「ジョナンさん……」


 エスティの泣きベソもようやく直ったようだ。



「しかし、ここはどこだ? あれからどうなったんだ」



 改めて部屋を観察する。



 俺のいるベッド、机や椅子、壁際のタンス。手入れが行き届いている。ごま塩コンビのような子どもには、ここまでの用意はできないだろう。



「それは……」


 エスティが口ごもる。


 ミルポも微妙な顔をしている。



「踊り子さん達の家の可能性もあるかな……」


 誰の家だろうと思いながら、俺は部屋を見た。



「見事だったぞ、ジョナン」


 部屋の奥から聞こえてきたその声は……。恐る恐る声の主を確かめる。



 やはりイケニエ女、リーニエだ。



「……何だ、その恰好かっこうは?」



 そこら辺の町娘と変わらない、いたって普通の服に髪も簡単にまとめただけ。互いに戦った時とはだいぶ印象が違う。



何故なぜおまえがここに」


「何故って、ここは私の家だからな」



 そうか、そうだったのか。



「お前が俺を助けてくれたのか」



 リーニエは肩をすくめた。



「探すつもりはなかったのだ。だが不思議なことに、スライムさんが私を導いたのだ。それで泉に戻ってみたのだが、誰もいない。あきらめて帰ろうとしたら、またスライムさんに声をかけられた気がした。その場所を調べたら、なんとジョナンを見つけたのだ。なんとまあ、ジョナン、透明なスライムさんをまとっていたぞ。だからエスティやミルポは気がつかなかったのだな」


「私たちも魔法陣から色々なものが吐き出されたから、ジョナンさんがいないか確認したのです。でも結局見つからなかった」



 エスティが申し訳無さそうに言った。



「そうだったのか……」



 しかし、なぜ俺は透明になってたんだ?



 無意識のうちにカスリーンを身につけたのか、それともあの神様が気をかせてやったのか。



 多分神様だな。俺の死んだふり作戦を続けたかったのだろう。つくづく余計なことをする神様だ。



「ところで、カスリーンはどうなった」


 俺はリーニエにたずねた。



「なんだ、カスリーンとは?」


「その透明なスライムさんのことだ。そのスライムさんの名前がカスリーンだ」



「お前を助けたときは姿を現したのだが、いつの間にかいなくなっていたよ。すまない。代わりに違うスライムを連れてきたのだが」



 それが床にいる水色のスライムさんか。



「リーニエ、いいんだ。スライムさんは気まぐれな奴らだからしょうがない」


「この水色のスライムさんでは、そのカスリーンの代わりにはならないのか?」


「そんな簡単なものじゃない。スライムさんの育成には時間がかかるんだ」


「そんなものか。私にはどれもおなじに見えるが」



 そう言うと、リーニエは水色のスライムさんを抱き上げた。



「今日からお前はカスリーンだ。いいな」


「そんなことが出来れば、誰も苦労はしないぞ。リーニエも案外お気楽な性格だな」


「そうか、私はお気楽な性格だったのか」


 フフッとリーニエが笑みを浮かべた。



 

「さて、そろそろ活動再開だ。ところで、ここはどこだ? リーニエの家なのは分かったが」



 皆の視線が俺に集まる。



「ガーファ」「ガーファな」「ガーファです」



 三人のタイミングがバッチリ合った。



「なにっ、ガーファ! ガーファだって?」


「そう! 私たちの目的地です」


「おっちゃん、もう着いたんだぜ」



 ごま塩コンビは意気揚々いきようようだが、俺は何の準備もしていない。よく見ると、俺の服は薄手うすでの寝巻き一枚だけ。ベッドの周りには何もない。



「おい、俺の服は。俺の装備は」


 リーニエは首を振り、


「そんなものはない。お前は真っ裸だったからな。だが心配するな。可能な限りお前の装備は整えておいた。後で身につけるがいい」


「リーニエ、すまない」


「礼はいい。今まで散々さんざんお前を追い続けた。そのお詫びだと思ってくれ。それに……」



 意外なことに、この最恐さいきょう女の顔が少し赤らんだ。



「お互い、裸を見合った仲だ。なんの遠慮もいらないだろう」


「なっ」



 俺はビックリして思わず声をあげた。



「それはどういうことだ」


「どうもこうも、私の裸はお前たちも散々見ただろう。今回、ジョナンも真っ裸だったし、ここで寝ている間、身体をいて下の世話をしたのも私だ。なんで驚くことがあるか」


「ハハハ、そうね、ハハハ」



 そっとごま塩コンビの様子をうかがうと、ミルポはニヤニヤ。エスティは真っ赤な顔。



 ここは常識人として、訂正しておかねば。



「下の世話って、生理現象の処理だぞ。勘違いするな」


「生理現象ね~」



 そう言うと、ミルポは相変わらずニヤニヤ。エスティは耳まで赤い。



 そうか、生理現象にも色々な意味がある。



「この場合の生理現象は、オシッコとかだな……」


 俺の言い訳はしばらく続くのだった。






「準備はできたようだな」


 隣の部屋から鎧に身を包んだリーニエが現れた。今度の鎧は黄金に輝く鎧だった。


 ご丁寧に白いマント付きだ。


 兜は着用せず、その長い金髪をあらわにしている。


 上から下まで黄金ずくめだ。



「また鎧をえて……今日の気分はどうなんだ?」


「非常に清々すがすがしい気分だ。今日から私は生まれ変われる気がする。そのための第一歩だ」



 リーニエはこちらを見て笑った。



 俺の隣でリーニエが笑っている。あのイケニエ女が……。



 俺はいつもと違う感じに戸惑った。



「? どうした」


 そんな俺の様子を見て、リーニエが聞いてくる。



「べっ、別になんでもない。それより俺の装備は?」



 俺の装備はサファリシャツにレザージャケット、カーキ色のズボンに、やっぱりこれだね中折れ帽子。



 しかし、リーニエと並んで立つと、何とも経済的格差を感じてしまう。



「ジョナンにはそれくらいがお似合いだ。あまり高望みをするな。身を滅ぼすぞ」



 ありがたいリーニエのお言葉。



 やはりリーニエはイケニエ女だ。




 もぞもぞと床をスライムさんがいずっている。そうだ、神様の存在を忘れていた。



(神様はこの街のシステムを止めたりできるんだろう?)



 スライムさんを通して、神様と精神感応テレパシーする。



 ――それは可能だ。だが、あまりやりすぎるとワシの存在がバレてしまう。大規模な混乱を引き起こせるのは一回だけと思った方がいい。


(大規模でなくてもいい。この街の住民には迷惑をかけたくない。俺たちは神殿に向かえばいいんだろう?)


 ――そうだ。ワシは神殿の魔神像の中に閉じ込められている。魔神像を壊せば、ワシはしんにシステムの外に出られる。そうすれば、この街は自由だ。お主のスライムも魔神像の中だ。最終目的は魔神像の破壊、いいな。


(わかった)



 神様との精神感応テレパシーは終了した。



 俺は皆に話した。



「目標は神殿の魔神像だ。目的はガーファの解放だ」


Copyright © 2024 Awo Aoyagi All Rights Reserved.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る