その剣は誰がために

第35話 幼女、遭難す

「ふーむ。まずいな」



 見渡す限りの白、白、白。振り返るも、来た道もわからぬ。

 匂い……も、無意味だな。風で全てが流されてしまっている。

 唯一の救いは、隣にサターナがいることか。白に閉ざされた世界で、独りは心細いからな。

 それにこれも役に立っている。虚ろ霊の衣で作られた外套がなければ、今頃凍死だ。

 たなびく外套を手繰り寄せ、隣を歩くサターナに目を向ける。しかしサターナは寒さに弱いらしく、外套の下で鼻水を垂らしていた。



「あばばばばばば」

「だらしがないぞ。しゃんとせい、サターナ」

「わわわわわ私は森で陽の光と共に生きるエルフ。さささささ寒さに耐性がない」

「やれやれ。魔法で寒さは防げぬのか?」

「おおおおお覚えてない。そ。それに寒さを防ぐ魔法は、炎系統の魔法。かかか風系統を使う私では使えない」



 なるほど、魔法にもいろいろあるのだな。



「なら、吹雪が去るまで避難せねばな。サターナ、着いてこい」



 赤い布で互いの手首を巻き付け、先頭を歩く。

 随時振り返り確認するが、サターナは身を震わせながらも付いてきていた。



「もう少しだ。確かこの付近に……お、あったぞ」

「なななな何? 何があるの?」

「ここだ」



 巨木の下。そこに、大の大人が入っても問題ないほど巨大な穴が空いている。

 ここを訪れるのも数十年ぶりだが、まだ残っているのか。助かった。

 穴に足を踏み入れると、雪と風を防げ、地中の暖かさが篭っていた。ここなら問題なく吹雪を越せるだろう。

 もう少し奥に進むと、暗闇の代わりに吹雪から身を守れた。若干の獣臭さが残っているのは、目を瞑ろう。恐らく、獣人化の影響だろうな。



「レビアン、ここは?」

「魔獣のねぐらだった場所だ。若い頃もここらで遭難しかけてな。討伐ついでにここで一晩過ごしたのだ」



 魔獣の塒は、他の獣を寄せ付けない。寄り付くのは、住処にしている魔獣より強い魔獣のみだ。

 見渡すが、あの時から変わっていない。死してなお誰も近付いていないようだ。

 とにかく火を熾さねば。雪と風は防げるとはいえ、完全に寒さを防げるわけではないからな。


 鞄の中から、魔樹木の枝と火の魔石を取り出す。

 魔樹木とは、魔力を吸収して育った樹木のことだ。堅くしなやかで火も着きにくいが、一度火が着いたら一週間は燃え続ける。こういう旅には必須のものだ。

 魔樹木の枝を地面に置き、その上に火の魔石を置く。



「サターナ、魔石に魔力を」

「わかった」



 サターナが火の魔石に手をかざすと、赤い光が灯り……次の瞬間、臙脂色の炎が灯り、魔樹木の枝が燃え始めた。

 この世には様々な魔石がある。魔力を流すだけで火を熾したり、水を出したり、凍らせたり、風を吹かせたり。もちろん通常の魔法の方が威力も利便性もあるが、こうした旅路では重宝される代物だ。小さい分、数や種類を運べるからな。

 熾した火の前に屈み、サターナは手を焚き火に当てた。



「生き返る……」

「確かに寒いが、そこまでか?」

「獣人のあなたにはわからない」



 あ、そうか。俺は今獣人。しかも寒さに強い、狼の獣人だ。確かに寒いが、身を震わすほどという訳ではない。

 なるほど、これは思わぬ収穫だ。……いや、よそう。俺は元の体に戻るために聖地アガードへ向かうのだから、この体のいい所を探してどうする。

 頭を振って邪念を消し、外套を脱いで焚き火の前に座った。

 焚き火の炎で、影が揺らぐ。が、それとは違い、別のものが揺れているのが目の端に映った。



「む? ……この莫迦尻尾め。少しは大人しくせんか」



 俺の意思とは関係なく揺れるのがタチが悪い。しかも、これが感情を表に出すだと? 莫迦莫迦しい。

 尻尾を掴み、抱きかかえる。ふふふ、これで動けまい。

 が、それを羨ましそに見ている者が1人。



「もふもふ尻尾、いいな」

「……使うか?」

「いいの?」



 外套で自身の体を包み、体を震わせながら首を傾げるサターナ。

 こんな姿を見せられて、使うなという方が無理だ。



「寒いのだろう。この尻尾程度でいいのであれば、抱き枕なり暖を取るなり好きにせい」

「助かるよ、ありがとう」



 相当寒かったのか、にべもなく抱き着いてきた──その時だった。



「んっ……!」

「? 痛かった?」

「だ、大丈夫。突然抱き着いてきたから驚いただけだ」

「そう。なら、優しく抱く」



 有言実行。今度は優しく、ふわふわを堪能するように抱き締めてきた。

 おっ、落ち着け、俺。この程度の撫でで、心を乱すな……!



「レビアンの尻尾、ふわふわもふもふ。それに、いい匂い」

「んぁっ……!」



 匂いを嗅ぐでない、莫迦者ッ……! あ、ちょっ、ゃめっ……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る