↓第14話 テラスから覗く客人

「え、教会の?」


 ビリーは草原に腰を下ろして、羊の群れを眺めていた。

 ちょうど休憩をしていたらしい。


「古書の内容が気になりまして」と、迷子。


「そっか。とりあえず修理は済んだけど、タブレットは家にあるんだ」


 ビリーは腕時計を一瞥すると、立ち上がり後方に振り返る。


「親方~! お・や・か・たぁ~!」


「ああン?」


「探偵さんが資料を見たいそうなんですが――」


「…………」


 ソルは髭を撫でたあと、軽く手を払う仕草をして羊のミルク運びに戻る。

 ビリーはペコリを頭を下げ、迷子に向き直った。


「大丈夫みたいです」


「よかった! さっそくお伺いしましょう!」


「ストップじゃアホ毛! 我はそろそろ城に帰らねばならぬ」カミールが突然、そんなことを言う。


「え、なんかあるんですか?」


「夕食の支度じゃ。ネーグルとアルヴァのやつ、我がいないと勝手にピーマンとかトマトとか入れるんじゃ!」


「いいじゃねぇか。うまいんだし」


「よくないギザ歯! 野菜のヤツら、我の夢に出て追っかけまわすんじゃ!」


「カミっちって、おもしろいよな……」


「油断できぬ! 夢の世界でも我に立ちはだかるとは!」


「ふふ、じゃあカミちゃんが食べちゃえばいいんじゃなぁい?」横から覗き込むゆらら。


「サラっと恐ろしいことを言うな! 吸血鬼は肉があればいいのじゃ!」


「血じゃねぇのかよ……」


「うるさいぞギザ歯! とにかく我はネーグルとアルヴァを見張る! あとはたのんだぞ!」


 慌ただしくカミールは去り、数瞬のあいだ沈黙が満たす……。


「それじゃあ、わたしたちだけで行きますか」


 ビリーに案内をたのみ、一同は直ったタブレットを取りにいった――


☆       ☆       ☆


「ここです」


 羊小屋から少し歩くと、ビリーの家についた。

 ウェルモンドの家みたいに、木で出来た小さな家だ。


「おじゃましまーす」


 中に入ると、たくさんの本が積まれてあった。

 大学時代に使っていたものか、難しい内容のものだ。

 ベッドの側には、いくつかのゲーム機が置かれている。


「ええと――」


 ビリーはベッドのそばに置かれていた教会の端末を取ると、迷子にそれを差し出した。


「ボクはもう読んだから」


「ありがとうございます」


 迷子がペコリとお辞儀をすると、窓の外でコンコンと音がした。

 なんだろうと思い、そのまま背伸びして外を見る。


「……――おわーっ!?」


 するといきなり羊が顔を出してきたので、大きくのけぞった。

 後方によろめき、棚に頭をぶつけた拍子に上から写真立てが落ちてくる。


「だ、だいじょうぶ?」


「うう……すみませんビリーさん。吸血鬼かと思いました……」


「いつもボクを追っかけてくるんだ。名前は『ダン』」


 ビリーは上下に開閉するタイプの窓を、ガタガタと揺らしながら開ける。

 すると羊は頭をこちらに突き出してきた。まるで撫でてほしいと言っているようだ。


「親方のところで飼ってる羊ですよね?」と、迷子。


「そうだよ、草原を移動するときだけじゃなく、家にもついてくるんだ」


「ダンって言ってましたけど判別できるんですか? あれだけの数がいるのに?」


「もちろん。不思議だよね、雰囲気っていうか毎日接しているうちにわかるようになるんだ」


 ビリーは言いながらダンの頭をなでる。

 心が通じている。そんな感じがした。


「あ、すみません。棚のものを落としちゃって――」


 迷子はさっき落とした写真立てを拾い上げる。

 そこには白衣姿の男女たちが写っていた。


「これは大学時代のものですか?」


「ああ、研究してたころのね。記念に飾ってあるんだ」


 昔の仲間たちらしい。

 メガネをかけた赤い髪の女性が、ビリーのとなりで笑っている。


「ちなみにこの背が高い男性が教授だよ。『ダリー・ザーフィル』って言って、ブラッディティアーの第一人者なんだ」


「ザーフィル? たしかウイルスを最初に研究した人もその名前でしたよね?」


「よく知ってるね。ダリー教授はゼノ・ザーフィルの子孫なんだ」


「へぇ、この人が」


「かなり優秀さ。だけど研究のことになると周りが見えなくなるんだよ」


「マッドサイエンティスト的な?」


「そうだね。他人の意見を聞かないから、衝突もけっこうあったし」


 昔を振り返るビリーに、迷子は尋ねた。


「ラボは解散したと言っていましたが、教授は今も研究を?」


「あ、それが……」


 するとビリーは口ごもり、視線を気まずそうにそらす。

 資料に混じって積まれた古新聞を拾い上げ、ゆららが小さく呟いた。


「『死んだ』、のねぇ?」


 そこには『4年前に起きた焼身自殺』の内容が書かれていた。

 ビリーは静かに頷き、訥々とつとつと言葉を紡ぎはじめる。


「その日は電話で呼び出されたんだ。なんだか様子がおかしくて、駆けつけたときには、もう……」


 記憶を辿るように、慎重に言葉を選びながら語りはじめる。


「教授はすでに燃えていたよ。赤い炎に包まれて……橋の下に落ちたんだ」


 当時、現場のそばにいた人もそれを目撃したようだ。

 上着や免許証、研究室のカードキーなども橋の上で発見されたとのこと。


「教授はなんで自殺を?」迷子は問う。


「研究で悩んでいたとかストレスに耐え兼ねたとか、ウワサは尽きないけど本当のところはわからない。永遠の命を謳うブラッディティアーを危険視する声は多かったし、得体の知れないものに後ろ指を差す人がいたのも事実だよ」


「未知のウイルスは脅威ってわけか」


 うららがそんなことを呟く。

 ビリーは言葉を続けた。


「まぁ一歩間違えば細菌兵器だって作れるかもしれないしね。資金が断ち切られるのは、時間の問題だったのかもしれない」


 そして下を向くと、口を閉ざして青ざめた顔になる。


「ごめん、少し気分が……」


「すみません、思い出させてしまって」


「いいんだ。少し仮眠をとるよ」


 冷や汗を額に滲ませ、ベッドの上に横になるビリー。

 迷子たちはこの場を離れることにした。


「それではお大事に。タブレットありがとうございました」


「ああ、またね」


 静かに扉を閉めて、迷子たちは去った。

 まもなくして羊のダンが、心配そうに部屋を覗いてくる。

 ビリーは少し身体を起こし、窓の外に手を伸ばした。


「…………」


 ダンの頭を撫でながら、新聞の表紙を深刻そうに眺める。

 このときビリーは、あることを決断しようとしていた――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る