第20話 クリーンファイター 6

 ジョセフの掃除の腕前はメキメキと上達した。色々掃除用具は持っているのだが、彼の移動手段は電車なので、持てる範囲が限られている。その為、そこの依頼主の家から借りるのだ。それで三千円から五千円で手を付けることにしていた。

 旅行代理の会社の社長とも九月にもお世話になった。相手は一人だったので、丁度喋る相手が欲しいという事もあり、ジョセフは掃除をしながら話をしていた。

「学校へは行かないのかい?」

 その五十代でスーツ姿、恰幅のいい男性が言う。

「まあ、気が向いたら、その内に……」

「学校は行った方がいいよ。その方が損はないから」

「そうですね」

 ジョセフはそう言って、三階建てのビルの窓を雑巾で拭いていた。ここは二階の一室だ。今まで関わってきた依頼主の人たちには、自分が不登校の中学生という事を喋っている。

その理由は二つある。一つは相手から見たら、どう見ても未成年だとすぐに分かるから、隠しても意味がない。

そして、もう一つは、不登校の中学生が掃除をすることで、これからも依頼を続けてくれるか試したかった。

 事実、依頼は一回の人がほとんどだった。やっぱり、中学生がバイトのようなものをさせる事に、抵抗があるのだろうか。

 ジョセフはこないだ、テレビで放送された未成年の女性がお金欲しさに、大人の男性に自分の身体を売るというニュースを見た。

 それに対して、十八歳以下だったらどれだけ女性が合意を得たとしても、それは淫行となり、男性側に罪を背負うことになる。

 確かに性行為というのは難しい問題だから、取り締まりに関しては妥当なのかは分からないが、性行為を使ってお金をもらうのではなく、その他の仕事や手伝いでお金をもらってもいいのではないのか。

 十五になればこの街も一般的に働けられる年齢とされている。だが、中学生でも小学生でも家系に苦しかったら、働いてもいいのではないのかと思う。

 そんなことをジョセフは考えていた。

 その日の仕事は終わり、社長から金銭を受け取って、家に帰る前に、スマートフォンでスキルマーケットのサイトを見ていると、続けて、依頼が入っていた。

 “仕事の異動があるので、片付けと掃除をお願いしたいです”

 といった、文章だった。

 ジョセフは喜んで受け入れた。


 今度の仕事は近場だった。徒歩で約十五分だろうか。ジョセフもこれなら電車賃も浮くと、目を輝かやかせていたのだ。

 掃除用具が入っているリュックを背負い、平日の朝十時に作業をする約束だ。

 朝食はマムと一緒に取っている。この仕事をして、より母には感謝している。

 それに、学校に登校の話以外は、なるべくマムとは話をしている。やっぱりなんだかんだいって母親を悲しませたくない。

 この仕事を働く前は、母親に迷惑ばかり掛けていた。部屋も散らからり放題だったし、感謝の気持ちはあったにせよ、甘えていたのもあった。

 しかし、いろんな人と接していることによって、ジョセフは自立を本気で考えている。そして、色々苦労してきた母親に対して、何か恩返しをしたいとも考えていた。

「今日はどこへ行くの?」

 マムは柔らかな微笑みを浮かべて言った。

「近所だよ。駅まで行かない場所」

 ジョセフはマムが焼いてくれた卵焼きを頬張った。

「ちゃんとお昼も食べてくるのよ」

「分かってるよ」

 ジョセフが一日中掃除をしていて昼ご飯を食べていないと、こないだ軽い気持ちで言うと、マムは真面目な顔をして、

「ダメよ。ちゃんと昼食は取らなきゃ。あんた休憩も取らせてくれないの?」

「それは取れてるよ。そこまでみんな鬼じゃないから」

「それだったら、何で昼食べてこないの……」

 マムが言うのは理にかなった発言だった。しかし、ジョセフは休憩中も常にスキルマーケットのサイトを閲覧しているのだ。つまり、一度型にはまると抜け出せない性格がそこに出ていた。

 ただ、昼にはお腹が空かなかったのだが、三時ごろには何か食べたくはなる。その為、そこの休憩で、コンビニでお菓子を食べている。

 そのことも話したのだが、

「お菓子なんて、栄養が行き届かないから、弁当食べなさい。コンビニ弁当でもいいから」

 と、叱られたのだ。

 親の愛情なのか、本当に身体が悪くなるのか。ジョセフにとっては定かではなかったのだが、その言葉をすんなり受け入れた。

 ジョセフは朝食を終えた後、身支度をして出かけた。

「気を付けて行ってくるのよ」

 そうマムは言って、ジョセフは振り向かずに手を上げた。


 確かこの場所だったな。

 ジョセフはスマートフォンの地図アプリを開きながら、教えてもらった住所まで歩いていた。

 しかし、ジョセフは近いからいいという気持ちと裏腹に、中学校近くまで歩いていることに嫌悪した。

 ――この場所だったら、誰かクラスメートに見つかるかもしれない。

 ジョセフは身構えるように目的地まで歩いていた。もうすぐの角で到着する。

 そこには一軒家が四件並んでいた。その内の一件だけが朝からせわしなく、家の家具を外に出している。ジョセフはきっとここに違いないと思い、一番奥の家まで行った、

そこにはメガネを掛けた、四十くらいの男性がジョセフに気づいた。

「君が掃除してくれる方かい?」

「はい、そうです」

 ジョセフは背負っていたリュックをおろして、掃除用具を出した。

「そうなのか。てっきりある程度年配の方かと思ってたよ」

「いつも言われます。もし嫌であれば帰りますけど」

「いや、いいよ。なあ」

 その男性が呼ぶと、妻らしき女性が出てきた。

「ん? もちろん、いいわよ」

 その女性もにこやかに笑った。茶髪の長い髪がしなやかでキレイだった。

「二人で家具を運んでるんですか?」

 ジョセフは目を疑った。

「いや、私の兄も家の中にいるよ。冷蔵庫などの重たいものは男手がいるからね」

 それを聞いてジョセフは胸を撫でおろした。

「じゃあ、早速始めたいんですが、僕はどこを掃除したらよろしいでしょうか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る