↓第8話 曲がらず森をぬけると――

 さわさわと、風が草の香りを運んでくる。

 迷子は目いっぱい鼻から息を吸い込んで、ぐぅーっと背伸びをした。

 時間がゆっくり流れる。ここで凄惨な事件が起こったとは想像できないほどに、穏やかな光景だった。


「アホ毛よ。あのあたりに羊のミイラが散らばっとったんじゃ」


 カミールはなだらかになった丘を指差す。

 そこは途中から急な傾斜になっていて、場所によっては45度以上の角度がついている。上るにはかなりキツそうだ。


「にわかには信じがたいですが、ほんとに一晩で100頭も?」


「間違いない。我らが前日に訪れたときはなにもなかったんじゃ」


「警察の人もいたし、ボクたちが見間違えることはないよ」


 カミールもビリーも、決して幻を見たわけではなさそうだ。

 迷子が考えていると、そばで草を食べていた羊が迷子の服を咥えた。


「わわ! これは草じゃないですよ!」と迷探偵は慌てるが、羊は「もしゃもしゃ」と口を動かす。それを見たゆららがビリーに質問した。


「このあたりでも羊を飼っているのぉ? 見たところ牧場らしきものは見えないけどぉ」


「ああ、あれは親方んとこのだよ」


「ソルさんのぉ?」


「羊はいろんな場所で草を食べるからね。彼らの大移動をコントロールするのがボクたちの仕事さ」


「じゃあ、この子たちも小屋に戻すのぉ?」


「まあね」


「これだけの数、たいへんじゃなぁい?」


「そこは案外へいきなんだ。仮にボクたちが放っておいても、夕日を合図に勝手に戻ってくるから」


「羊さんってお利口なのねぇ」


 するとゆららの横で、うららが目を細めて、


「クク、迷子よりお利口かもよ」


 そんな皮肉を述べる。


「うるさいですようららんは。わたしだって真っ直ぐおうちに帰れます!」


「ププ、寄り道しすぎて迷子まいごになったことあったじゃん」


「あ、あれは間違ったバスに乗ったからで……」


 言葉に詰まる主人を見てニヤニヤするうらら。

 迷子はうららの脇腹を「ゴスッ」と突いて話を戻す。


「とーにーかーく。問題は「どうやって羊さんをミイラにしたのか?」です。しかも100頭ですよ? ほんとに吸血鬼がやったんじゃないんですか?」


「我に聞くな。それを解明するのが探偵の仕事じゃろ」


「う~ん、それにもうひとつ気になることがあります」


「なんじゃ?」


「ミイラにした方法だけでなく、「なぜミイラにする必要があったのか?」です。しかも傾斜にバラまかれていたんでしょ? 理由がなければそんな面倒なことしませんて」


「さぁな、我には見当もつかん」


「仮に吸血鬼が犯人だとして、100頭の血を吸えばお腹がパンパンです! ハッ!? もしかして吸血鬼も100人いて、それぞれが1頭ずつ血を吸って羊をミイラに変えたのでは!?」


「メイちゃん、だんだん推理が迷走してなぁい?」


「たのむぜマジで。3日以内に解決してくれよ……」


 徐々に不安になるメイド二人。

 そんな迷探偵がふと顔を上げると、急勾配のてっぺんに二つの建物が見えた。

 なんだろう。一つは見るからに教会だった。

 かなり年季が入っており、白い壁と赤い屋根瓦が特徴的だ。


「もうひとつは……」


 迷子は目を凝らす。

 もう一つの建物は不思議なかたちをしていた。

 例えるなら日本でいうところの高床式倉庫。ただし建物自体は屋根もなく、全体が真っ白な長方形のシンプルな形。この急勾配に建つだけあって、かなり高い4つの支柱に支えられていた。


「ああ、あれは書庫だよ」


 ビリーはそう答える。


「あそこの教会で神父さんが管理してる。ついでだから話を聞いてみるといい」


 するとカミールも頷いて、


「行くのじゃアホ毛。神父は数年前に移住してきたばっかじゃが、このあたりのことは詳しいぞ!」


「へぇ、それなら吸血鬼のことも知ってるかもしれませんねぇ」


 手掛かりがない今、まずはちょっとしたことでも情報がほしい。

 迷子は神父に話を聞くため、教会に向かおうとする。


「じゃあボクはこれで」


 と、ビリーはここで別れると言った。


「行かないんですか?」


「まだ仕事が残ってるし、ボクが知ってることはもうないから」


「……わかりました。ここまでの案内、ありがとうございます!」


 迷子はお辞儀をして、別れを告げる。

 ビリーは手を振り、静かにその背中を見つめた。


「…………」


そして表情を曇らせると、そのまま踵を返す。

迷子たちはまだ、その表情が意味するところを、知らない――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る