第1話 レッツ闇医者!







「さて、どこで闇医者しようかな」


 俺はプレイヤーがゲームを起動して最初に目覚める街『スタット』にて、行き先を決めあぐねていた。


 別にスタットを出てすぐの『始まりの草原』で闇医者ムーブをかましても良いが、そのエリアにいるのは大抵RSFを始めたばかりの新規プレイヤーだ。


 新規プレイヤーが戦闘や採取のチュートリアルをするためのエリアだからこそ、負傷しているプレイヤーを見つけるのは簡単だろうが、その人からゴールド(RSF内の通貨)を取るのは流石に気が引ける。


 医療費を取らずにただ辻治療するだけでも別に悪くはないが、薬や道具も無料タダじゃない。素材集めや道具の作成も時間がかかる。


「うーん、やっぱターゲットは攻略組かな」


 攻略組は名前の通り、ゲームのストーリーを最前線で行なっているプレイヤー群だ。彼らはリリース日からRSFをプレイしており、新規やカジュアル勢に比べて物資を蓄えているはず。


「よし。んじゃ『アヴェロア』に行くか」


 マップを開き、現在地点からだいぶ離れた地点を選択する。アヴェロアと書かれたボタンをタップし、転移を選択。体が光ったかと思えば、浮遊感と共に、一瞬でアヴェロアへ到着してしまった。


 ゲーム内のエリアは、セーフゾーンとサバイバルゾーンの二つに分かれており、セーフゾーンでは登録した地点への転移が可能になる。他にもセーフゾーンとサバイバルゾーンでの違いはあるけど、まあ今は関係ないか。


「アヴェロアは現時点でこのゲームの終着点だし、ここを中心に闇医者するか」


 アヴェロアはスタットから数えて四つ目の街であり、大きさはスタットに次ぐ。RSFの進行上、ここが現在行ける最奥の街であり、攻略組の多くがここを拠点にしている。


 次のアップデートでアヴェロアの次の街が解放されるとかなんとか。ぶっちゃけ闇医者が出来ればどうでも良いんだよなぁ。


 アヴェロアに隣接するサバイバルゾーンは『不道の森林』と『落石山道』の二つ。森林の方がターゲットから隠れる場所が多そうだし、森林に行こうかな。


「そうと決まれば早速、レッツ闇医者!」


 そうして俺はアヴェロアと不道の森林を繋ぐ出入り口からエリアを移動する。


 不道の森林に入った瞬間に、耳うるさいアラートが鳴り響く。視界の端には『イレギュラー発生』と表示されていた。


 イレギュラーとは、そのエリアに通常いるはずのない高レベルモンスターがスポーンすることだ。エリア内にいる全プレイヤーに、イレギュラーの発生時から、高レベルモンスターが消失するまで、このアラートが鳴り響く。もちろん邪魔なので消すこともできる。


「……これ、誰か戦ってる感じか?」


 アラートの音をミュートにしつつ、探索スキルを使ってみる。イレギュラーはエリア内にプレイヤーがいなければ発生しないというのをどこかで聞いたことがあるが、俺が不道の森林に入る前からアラートが鳴っていたと考えると、このエリア内に他のプレイヤーがおり、かつまだモンスターが消失していない。


「もし戦ってるなら戦闘終了時に闇医者ムーブかませるかも!?」


 隠密系のスキルを発動させ、道なき森の中を進んでいく。索敵スキルでモンスターの大体の位置を把握しつつ、戦闘が起こっているであろう場所へ向かった。


「お、いたいた……」


 不道の森林は樹々が鬱蒼と生えているが、たまに半径数メートル程開けた場所があるのだが、どうやらそこでイレギュラーが発生したらしい。


 出現したモンスターはグリフォン。巨大な獅子の体躯に、ワシの顔と翼。現在のRSFで出現するエリアボス以外のモンスターの中では、別格の強さを誇る。何より空を飛ぶのがダルい。こっちの攻撃が当たらんのじゃ。


「でもモンスターだけ……、おんやぁ?」


 グリフォンの視線の先に目をやると、そこにはボロボロのプレイヤーが木にもたれかかっていた。


 診察スキルを使い状態を確認すると、HPはほとんど無いに等しい。どうやら腹部にくらった一撃が響いたのだろう。対するグリフォンも、HPは半分以上削られている。


 予想するに【突如として発生したイレギュラー。不意を突かれたプレイヤーは腹部に致命的な一撃をもらうも、さすがは不道の森林をソロで挑んでいた猛者。グリフォン相手に善戦するも、奮闘むなしく……】


「……といったところかな」


 そうした場合どうしようかなぁ。モンスターの横取りはルール的には問題ないけどマナー違反って暗黙の了解みたくなってるからな。この前もγガンマ(SNSツール)で、『助けたつもりがハイエナ行為されたっていちゃもんつけられた』みたいなの見たんだよな~……。


「……いやそもそも辻治療しようとしてたんだし今更マナー違反どうのこうのはいいか」


 闇医者ムーブのスタートはグリフォンの討伐から始めよう。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る